スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Burat Wangiの石鹸@Ubud

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 14:28

    今回はDelta DewataではなくNyomanさんに工房に連れていってもらいました。

    Jasmine, Frangipani, Ciempakaが RP18,000、他の香りはRP15,000でした。

     

    大好きなTuberoseの石鹸は見当らなかったとNyomanさんに話すと、日本人のお客さんが行きたいと言った自然派コスメのお店にあるかも?と連れて行ってくれました。残念ながらありませんでしたが、写真右にあるRoseの石鹸 RP20,000、Tea Treeのミスト RP25,000、そしてお土産用にリップクリーム1つRP20,000を購入しました。

     

    -----------以下2015年1月の日記----------

     

    前回Tegal Sariから車を出してもらってDelta Dewataに行ったのに売り切れだった+その時連れて行ってくれたドライバーさんが、私が好きじゃないスタッフの人で「すぐ買い物は済むから」と言ったのに待っていてくれなかった事もあり......もうわざわざ行く必要はないかなと、Tegal Sariに一番近い、前回石鹸を買ったmini deltaに行きました。

    バリ島へは数年振りで.....既にマサコ石鹸の流行りも終わったのか?置かれていたのはパッケージがかなり古びたものばかりでした。もう買うのは諦めようと思っていた所、サッカー場近くのmini deltaに入った時にちゃんとした商品が売られていました。まだ健在だった様で嬉しいです。



    パッケージが変わっていました。値段がついていないので個々の金額は判りませんが7個でRP125,000でした。残念ながら私の大好きなTuberoseはありませんでした。先ほど調べたら工房はウブド王宮から徒歩15分位の所にあるようです。又バリに行ったら今度は工房に行ってみようと思います。

    -----------以下2009年2月の日記----------

    自宅用に石鹸を購入しようとUbudのDelta DewataへTegal Sariの車で出かけました。前回たくさんあったのに何故か見当たらないので、店員さんに尋ねたら売り切れとの事びっくり 

    『ここならあるかも....』とBebek Bengil近くの小さなDelta Dewataへ。あったが品揃えは超薄し悲しい しかもノーマルなタイプだと言うのに1個RP20,000もしました。たくさん買う気にはならなかったので下の写真の2個だけ購入しました。

    Burat Wangi
    無香料とシトロネラの石鹸。私のお気に入りのJasmine、Tuberose、Peppermintはありませんでした。
     

    JUGEMテーマ:旅行

    インドネシア語の書籍を買う@ Gramedia Book Store, Denpasar, Bali

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 14:17

    前にインドネシア語英語の辞書を買いました。バリに行ったら英語インドネシア語の辞書を買いたいと思いながら気付くと10年経っていました。私のインドネシア語はおそらく勉強していたあの当時よりも出来なくなっていると思います。それでも、今回どうしても欲しくてNyomanさんにデンパサールのGramedia Book Storeに連れて行ってもらいました。

     

    価格はRP140,000≒1,113円。他の辞書があったのでどちらが良いかとNyomanさんにアドバイスを求めると、こちらの方が一般的だと教えてくれました。インドネシア語の辞書を日本で買うと高いので今回手に入れる事が出来て良かったです。さぁ、又勉強やり直さなくっちゃ💦

     

    ---------- 以下2007年9月の日記 -----------

     

    Kamus etc

    私はインドネシア語を勉強する時、対英語の辞書を使用している。インドネシア語の単語は英語に非常に近い物が多いし、バリの人とインドネシア語で会話する場合にチャンポンで話す場合が多いからだ。なるべくインドネシア語を使う様にはしているが、咄嗟に単語が出てこないのでイライラしてしまう。まだまだ勉強が足りないのだなぁと悲しくなる。

    インドネシア語の最初の辞書は何年か前にバリのスーパーの書籍コーナーで買った。1冊に英イとイ英が載っているものでRP100,000だったと思う。語数が少ないので充分ではない。その後ハワイに行った時に英イ辞書だけ見つけた。USD50位したが日本で買うよりは安いので購入した。イ英の辞書も欲しかったので、サヌールのHardy'sの本屋さんで尋ねた所、デンパサールのマタハリ・デパート地下にあるGramedia Book Storeを教えてもらった。

    本屋さんにはローカルの人がいっぱいだった。一番売れ筋と言うイ英の辞書を購入。割引してくれてRP68,000≒850円。あまりの値段の差にハワイで買わなければ良かったと思った。ついでに小学校1年生用のインドネシア語のテキスト(上写真左)も購入した。こちらはRP39,500≒494円だった。辞書はかなり良かったので、又バリに行ったら英イも購入しようと思う。

    Old Dictionary 辞書
    左がバリで買った辞書。右がハワイで買った辞書。

    Lilla Warung @ Sanur

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 14:01

     

    グリヤサントリアンに宿泊しているとちょっと困るのがランチです。ホテル内はそこそこ美味しいですがコスパが悪いですし、近くの安めのホテルのレストランはイマイチです。昼から30分近く歩くマッシモに行く元気もありません。今回久しぶりと言う事でネットで検索した所、このLilla Warungがとても評判が良かったので行ってみました。

    Jalan TamblinganのUluwatuの横の道を入って少し歩くと右側にお店があります。オージーに人気のお店だとか?1品の金額がお手頃でしかも美味しいので2日間通いました(笑)

    エッグベネディクト RP55,000

    Mie Goreng RP33,000

    Nasi Goreng 33,000

     

    1日目はLime/Cranberry Squash RP25,000、Nasi Goreng, Club Sandwich RP45,000で計RP140,800≒1,119円。2人で飲み物と食事をしてこれって凄いです!

     

    2日目はバリ最後の日なのでSquash, Milkshake RP30,000, Mie Goreng, Eggs Benny, Frozen Vanilla Latte RP45,000, Banana Split RP42,000と更に2人分デザートもつけてしまいました。これでもRP253,000≒2,005円です。このところ夏は物価が高い所に行っていたので高雄でもそうですが、気にせず食べれるって良いなと思いました。

    Griya Santrian - Garden Pool

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 13:35

     

    ガーデンウィングがリノベーションされてプールが一つ増えています。

    こちらは一番奥のプールで人が一番少ないです。でものんびりできて良い感じでした。

    ただタオルの貸し出しのコーナーに人がいないのが難点です。

     

    ---------- 以下は2009年3月の日記 ----------

     

    Garden Pool

    デラックスルームの前にあるプール。多分誰でも使えるんじゃないかと思う。
    人が少なくて静かだけど、私はやっぱり海が見えるプールの方が好きです。

     

     

    JUGEMテーマ:旅行

     

     

    Griya Santrian Deluxe Room #226 (Garden Side)

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 10:52

     

    バリ島に行くときはウブド&サヌールの組み合わせが多くなりました。今回もビーチエリアはサヌール、ホテルも又Griya Santrianです。4年振りの宿泊ですがデータが残っていた+レセプションの女性が覚えていてくれたのには驚きでした。

     

    以前はホテルに直接予約する事が多かったですが、ホテル予約サイトを通した方が色々と面倒ではないので今回もBooking.comを利用しました。デラックスルーム朝食付き2泊でRP3,877,500≒30,686円です。

     

    今回案内されたのはガーデンウィングのデラックスルーム2階のお部屋でした。リノベーション済のお部屋なので綺麗です。

    2日目ベッドメーキングが終わった後ライナーをこんな風にしてくれていました。嬉しい気遣いです。

    昔のグリヤはちょっとお値打ち中級ホテルと言う感じでしたが、20年近くも経つとそれよりは高級な路線になっている気がします。

    シャワーブースもついています。無料のミネラルウォーターもグリヤのロゴがついたパッケージだったり、アメニティも高級風になっています。

    お湯の量や温度も全く問題がありません。

    ラナイはこんな感じです。

    ただ雨季の終わりで蒸し暑いのでここで時間を過ごすという感じではありませんでした。殆どプールサイドで過ごすのでお部屋のランクは落としても良いのかな?と最近は思います。もしくは、ビーチウィングの新しいデラックスルーム2階を指定するか......。

     

    いつもいつもバリ島ばかりで「もうバリ島はいいや」と言っていた子供ですが今回久しぶりにバリに行き「やっぱりバリいいね」と💦私も同じように感じました。次回もグリヤでも良いですが、久々にプリでも良いかなぁなんて思っています。

    Tegal Sari - Room Service & Breakfast

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 07:28

    朝食はルームサービスを取ってテラスで頂きました。前日近くのスーパー(Coco Supermarket)で買ったジュースがあったのでJaffleとクレープを単品で注文しました。2つでRP66,000でした。

     

    ジュースは上左がFruit Tea Apple 500ml RP6,000、右がFiesta White Tea Lychee 450ml RP5,900でした。今まではコンビニみたいなお店しかなかったのでDelta Dewataに連れて行ってもらったりもしましたが近くに大きなスーパーがあって更にこの近辺が便利になったと思います。因みにお水(Aqua)は1500mlがRP6,000でした。

     

    ----------以下2015年1月の日記----------

     

    主人はルームサービスが大嫌いなので、レストランに食べに行くのかな?と思いましたが、今回は毎回朝食はお部屋で頂きました。ベランダの椅子が2脚しかないので通常は室内で、最後の日だけ外で食べました。ランチと夕食は今回は1度もお部屋では頂きませんでした。


    Set1の朝食はクロワッサンとトースト、フルーツ、ジュース、珈琲/紅茶でRP45,000。Jaffleは中身が選べて(卵、チーズ、トマト等)RP25,000です。これにTaxが10%加算されます。


    Set2はバナナ入りクレープ、フルーツ、ジュース、珈琲/紅茶でRP45,000+。French ToastがRP25,000+。


    Set5の朝食。ホウレンソウが入ったオムレツとブラウントースト、ジュース、フルーツ、珈琲/紅茶でRP60,000+。

    写真は撮りませんでしたがこのほかにMie Goreng/Nasi GorengのセットがRP50,000+でした。

    ----------以下は2008年4月の日記----------

    食事は全てルーム・サービスをお願いしました。滞在中の朝食と夕食は全部、お昼も1回部屋で食べましたた。RM#10はラナイの椅子が重くて動かせないので初日の朝食はラナイで、それ以降は室内で食事しました。室内からでも見える景色が良いので全然問題ありませんでした。

    Breakfast Lunch
    上写真左が朝食のポーチドエッグとジャックサンド(バナナか卵が選べる)。ポーチドエッグは私にとって酢がキツイのでX。右がルンピアとクラブハウスサンド。

    Dinner 1
    ミークアとリゾット

    前回の滞在はインドネシア料理ばかりだったけど、洋食のお味もグッド ちなみに前回のお食事はコチラ 安いし美味しいし部屋からの眺めも良いし、ホント外食する必要がありません。
     

    JUGEMテーマ:旅行

    Tegal Sari - Restaurant (Warung Semesta)

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 07:22
    JUGEMテーマ:旅行


     

    ここの料理は本当にハズレがありません。それに安い!今回もほぼこちらで頂きました。

     

    Burger Tempe テンペの入ったハンバーガーは結構気に入っています。

    今回初めて食べたIce Cream Pie 単なるアイスケーキでした💦

     

    ---------- 以下2015年1月の日記 ----------


    前回滞在した時も既にオープンしていましたが、その時の日記はブログにUPせずにいたので、今回初めて写真を載せる事になるようです。こちらは名前の通り、レストランと言うよりもカフェに近い感じです。

    今回の滞在中おしゃべりする機会があったご夫婦が、「ここは軽食しかないので.....」と言われていましたが、私の場合1週間以上の旅行になると普段家で食べている位の量にしないと体調的にも体重的にも問題が出て来るようになりました。なので、ここで1品と飲み物(そして時々デザート)をお願いする位が丁度良かったです。ダイエット中の主人も同じなので、夕食は毎回ここで食べました。

    泊まっていたお部屋がレセプション側だったので、ホテルの敷地の反対側にあるレストラン迄は少し遠く感じました。新しいお部屋が出来たり、隣にビルディングタイプのホテルが建設中で通り道に以前は感じなかった圧迫感があったり、塀が出来た分道の方に木が茂って来ていたりと.......日が暮れるととても暗く感じました。

    年末年始のバリは5時位迄は昼間?と言う程明るいのに、6時半過ぎるとすっかり暗くなっています。子供は暗い道を通って部屋に戻るのが怖いと言うので、日を追う毎に夕食の時間は早くなり.......最終日はなんと5時に夕食に行きました。幼児がいる家庭並みの食事時間ですね(笑)

    Warung Semestaの料理は比較的クセがないので好きな味です。久しぶりのバリ滞在だったので、私はインドネシア料理中心に注文しました。


    生春巻きRP20,500、パンプキンスープRP25,000、Mie Goreng Seafood RP37,500

    Mix Sate RP45,000、Nasi Goreng Seafood RP37,500

    Nasi Campur RP45,000

    Nasi Campur Vegitarian RP35,000
    ナシチャンプルは両方試しましたが、私はベジタリアン用の方が好きでした。主人は野菜だけは寂しいのでお肉や魚が入っている方が良いと言っていました。

    Ice Lemongrass Tea RP10,000、Black Rice Pudding RP22,500


    Nasi Bakar Vegetable RP35,000 葉っぱを開けてみると.....

    チャーハンみたいな感じでした。ここの食事は何を食べてもはずれがないのですが、特に野菜中心のメニューが凄く美味しい気がします。

    他に滞在中に注文したのは.....

    <飲み物>Lime/Orange/Ginger Squash RP22,500、Ice Lime Tea RP10,000、Large Aqua RP7,000、Small Aqua RP5,000、Small Bintang RP21,500、Large Bintang RP30,000
    <軽食>Burger Tempe RP27,500(ハンバーグの代わりにテンペが入っています。私のお気に入りです)Chicken Sandwich RP27,500、Grilled Ham & Cheese Sandwich RP32,500
    <前菜>Greek Salad RP30,000、Spring Roll (Lumpia) RP20,500、Tomato & Avocado Salad RP25,000
    <メイン>Spagetti Carbonara RP42,500
    <デザート>Pisang Goreng (Fried banana) RP25,000

    サービス料はなしで、Taxは10%加算されます。他のお店と比較するとかなり安いと思います。

    Cafe Wayan @ Ubud, Bali

    • 2018.06.13 Wednesday
    • 07:12
    テガルサリに宿泊していると夕飯はほぼWarung Semestaで取る事が多いです。なので、昼は外出したついでにCafe Wayanに行きました。
    テーブルの上の飾り。オフシーズンと言う事もあり店内は結構空いていました。
    ココナッツメレンゲパイ RP30,000、Ice Tea RP17,0000、バナナスプリット RP60,000
    飲み物とデザート系2品で計142,600円でした。
    ---------- 以下2015年1月の日記 ----------

    Ubudでは必ず1度は行くCafe Wayan。今回のUbud滞在で外食はここだけ。Tegal Sariに宿泊するとWarung Semestaが美味しくて価格もリーズナブルなので他で危険を冒して(?)も食べようと言う気持ちがなくなってしまいます。

    今回は余りお腹が空いていなかったのでお昼代わりにケーキを注文しました。


    Strawberry Cheese Cake RP26,000


    Kahlua Cake RP29,000

    他にLarge Bintang(RP36,000)、Lime Juice(RP17,000)、Nasi Campur(RP55,000)を注文しました。
    ジュースの金額は2011年と変わりがない様です。ただ以前は加算されていなかったサービス料が加算されていました。
    その割に店員さんの態度はあまり良くなく.....サービス料!?!?!?と言う気もしましたが、サービス精神がなくなっているのは日本も同じですので仕方ないのかもしれませんね。

    ---------- 以下は2011年1月の日記 ----------

    ウブドに行った時は大体行っているCafe Wayan。道路を挟んだ反対側にBatan Waruのオーナーが経営するホテルが出来た様でそこのレストランにするかどうするかと言う話しになったのだが、旦那が「Cafe Wayanでいいんじゃない?」と言うので今回も入った。

    最初にバリに来たのが12年位前でその時既にあったのでレストランとすれば老舗の老舗。競争が激しい中で生き残れると言うのはそれなりなんだと思う。ただ今回は満足度が低く感じられた。

    Swiss Roasti    RP45,000
    Fresh Snapper RP75,000
    Seafood Pasta RP90,000
    Lemon Tea       RP12,000
    Lime Juice        RP17,000
    Small Bintang   RP27,000

    2年前と比較すると飲み物がRP3,000、食べ物がRP8,000値上がりしていた。
    物の値段が下がっているのは日本だけなんだなぁと実感。駅ビルとかに入っているお店と比べると(お魚料理はまだまだバリの方が安いけど)あまり値段が変わらない。衛生面やお店の居心地、味をを比較するとお得感がなくなってしまった。

    Batan Waruのレストランの方が新しくて良い感じなので、次回ウブドに来たらそちらに行ってみようと思った。

    ---------- 以下は2009年1月の日記 ----------

    Cafe Wayan

    ウブドで必ずと言って良い程寄ってしまうお店。今回も又行った。
    本当はベベッ・ベンギルに行こうと思っていたのだが、前回行った時にアヒル料理以外が美味しくなかったのでやめてしまった。(だがお店は大繁盛。中華系の観光客で賑わっていた。)

    Gado Gado
    野菜不足の為、ガドガド RP27,000を注文。Cafe Wayanのガドガドはご飯付きだった。

    Crispy Duck
    クリスピー・ダック RP80,000を注文してみた。ベベッ・ベンギルの方が臭みがないかな!?

    Crepe
    私は日替わり料理の野菜クレープ RP46,500を注文した。私的にはこのお店は洋食の方が美味しい気がする。

    ラージ・ビンタン RP28,000、子供メニューのChicken Nugget RP25,000とLime Juice (値段は昨年春と同じ RP14,000)を注文、税金15%を入れてRP253,575だった。

    ちなみに2008年の春に行った時、注文した料理は..........
    Lime Juice RP14,000、Swiss Roesti(ポテトピザみたいなもの)RP37,000、Fish&Chips RP27,500。

    Ibu Mangku @ Ubud (Kedewatan)

    • 2018.06.12 Tuesday
    • 19:16
    JUGEMテーマ:旅行
    前に行った時すごく美味しかった記憶があったので今回行ってみました。観光客がかなり来るようになりお店を拡大したようです。味は昔の記憶を美化しすぎていたのか?それほど美味しいという感じはしませんでした。でも不味くはなかったですよ!
    Nasi Ayam RP25000, Minuman(drink) RP7,000 1食1人分300円位です。安いですが多分10年で倍の金額になっていると思います。
    ---------- 以下2009年8月の日記 ----------

    Ibu Mangku1


    今回の当初のウブドのお宿はTepi Sawah Villasのはずだった。だが2週間前にWブッキングと言う事が判明し、急遽とったホテルはVilla Indah。この辺りはAmandariやKupu Kupu Barong等のおこもり系ホテルが多いだけあってレストランや所謂観光客向けのお土産屋さんは殆どなかった。
    唯一食事が出来る所はワルンだった。その内の1つが、随分有名みたいなIbu Mangku。
    到着初日に食べに行ってみた。 

    IM Inside1

    正しい注文の仕方かどうかは判らないが、ここで注文した。その場で支払うのかと思ったが食べ終わってからで良いと言うので、あいている席に座った。

    IM Inside 2

    店内は清潔な感じで観光客も多い。日本人でも大丈夫だと思う。

    IB food for Adult

    私達はレジに近い方の席に座った。私は皆が食べているNasi AyamとTeh Botolを注文。
    辛かったが美味しかった。Teh Botolは初めて飲んだが、こちらも少し甘めでおいしかった。

    IB food for kids

    子供用に辛くない物をセレクトしてもらったらこれだけだった。
    サテはこれでも辛すぎる用でX。結局子供はご飯と卵しか食べられなかった。

    アクア、Teh Botol、Nasi Ayam 大人+子供用でRP23,000だった。
    機会があったら又食べたいと思う。

    ちなみにもう一つのワルン Mardikaは店内の雰囲気が“所謂ワルン”で入る気になれなかった。

    Massimo @ Sanur

    • 2018.06.12 Tuesday
    • 19:07
    JUGEMテーマ:旅行
    今回もマッシモ行ってきました。かなり肉料理が値上がりしていましたがルピアのレートがかなり良く、前菜1つ、飲み物、メイン、デザートを各2つづず注文して計RP454,700≒3,613円です。日本でファミレスに行ったってこの値段では収まりません。ホテル代は以前よりは高くなりましたが食費等はまだお手頃なのだなぁと思いました。
    <Drink>
    Ice Lemon tea RP24,000、Ice Tea RP19,000
    <Food>
    Coctail di Gamberetti(シュリンプカクテル) RP48,000
    Mbrigghiatieddhi (Beef)                            RP110,000(ほぼ倍の値段です)
    Tagliata di Manzo                                     RP125,000
    <Dessert>
    Creme Brulee                                          RP34,000
    ----------以下は2015年1月の日記----------


    2009年8月に初めて行って病み付きになってしまったMassimo。今回はほぼ毎日行ってしまいました。
     


    前回は6時台に行けば予約なしでもOKだったのに、危うく食事できない時がありました。しかも料理が来るのが凄く遅かったりして.....2回目以降は5時半でテーブルの予約を入れました。服装は行くたびにカジュアルでOKになってきています。短パンにTシャツ、ビーチサンダルなんて人もいました。それどころか、子供が店内を走り回ったりとか.....客層が下がってきているのかな?と言う感じでした。でもお味は以前のままで美味しかったです。

    <Drink>
    Fresh Lemon Juice RP29,000、Ice Lemon Tea/Lemon Squash RP19,000、Small Bintang RP26,000、Large Bintang RP36,000
    <Food>
    Pizza RP67,000、Pasta  RP75,000、魚/肉料理 RP75,000〜130,000




    <Dessert>
    Gelato(baby cup) RP20,000、Cuor di Cioccolata (チョコレートスフレ)RP34,000

    シュリンプカクテルも頂きましたがエビが極小になっていましたアセアセ

    今回はGriya SantrianのNew Year's Eve Dinnerに参加しましたが、次回はこちらに来たいと思います。

    金額的にもお料理の内容的にも.......


    ----------以下は2011年1月の日記----------

    1
    オーダー後すぐに運ばれてくるパン。丸い方はモチモチしています。1皿の量が多いのと食事が運ばれてくるのが遅いのでパンの食べ過ぎに注意です!

    今回、マッシモには1回しか来られませんでした。ここも食事の料金は少し上がっていました。

    Coctail di Gamberetti(シュリンプカクテル) RP42,500
    Mbrigghiatieddhi (Beef)                        RP59,000
    Scaloppine Limone(Beef)                      RP53,000
    Cuor di Cioccolata (チョコレートスフレ)      RP31,000
    Lemon Squash                                     RP16,000
    Lime Juice                                             RP24,000
    Iced Tea                                               RP14,000

    ----------  以下は2010年1月の日記 ----------



    ランチで注文したチェリートマトとチーズのパスタ RP45,000。



    ディナーで注文した前菜のシュリンプカクテル RP39,500。
    ここで食べて以来、サウザンドアイランドドレッシングは子供のお気に入りになった。

    かなり通ったので今回は色々な種類を食べる事が出来た(!?)。

    <Kids Menu>
    Pasta RP29,000, Fish Finger RP29,000
    <Food>
    前菜の盛り合わせ RP39,000, 魚料理 RP59,000〜65,000,肉料理 RP53,000〜89,000,包み焼きタイプのピザ RP55,000
    <Drink>
    Lemon Juice RP22,000, Iced Tea RP14,000(何も言わないとかなりシロップが入った物が来た), Aqua RP12,000, S. Pellegrino water 250ml RP19,000, 500ml RP29,000, Small Bintang RP19,500, Large Bintang RP29,500
    <Dessert>
    Gelato (small/cup) Rp17,241, Gelato (small/glass) RP20,000, Cream Brule RP29,000, チョコレートスフレ RP31,000(中からトロトロのチョコレートが出て来て美味しかった。注文してから15分位かかるので早めの注文を!), Panna Cotta RP29,000, Cassata(オレンジリキュールの入ったアイスケーキ) RP35,000

    大人2人と子供1人でデザート迄食べてもRP370,000位とかなり満足度が高かった。
    ピザは1つを3人で分ける様にしないと他の物が食べられなくなってしまうと思う。

    ---------- 2009年8月 ----------

    Lemon Juice RP19,000、Iced Tea RP12,000、牛肉の料理 RP57,000、Pizza Margherita RP43,000。

    ★★★行けなかったけれど、MassimoのNew Year's Eve Partyの案内を頂きました。興味がある方は『記事の続き』をご覧下さい!★★★
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM