メダカの飼育

0
    JUGEMテーマ:園芸



    主人は最初は甕に睡蓮を育てるのが目的で、その後ボウフラがわかない様にとメダカを飼いました。
    更に環境を整えようと言う事でエビと石巻貝を投入。
    今はどちらかというとメダカの為にこの環境を整えていると言う感じです。

    私は家事&子供と主人の世話で精一杯なので生き物を飼いたいとは思っていません。
    なのでメダカの面倒を見るのは主に主人の役目です。
    先日主人が不在の時に私が餌をあげました。

    数日餌をあげていなかったのに、甕に私が近づくと下の方に隠れてしまいました。
    その時まさか?と思ったのですが「メダちゃん、ご飯だよ〜」と声をかけると
    メダカが水面に上がって来ましたundefined メダカって意外とお利巧なんですね......

    Leopard Gecko 脱皮前の様子

    0



      先日、朝起きてみるとナポちゃんの皮膚の色が曇っていました。もしかして脱皮するのでは?
      そしてしばらくすると、頭の皮も同じ色になりました。

      翌日の朝はもういつも通りの色に変わっていました。抜け殻(!?)は探したけれども見当たりませんでした。

      ネットで検索したら自分の抜け殻を食べてしまう子もいると書かれていました。残っていたら写真に撮りたかったのでちょっと残念です。

      Leopard Geckoのトイレ

      0

        これからチケットを取ると言う事なので日にちは決まっていませんが 、ナポちゃんのご主人が帰って来ることになりました。私は正直ちょっとホッとしましたが(餌を食べないと心配で仕方がないので.....)、旦那と子供は少しさびしい様です。

        ナポちゃんの拒食症は治りました。一昨日8匹連続で食べました。割り箸でワームをつまんでいた旦那ですが、気付くと私と同じく指でつまんでいました。やはり誰でも慣れるんですね〜。私が強い訳ではないみたいです。

        ナポちゃんは爬虫類ながら意外とおりこうさんです。自分のトイレが判るのです。



        上の写真がナポちゃんのお家(水槽)を上から撮影したものです。右上のアルミホイールがある所にしか糞をしません。キラキラしている所に糞をする習性があるのでしょうか???ちょっとビックリ!

        旦那はかなり頻繁にナポちゃんを観察しています。面白い格好で寝ているのを見つけて私に教えてくれました。



        肩が脱臼しているみたいで笑えます。

        Leopard Geckoの餌

        0

          ナポちゃんのご主人様が渡ハしてからあと1週間で1ヶ月経ちます。最近ちょっと食欲不振で......もう1週間近く餌を食べていません。でもどうやら脱皮したらしく.......もしかしたら自分の皮を食べたのかもしれません。でも、やっぱり以前の食欲旺盛なナポちゃんに戻って欲しいです。

          さて彼のご主人様が置いていった餌ですが..........

           

          上のゼリーみたいなのがビタミン剤、そして下の気持ち悪〜いのがミール・ワームです。最初は本当に気持ちが悪かったのですが、最近は全然平気になって来ました。慣れと言うのは恐ろしいものです。

          今月中旬に在日米軍家族の今後の振舞い方の決定がされる様です。『問題ない』と言う決定であれば良いのですが..........今の状況からすると........どうなんだろうな?ナポちゃんは可愛いけれども、私達が本当の飼い主にならないで済む事を祈りたいです。



          なんかお座りしているワンちゃんみたいで、ちょっと可愛げがあるコだと思うのは私だけ?普通の人がこの写真を見たらやっぱり「気持ち悪〜い!」と思うのでしょうか?

          是非感想を伺いたいと思っています。コメントよろしくお願いします!

          Leopard Gecko(豹紋トカゲモドキ)の飼育

          0



            同じマンションに住むアメリカ人の友人のLeopard Geckoを預かっています。

            震災後、米海軍が出した自主避難勧告で彼女は子供達と一緒にハワイに飛びました。このゲッコーはそこの家の男の子が買っていて、本当は一緒に連れて行きたかったみたいなのですが、爬虫類は勿論連れて行くことは出来ません。 誰も世話をしなかったら死んでしまいます。私はこの手の動物は好きじゃありませんが、その子がとても悲しそうだったのでうちで預かる事にしました。

            3/18から我が家にいます。名前はNapoleonです。最初は気持ち悪かったけれど、飼い始めるとなかなか可愛いものです。餌自体はもっと気持ち悪かったのですが、子供も旦那も触るのが嫌みたいなので今は私があげています。

            餌(後日紹介します)を箸でつかむと逃げられてしまうし、つぶしてしまったら嫌なので指でつまんでいます。友人とは毎日メールでやりとりしていますが、私は女性の中では珍しいタイプだと言われました。旦那にも「強いなぁ〜」と言われるのですが、餌をあげられなければゲッコーは死んでしまいますので仕方がありません。ただそれだけです。

            2週間位で彼女は帰ってこれるのではと思っていましたが、原発の状況や水、食べ物の問題もあるので当分は帰ってこれないと思います。そのうちナポちゃん(ゲッコーちゃん)の水槽も掃除してあげないといけないと思うので.......飼育の仕方の本でも買って勉強しようと思います。

            | 1/1PAGES |

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << December 2018 >>

            Amazon ウィジェット

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recommend

            太陽の子 (角川文庫)
            太陽の子 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
            灰谷 健次郎
            涙が止まらない.......考えさせれる1冊でした。

            recommend

            アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
            アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
            森 絵都
            中学生の子供達が大人になって行く......心の成長と別れ、そして出発がピアノ曲にのって流れている様です。

            recommend

            こわれた腕環―ゲド戦記 2
            こわれた腕環―ゲド戦記 2 (JUGEMレビュー »)
            アーシュラ・K. ル・グウィン
            ゲドに出会い、闇に住む少女テナーの光を求める心の葛藤に涙が出ます。オススメです!

            recommend

            ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)
            ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版) (JUGEMレビュー »)
            アーシュラ・K. ル・グウィン,Ursula K. Le Guin
            公文のGI教材にも使われています。夏休み子供と一緒に読んでお互いの感想を話し合うのも楽しいと思います。

            recommend

            モモ (岩波少年文庫(127))
            モモ (岩波少年文庫(127)) (JUGEMレビュー »)
            ミヒャエル・エンデ
            児童文学でありながら、非常にメッセージ性の高い作品です。

            recommend

            はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))
            はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) (JUGEMレビュー »)
            ミヒャエル・エンデ
            ずっとずっと手元に置きたいと思う本は何冊あるだろうか?この本はそう思える1冊です。

            recommend

            はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
            はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
            ミヒャエル・エンデ
            映画のチャラチャラした印象が強く読む気になれませんでしたが.......映画から受けるイメージを覆す素晴らしい物語です。

            recommend

            Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater
            Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater (JUGEMレビュー »)
            Antonio Vivaldi,Jean-Christophe Spinosi,Philippe Jaroussky,Matheus Ensemble
            感動モノです!!!

            recommend

            Let the Right One in
            Let the Right One in (JUGEMレビュー »)
            John Ajvide Lindqvist
            読み始めたら止まりません......吸血鬼の少女と人間の少年の純粋でなんとも悲しいお話です。

            recommend

            詩めくり
            詩めくり (JUGEMレビュー »)
            谷川 俊太郎
            1年間毎日1頁ずつの、タイトルが無い短い詩が書かれています。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM