2017年マレーシアリンギットのレート

0

    JUGEMテーマ:旅行

     

    昨年の記憶で一番レートが良かったのが円を現地で両替した時でした。

    今回も一番良かったのは現地の両替所でお願いした時でした。

     

    空港RHBのATM 1RM≒26.22円

     

    Gurney Plaza内両替所 1RM≒25.11円

    (Island Plaza内の両替所も同じでした。いつも利用しているコムタ2階のお店は営業していませんでした。)

     

    クレジットカード利用時 1RM≒25.76225.937円

     

    空港は遅い時間は両替所が空いていません。KL乗り継ぎの時はKL空港内でタクシー代+α位は変えておいた方が良いと思います。


    SIM Card を買う @ Penang, 2017

    0
      JUGEMテーマ:旅行

       

      自分の記録を事前にチェックしておくべきでしたアセアセ 今回はコムタではなくガーニープラザ内で購入しました。1年でレイアウトが随分変わっていました。携帯電話のSIMカードを売る店はDigiだけでした。

       

      「1週間の滞在中にペナン内で少し島内通話出来て、facebookなどもしたい」 と伝えるとこの商品を勧められました。4Gで1ケ月使用可 RM48≒1,210円でした。

       

       

      ローカルの友達に聞かれて金額を伝えると.....番号を8RMで買ってRM20トップアップすれば十分だったのではないかと.....。確かに昨年の自分のブログを見てみると金額的にそんな感じでした。次回はコムタに行こうと思います。まだそのお店があればアセアセ

       

      ---------- 以下2016年4月の日記 -----------




      今回は慌てて高いSIMを買う必要もなかったので空港では買いませんでした。
      宿泊したホテルがコムタ周辺だったので、翌日の午前中にペランギモールに行ってみたところ.....何故か手続きに1時間ほどかかると言うのです。そんなに待ってはいられないので隣接するショッピングセンター内を探しましたが、携帯電話本体を販売する店はあってもSIMカードのお店が見当たりませんでした。

      1st Avenueの人に教えてもらいコムタ2階のお店に行きました。店構えはイマイチですがそこで進められたのがHotLinkとdigiのカードでした。滞在は1週間、1つはスマホでfacebook等が出来る程度。もう1つは上写真の今日本では使用されていないタイプの携帯で通話のみ出来れば良いものと伝えました。

      金額の内訳は判らないのですが、両方でRM23≒667円でしたので悪くはないと思います。ペナンはWifiが無料で使用できる場所も多いですがやはりSIMカードは買っておいた方が便利だと思います。


      ペナン島内のタクシー代 (2017年4月)

      0
        JUGEMテーマ:旅行

         

        Penang Airport -> Luxfort 118 RM82 (Airport taxi 深夜料金)

        Penang Airport -> Luxfort 118 RM54.7 (Airport taxi 通常料金)

         

        Luxfort 118 -> Penang Airport RM45 (いつもお世話になっている運転手さん)

         

        Gurney Plaza -> Luxfort 118 RM12

         

        Luxfort 118 -> Ocean Green Seafood RM15

        Ocean Green Seafood -> Luxfort 118 RM20

         

        いつもお世話になっている運転手さん曰く、最近はUBERの利用者が多く競争が大変なのだそうです。ペナンのタクシーはぼられる事も多いのでUBERも安全度では余り変わらないと思う人もいるのかもしれませんが......この運転手さんは本当に良い人なので、UBERよりも多少高かったとしても私はこの運転手さんにお願いしたいです。

         

        この方は携帯しか持っておらず(メールなし)連絡が取れないのでペナン入りしてからしか連絡が取れません。昨年住所を聞いたので年賀状を送りました。ちゃんと届いていて良かったです。今回荷物を取りにホテルから空港に向うときは、実は他の予約が入っていたようですが、友達にお願いしてこちらに来てくれた様でした。お姉さんの家に泊めてくれた友達、時間を割いてくれた元先生やスタッフ等々......毎回ペナンを訪れるたびにこの土地とは縁があるのだなぁと実感します。

         

        ---------- 以下2016年4月の日記 ----------


        Penang Airport -> Neo+ Hotel  RM45 (Airport taxi) 

        Neo+ Hotel  -> E&O Hotel RM15 (Neo+前のタクシー)

        E&O Hotel -> Cititel Hotel -> RM10 (E&O ベルデスク手配)

        Cititel Hotel -> Ocean Green Restaurant RM22 (Hotel Taxi)

        Cititel Hotel -> Airport RM80 (Hotel Taxi、早朝に付き割増料金で1.5倍との事)

        Gurney Plaza -> Cititel Hotel  RM18 (Gurney Plaza前のtaxi)

        ----------以下2011年8月の日記----------

        Penang Airport -> Trader's Hotel  RM47.4 (Airport taxi) 

        Trader's Hotel  -> Lone Pine  RM35 (4年前にお世話になったタクシーの運転手さん)

        Lone Pine -> Airport -> Lone Pine RM100 ( 〃 )

        Lone Pine -> Gurney Plaza RM40 (Hotel Taxi)

        Gurney Plaza -> Lone Pine  RM38 (Gurney Plaza前のtaxi)

        E&O Hotel -> Airport RM63 (E&O Hotel前のmeter taxi)


        E&Oからタクシーに乗った時はメータータクシーだったので、さぞかし安くなるだろうと思っていました。ところが空港タクシーよりも高い金額でちょっとびっくり。

        4年前にお世話になった運転手さんにGeorge TownのTrader's HotelからBatu FerringhiのLone Pine Hotel迄支払った料金が、Gurney Plaza <-> Lone Pine Hotelの料金よりも安かった事、空港往復の料金は随分おまけをしていてくれた事に気づいて驚きました。


        ペナンでユニクロを買う

        0

          JUGEMテーマ:旅行

           

          ペナン到着翌日の夜になっても荷物が見つからないので、もうダメだと着替えを買う事にしました。激安ならば現地の商品を買って捨てる......とも考えたのですが、ほんの数百円の違いならば帰国後も着れるものが良いのではないかと思いました。

           

          Gurney Plazaの中にユニクロを見つけ、値段を見ると日本と殆ど変わらない事がわかりました。以前ロンドンでユニクロを見た時はあり得ない値段でしたが、その国の物価によって値段を変えているのだなぁと思いました。

           

          子供:下着と靴下をそれぞれ2日分、Tシャツ1枚、ズボン1本

          私:下着2日分、靴下1足、Tシャツ1枚、Tシャツ生地のワンピース

           

          以上を購入してRM399.3≒10,287円でした。帰国後日本で販売している商品との金額を比較してみると80〜90円位安かったので現地で何か足りない場合はユニクロで購入するのもありかなと思います。


          TESCOで最低限のスキンケア商品等を調達 @ Penang

          0

            JUGEMテーマ:旅行

             

            フライトの遅延で荷物の所在が分からなくなり、最低限のスキンケア商品等を購入しました。

             

             

            Island PlazaのCold Strageには殆ど商品がなかったのでTESCO迄行きました。TESCOのスーパー内の方が安いに違いないと思っていましたが、実際は建物の中のWatoson'sの方が安かったです。

             

            ペナンのドラッグストアには見覚えのある日本の商品が並んでいました。しかし日本のものよりずっと高い!比較的安価で良さそうなものを買う事にしました。

             

            クレンジング、ローション、フェイスウォッシュの3点セット(英国製)RM25.1≒647円。SPF75の日焼け止め RM32≒825円、トリートメントは消費期限間近との事でRM3≒77円でした。トリートメントは持ち帰らないので安価なものが手に入って良かったです。

             


            ホームステイ? @ Penang, Malaysia

            0

              JUGEMテーマ:旅行

               

              ペナン最後の夜はCititel Expressを予約していました。しかし友達が家族に話したので泊まっていってと言ってくれたのでお世話になる事にしました。実際は彼女のおうちではなく、近くに住んでいるお姉さん夫婦の家でした。2年前はクラスメートが空港の近くに住んでいるからと彼女のご両親が借りているコンドミニアムに泊めてもらいました。今回のお宅は一軒家でした。

               

              上の写真は玄関(ドア)を入った正面です。

               

              日本の家と比べたらかなり広いです。新築の様でピカピカでした。私達は2階の1室にお世話になりました。バスルームが1階、2階と2つあり、お湯のシャワーが出るのは1階のみとの事です。こちらでは水のシャワーを浴びるのが一般的だそうです。なんとなくシャワーを浴びにくかったのでこの日はお風呂に入らずに寝てしまいました。

               

              友達のお姉さんのご主人は日本好きで独身時代旅行に何度も来ていたとの事です。夫婦でも昨年旅行に来ていたので日本の話で盛り上がりました。ペナンの人の一般家庭にお邪魔できるとは滅多にない事なので貴重な経験が出来ました。


              キャセイパシフィック航空でペナンへ

              0

                JUGEMテーマ:旅行

                 

                春休み中にペナン島に行ってきました。今回時間的にも料金的にも一番良かったのがキャセイパシフィック航空でした。

                 

                <往路>

                CX0509 成田(9:25) → 香港(13:15)

                CX5691 香港(15:10) → ペナン(18:50)

                 

                <復路>

                CX5692 ペナン(8:00) → 香港(11:50)

                CX0500 香港(15:10) → 成田(20:30)

                 

                マレーシア航空よりも往路は到着時間が早く、復路は出発時間が遅いので「これは良い!」と思ったのですが.....強烈な事態が待っていました。

                 

                まず、出発当日成田周辺は雪が降っており、CX509便が遅れました。チェックイン時に気になっていたのですが、座席番号が44でした。そして香港→ペナン便の座席は42でした。必ず誰かは座らなければいけないのですが、2便とも縁起の悪い番号で先行き心配でしたが.....まさかこんな事になるとは(汗)香港に到着した時、既にCX5691便は出発しており、急遽以下のマレーシア航空に振り替えとなりました。

                 

                MH0433 香港(18:35) → クアラルンプール

                MH1194 クアラルンプール(23:45) → ペナン

                 

                荷物は香港からクアラルンプールまで手配するのでそれ以降はマレーシア航空のスタッフにアシストしてもらってとの事でした。

                 

                ところがマレーシア航空も遅延してしまいました。クアラルンプール空港についたのはMH1194便出発の5分前位。もうダメだと思いましたが乗り継ぎカウンターに向かうと、荷物は明日ペナンに着くから取りあえず国内線の方の入国審査をして飛行機に乗れと言われました。

                 

                飛行機は待っていてくれた様で間に合いましたが、荷物が届いたのは2日後の朝でした。キャセイが悪いのか、マレーシア航空が悪いのかはわかりませんが荷物の記録がマレーシア航空の履歴に残っておらず本当に大変でした。取りあえず無事に見つかって良かったですが、今後は少しの金額をケチらずに旅行保険に飛行機遅延時の補償を入れようと思いました。

                 

                往路成田発の便のメニュー。シンプルで美味しかったです。

                復路のペナン発の便ではフルーツプレートにしてみました。

                復路香港発はヒンズーベジタリアン。CAの方にGood choiceと言われましたが.....良くわかりません。ほうれん草のカレーとナンは美味しかったです。


                マレーシア航空 KL〜成田間フライト

                0
                  JUGEMテーマ:旅行

                  金額的に他の航空会社よりも安いので特別感はありませんが、
                  それでもゆったり機内で過ごせるのは良いです。

                  プラスチックコップではなくグラスで飲み物が出されます。

                  前菜のサテは豚肉、牛肉、ミックスが選べます。
                  マレーシア航空の機内食はこのサテが一番美味しかったかも!?!?

                  前菜のツナと茶そば

                  メインのステーキ

                  デザートはアプリコットが入ったチョコレートケーキでした。

                  成田到着前の軽食とアイスクリーム

                  機内では私はずっとシートを倒して寝ていましたが、子供はゲームや映画を楽しんでいました。

                  Golden Lounge @ KLIA

                  0
                    JUGEMテーマ:旅行

                    今回、帰路のクアラルンプール〜成田間はビジネスクラスを利用しました。
                    なのでゴールデンラウンジが利用できました。

                    以前利用した時は繁忙期だったので、ラウンジは満員で凄いことになっていました。
                    しかし今回は閑散期だったのでラウンジは空いていて待ち時間をゆっくり過ごせました。

                    ペナンからKLが早朝のフライトだったので軽い朝食を頂きました。
                     

                    KLIAでラウンジを利用する

                    0
                      JUGEMテーマ:旅行

                      当初、空港内のトランジットホテルを利用するつもりでした。でも実際いられるのは4時間程度です。少し勿体ない気がしてラウンジの利用を検討しました。

                      調べてみるとプレミアムラウンジの評判が良かったのですが、とても混んでいると言う事や料金が高かったりとかで断念しました。2人分の料金とするとトランジットホテルを利用した方がまだ安いのです。

                      検索していると利用しようと思っていたトランジットホテル(Sama Sama Express)にもラウンジがある事が判りました。こちらの利用料はRM55.3≒2,091円でした。この料金にはラウンジ3時間使用、飲料、食事、シャワールーム使用料が含まれています。到着が17時で出発が23時ですから、どっちみち夕食は取らなければいけませんので、それを考えると悪い金額ではないと思いました。


                      ゲートの端の方にあるからか利用者が余りいないようで空いていて、ゆっくり過ごせました。

                      食事はブッフェでなく、オーダー式でした。前菜〜デザート迄多少の選択肢があり、欲しいものだけお願いできます。

                      私達はスープ、スモークサーモン、ビーフバーガーを頼みました。バーガーはとても大きくて、2人でシェアして十分な量でした。味はとても良かったです。飲み物は珈琲、紅茶、ソフトドリンク、ビール等がありました。

                      シャワールームやトイレもマレーシアとは思えない程綺麗でした。

                      復路はビジネスクラスだったので、Golden Loungeが利用できました。航空会社のラウンジを利用するのは初めてです。夏休みのイギリス旅行で主人が利用した時、とても良かったと言っていたのでかなり期待して入りました(笑)



                      入口はゴージャスなのですが.....中はとても混んでおり、中東の人が多いからか?テーブルの上に食べかすが残っていたり、絨毯の上にも少しちらかっていたりとか.....想像していたよりも良くはなかったです。



                      3人掛け位の長さのソファーをベッド代わりにしている人もいて驚きました。流石に混んで来たら起こされていました。食べ物はビュッフェ形式で、パン、サラダ、マレーインド系料理、ヌードル系(2種類)、フルーツ、飲料は紅茶、コーヒー、ジュース2種類と誰でも利用できるSama Sama ラウンジよりも簡易なものでした。味も普通と言う感じでした。

                      トイレを使った時にシャワールームもチェックしてみました。利用者が多いからか、かなり乱雑な様子でした。清掃が追い付かないのかもしれません。閑散期は良いのかもしれませんが繁忙期は利用したくないかもと言う感じでした。トイレも汚くはないですが、利用者が多い為散らかっていました。

                      ですが乗り継ぎ時間を過ごす場所としてならターミナル内のカフェにいるよりもずっと良いです。もとからそういう目的で作られているのでしょうから、文句を言ったらいけないですねたらーっ
                       

                      | 1/3PAGES | >>

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2020 >>

                      Amazon ウィジェット

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      太陽の子 (角川文庫)
                      太陽の子 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
                      灰谷 健次郎
                      涙が止まらない.......考えさせれる1冊でした。

                      recommend

                      アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
                      アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
                      森 絵都
                      中学生の子供達が大人になって行く......心の成長と別れ、そして出発がピアノ曲にのって流れている様です。

                      recommend

                      こわれた腕環―ゲド戦記 2
                      こわれた腕環―ゲド戦記 2 (JUGEMレビュー »)
                      アーシュラ・K. ル・グウィン
                      ゲドに出会い、闇に住む少女テナーの光を求める心の葛藤に涙が出ます。オススメです!

                      recommend

                      ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)
                      ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版) (JUGEMレビュー »)
                      アーシュラ・K. ル・グウィン,Ursula K. Le Guin
                      公文のGI教材にも使われています。夏休み子供と一緒に読んでお互いの感想を話し合うのも楽しいと思います。

                      recommend

                      モモ (岩波少年文庫(127))
                      モモ (岩波少年文庫(127)) (JUGEMレビュー »)
                      ミヒャエル・エンデ
                      児童文学でありながら、非常にメッセージ性の高い作品です。

                      recommend

                      はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))
                      はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) (JUGEMレビュー »)
                      ミヒャエル・エンデ
                      ずっとずっと手元に置きたいと思う本は何冊あるだろうか?この本はそう思える1冊です。

                      recommend

                      はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
                      はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
                      ミヒャエル・エンデ
                      映画のチャラチャラした印象が強く読む気になれませんでしたが.......映画から受けるイメージを覆す素晴らしい物語です。

                      recommend

                      Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater
                      Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater (JUGEMレビュー »)
                      Antonio Vivaldi,Jean-Christophe Spinosi,Philippe Jaroussky,Matheus Ensemble
                      感動モノです!!!

                      recommend

                      Let the Right One in
                      Let the Right One in (JUGEMレビュー »)
                      John Ajvide Lindqvist
                      読み始めたら止まりません......吸血鬼の少女と人間の少年の純粋でなんとも悲しいお話です。

                      recommend

                      詩めくり
                      詩めくり (JUGEMレビュー »)
                      谷川 俊太郎
                      1年間毎日1頁ずつの、タイトルが無い短い詩が書かれています。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM