• 2023.08.12 Saturday

British Airwaysのビジネスクラス

• 2015.04.10 Friday
    JUGEMテーマ:旅行

イギリスへの航空券は先に出発した私と子供も主人も英国航空でした。JALのマイレージがあったので主人はビジネスクラスを利用しました。帰国便は私と子供はエコノミー、主人はビジネスで、主人は一人だけだと寂しいらしく私と席を交換してくれました。

シートをフラットに出来るのでかなり快適です。しかし乗り慣れていない&一人ぼっちなので別の面で居心地が悪かったです。座席を倒すのはどうしたら良いのだろうと試行錯誤していたら...近くの席のイギリス人の乗客が教えてくれました(汗)

食事はかなり豪華&美味しかったです。

ステーキの焼き方迄聞いてくれました。

デザートも美味しかったです。

長いフライトの間殆ど寝て過ごしました。

Huxleys @ Heathrow Terminal 5

JUGEMテーマ:旅行

帰国日の朝食は時間的にホテルで食べられませんでした。.....と言うか朝食は朝7時半位からなので7時前にチェックアウトだと食べられないのです。パブがやっているB&Bならばパンやシリアルバー等少しだけでも頂いていけるものがあるのですが......個人のB&Bや小規模ホテルだと融通が利かない様です。

たまたま私達が宿泊したB&Bがそうだっただけなのかもしれませんが、味的にはパブがやっているB&Bの食事は美味しくてもそれ以外はイマイチでした。室料と朝食のおいしさも比例しませんので運なのかもしれませんね。

室料に朝食が含まれていても食べられなかったので、帰国日は空港到着後にパブで朝食を食べました。

子供が注文したエッグベネディクト 6.95£

私はスクランブルエッグとスモークサーモン 7.95£

子供と二人で半分ずつ頂きました。主人はクロワッサン 2.75£と朝からビール(London Pale)ハーフ 2£。あとアールグレー 2.25£を一つだけ注文しました。私はイギリス旅行をするまでアールグレーが余り好きではありませんでしたが、本場の紅茶を飲んで一番好きな紅茶に変わりました。子供も同じです。日本で注文すると結構高い茶葉の紅茶ですが、イギリスだとポットで出て来る上にかなり安かったです。気候も涼しめ(寒い?)ので冷たい飲み物は殆ど飲みませんでした。

イギリス土産

JUGEMテーマ:旅行

お土産はロンドンの方が揃っているだろうと思っていたのと、Hastingsで買うとロンドンに行ってから荷物になると言う事で、Hastingsでお世話になった方が買い物に連れて行ってくれた時は最小限しか購入しませんでした。

しかし、ロンドンに行ってみるといかにも「お土産」と言うものが多くてショートブレッドや紅茶等の種類が意外と少ない上に、価格もHastingsでの方が安かったりしました。イギリス旅行でロンドン以外の場所にも行くならば、そちらで購入した方が良いと思います。

まずミーハーですがHarry Potter Shopで購入したもの。

蛙チョコ4£。美味しかったですが高いです。

Bertie Botts Beans 3.5£。変な味のものはかなり不味いです。空港で普通のJelly Beansが売られていてそちらは1.29£だったので、そちらをお土産とした方がずっと喜ばれるかと思います。この他にバラ配り様に鉛筆7£、主人が自分用にGryfindorのネクタイ19.99£を購入しました。

上右写真がHastingsでお世話になったイギリス人の方が勧めてくれたTESCOのアールグレー 1.49£。左はその人が強すぎるので好きではないと言っていたYorkshire Tea 2.21£。どちらもLeaf Teaです。濃い紅茶が好きなので私はヨークシャーの紅茶も美味しかったです。

上は現地の人が良く食べていると言うビスケット 0.99£。紅茶のお供と言うかつけて食べるのだそうです。下のショートブレッドも0.99£でした。

ロンドンには大きなMark & SpencerやTESCOがないので売られているのをあまり見かけませんでしたが、ロンドン以外ではショートブレッドが2箱で.....と言う安売りもよく見かけました。試しに買って食べてみましたが十分美味しかったです。紅茶はM&SブランドでDetox TeaやCalming teaと言うハーブ入りの紅茶もありました。パッケージが可愛かったし値段も1.3£なのでお土産には良いと思います。

ロンドンで宿泊したRussell Squareをブラブラしていた時に見つけたWaitroseと言うスーパーもお土産に良いものが売られていました。主人が会社の人に頼まれたWilliamsonと言う会社の紅茶のティーバックは1.99£でした。日本で買うと800円近くするのでかなりお買い得だと思います。

紅茶は日本で高級とされるものはイギリスで買うと安いのですが、良く見かけるトワイニングやフォーション等は逆に日本の方が安い様な気がしました。ウォーカーズのショートブレッドも値段的には殆ど変らない気がしました。

London Underground

JUGEMテーマ:旅行

Gren Tourのウォーキングツアーで色々回ったお陰で、ロンドンの地下鉄がかなり乗りこなせるようになりました。

宿泊していたEuro Hotelから一番近かったのはこのRussell Square Stationでした。
    でも乗り換えが心配で少しだけ歩いてKing's Cross迄行っていました。
    地下鉄を乗りこなせるようになればもっとロンドン観光が楽になるのだと思います。

ロンドンいろいろ

JUGEMテーマ:旅行

Gren Tourで回った時にとった色々な写真です。

トラファルガー広場

ナショナル・ギャラリー

Admiralty Arch

ロンドン・アイ

シーザー像

チャーチル像

King's Cross Station & St Pancras Station

まずはKing's Cross station

改札から中を覗いた写真です。一番奥のホームとホームをつなぐ橋(!?)でも撮影されたそうです。

写真を撮っている人がたくさんいました。

隣にはギフトショップ。こちらの2つは改札の外にあります。

映画の設定で電車はKing's Cross駅から出発しているのですが、外観は隣にあるSt Pancras stationが使用されています。

今は上の部分はルネッサンスホテルとして利用されています。

泊まりたいですが.....かなり良いお値段の様です。

Harry Potter ロケ地 @ London

JUGEMテーマ:旅行

Gren Toursで折角色々な所に連れて行ってもらったのに、記憶を整理しておかなかったので今ではよくわからなくなってしまいました。

ハリーが漏れ鍋の店に行くときに通った場所だと思います。

Borough Marketと言う所で現在でもマーケットになっています。

パンとかおいしそうなものが売られていました。

漏れ鍋のお店の中

ここにバスが停まったといっていたかな?

この建物も何かの撮影で使われたと言っていました。

上の写真はディメンターが飛んでいた橋、ミレニアムブリッジです。

橋も実際に渡ってみました。

チューインガムで作られた(?)悪戯書き風アートがいくつもありました。

大火記念塔 @ London

JUGEMテーマ:旅行

ロンドンでの観光でウィンザー城、グリニッジ、大英博物館は自分達で回りましたが、それ以外の場所は内部迄見学しなくてもGren Toursのウォーキング・ツアーで連れて行ってもらった場所でした。ここは塔の頂上まで311の階段を上って上がる事が出来るからと連れて行ってくれました。入場料は大人が4£、子供は2£でした。

火は広範囲に広がった様です。

最後まで階段を上る事が出来たので証明書がもらえました。

裏には大火塔のイラストがプリントされています。

St. Paul's Cathedral @ London

JUGEMテーマ:旅行

セントポール大聖堂は時間がなくて外観だけ写真を撮りました。
    次の機会があったら訪れたいと思います。

ロンドンの橋(Tower Bridge & London Bridge)

JUGEMテーマ:旅行

ロンドンにはいくつかの橋がありました。一番目立つ橋はタワーブリッジと言う橋でした。

普通の状態です。

船が通過する時はこの橋が上がります。

たまたま橋が上がる状態を何度か目にする事が出来ました。

本当のロンドン橋はこちらです。普通の橋でした。