• 2023.08.12 Saturday

田頭茶店 @ 福岡天神イムズ店

• 09:04
    JUGEMテーマ:グルメ

柳川から天神に戻って来たのが3時頃でした。どうしてもパフェが食べたくなったので福岡天神イムズの中のTOKIOと言うお店に行きました。かなり人気のようで待っている人が多く断念。その前にあった田頭茶店と言うお店に和風パフェがあったので、そちらに入りました。

私は抹茶パフェ小豆白玉 800円、子供は抹茶パフェフルーツ 850円にしました。
    横須賀にはファミレスを除いて、甘味やパフェが食べられるお店がないので久々です。
    価格は都内よりも少し安い様に思いました。九州の方が少し物価が安いのかもしれません。

これで2015年3月の九州旅行の日記は終了です。

柳川城址 @ 福岡県柳川市

• 08:54
    JUGEMテーマ:旅行

北原白秋生家から柳川駅までは歩いて帰りました。途中柳川城址を探して地元の人に道を尋ねると「お城はなく、ただの丘ですよ」と.....。でも跡であってもその場に行くことが目的なので頑張って歩いて行きました(笑)

丘の上に碑があるだけの場所でした。こちらも時間があれば......と言う感じでしょうか?

北原白秋生家・記念館 @ 福岡県柳川市

• 08:46
    JUGEMテーマ:旅行

若松屋から少し歩いた所にあった北原白秋生家も見学しました。
    内部は撮影禁止です。こちらは時間がある人は見学しても良いかなと言う感じです。
    ちょっと感動したのは、記念館に設置された自動販売機がなまこ壁風だった事です。

柳川でせいろ蒸しを食べる @ 若松屋

• 07:26
    JUGEMテーマ:旅行

下船して柳川藩主立花邸を見学し終えたのが11時少し過ぎ、ちょっと早いですがお店が混んで入れないといけないので、お昼にする事にしました。

特盛きっぷで選べるお店は8店舗ありました。最初の候補は御花、元吉屋、六騎、若松屋でした。

御花は御花無料入場券付と言う事と柳川鍋もついているのでかなり心惹かれましたが、ネットの口コミが今一つでした。ここは建物自体が素晴らしいですが、ホテルにもなっているのでレストランが大所帯過ぎるようなのです。実際見学の際に見てみたら、個室等を利用できる場合は別ですが、団体客を受け入れているようでした。

ネットの評判が良いのは元吉屋と若松屋でした。元吉屋は舟下りの下船所から遠いので若松屋にする事にしました。

朱塗りの入れ物に入っています。

きっぷについていた食事は1,950円の梅だった様です。きっぷ用の食事が出されるとばかり思っていたので嬉しかったです。うざく(ウナギと胡瓜の酢の物)、肝吸いもついていて、量も味も大満足でした。

食事の途中からお客さんがたくさん入って来て、お店を出る頃には外に行列が出来ていました。数軒先に六騎がありましたが、そちらはガラガラでした。六騎は最後まで悩んだのですが、メニューに抹茶と柳川銘菓がついているのです。若松屋にこれだけお客さんを取られているので工夫しているのかな?と思いました。

六騎の方がゆっくり食事が出来そうですし、舟下りの船頭さんもおススメしていたので、もしかすると良いかもしれません。美味しかったですが若松屋、そして同じく口コミの評判が良い元吉屋は努力しなくてもお客さんがどんどんきそうな感じですし。

柳川藩主立花邸 御花 @ 福岡県柳川市

• 07:06
    JUGEMテーマ:旅行

舟下りの終点は柳川藩立花邸宅 御花の隣でした。

お雛様とさげもんが展示されていました。

下げられているものの一つ一つに女の子が健康に幸せに成長する事を願う意味があるのだそうです。

西洋館は私が好きなレトロな装飾が施されていました。

お庭の松濤園は素晴らしかったです。

この後は併設の立花家資料館を見学しました。

こちらが立花宗茂の甲冑です。
    写真では判りにくいですが兜の真ん中に鳥の尾の羽がついています。

お髭がつき、いかにも強そうと言う甲冑もありました。

お雛様のお道具の貝合わせです。かなり小さいのに凝っています。

花札です。こちらもお雛様のお道具様です。

木のお人形です。どんなに小さくても彫られています。

柳川で川下り @ 福岡県柳川市

• 21:12
    JUGEMテーマ:旅行

福岡最終日のフライトは午後6時でした。早起きをしてホテルに荷物をお願いし柳川に出かけました。

西鉄天神駅で柳川特盛きっぷという柳川までの往復運賃と舟下り乗船料、ウナギのせいろ蒸しのお食事がついたお得なチケットを購入しました。大人1人で5,150円でした。

柳川駅に到着すると改札口迄観光協会の人が来ていて、その後シャトルバスで船着き場まで連れて行ってくれました。同じバスの中には中国からの観光客も結構いました。

三柱神社の赤い欄干の下に船着き場があります。

暑い位に天気が良い日でした。

船は橋の下をくぐって水路を進んでいきます。

頭を下げなければ通れない所もありました。

紅白の梅が綺麗でした。

お堀沿いの桜を船の上から眺めるのは風情があります。

昔はこのような網で魚を捕まえていたそうです。

所々に船着き場がありました。

桜が咲いた良い時期に来れて良かったです。

長浜ナンバーワンで博多ラーメンを食べる

• 18:00

福岡宿泊の夜に長浜ナンバーワンに博多ラーメンを食べに行きました。ガイドブックには6時半からと書いてあったのですが、屋台の方のお店は7時半からなのだそうです。1 時間も待てないので店舗の方で頂きました。

私は卵とチャーシューが載っているラーメン

子供はチャーシュー大盛り、高菜も加わったスペシャルラーメンを注文しました。

ガイドブックに餃子も美味しいとあったので一皿だけ注文してシェアしました。2014年の人気No.1のお店との事で店内には有名人のサイン 色紙がたくさん飾られていました。

折角なので屋台で食べて来たらと主人に言われましたが、普通の店舗の方でも十分美味しかったです。又博多に行く機会があったら、今度は本当に屋台で食べてみたいです。

福岡城跡

• 17:40
    JUGEMテーマ:旅行

都府楼駅から西鉄で天神迄戻り、ホテルには寄らずに福岡市地下鉄空港線で大濠公園に向かいました。
    福岡城後も天守閣はないので外観の撮影だけしました。桜とお城は本当に良く似合います。

大宰府政庁跡 @ 福岡県太宰府市

• 17:23
    JUGEMテーマ:旅行

子供が大宰府政庁跡にも行ってみたいと言っていたのですが、天満宮からは少し離れていたので夕方4時に徒歩で向かうのは厳しいだろうと思っていました。そんな時に駅でレンタサイクルがあるのを発見しました。1日500円なので2時間位しか使えなかったら勿体ない気もしますが、タクシーを使うよりは安いのでお願いしてみることにしました。

土地勘がないので大宰府駅から借りて太宰府駅に返すのが一番と思っていましたが、都府楼駅なら午後6時迄に返却すればOKとの事だったのでサイクリングマップを頂いて、子供と自転車で向かいました。

5時で閉館と言う事だったので、まずは政庁跡の横にある大宰府展示館の見ました。

大宰府政庁跡はこの様な感じになっています。

先に進むと碑がありました。

敷地に沿って桜の木が植えられていました。お花見を楽しむ人がたくさんいました。
    この後は都府楼駅で自転車を返却。大宰府駅を出発してから1時間程でした。

西鉄天神に向かう電車はなんと妖怪ウォッチ電車でした。

大宰府で梅ヶ枝餅と揚子江の肉まんを食べる

• 11:20
    JUGEMテーマ:旅行

この日は吉野ヶ里遺跡公園でイカしゅうまいと佐賀牛入りのコロッケを子供とシェアして食べただけでした。そろそろお腹が空いてきたころですが昼食に良いお店がなかったので梅ヶ枝餅とホテルでもらった案内に載っていた揚子江の肉まんでしのぐことにしました。

梅ヶ枝餅は参道沿いのお店でどこでも売られています。並んでいたお店もありましたがどこも同じような感じでした。私は酒殿屋さんと言うお店で買いました。1つ120円でした。どこで買ってもそれほど差がない様に思います。

焼きたての梅ヶ枝餅は表面がパリパリしていて美味しかったです。あんこが嫌いな子供は要らないと言っていましたが.....この後ちょっとしたきっかけであんこが食べられるようになり、梅ヶ枝餅を食べなかった事をとても後悔していました。

次に揚子江に行きました。

単なる肉まんでしょう?と思いましたが.....滅茶苦茶美味しかったです。
    食べて良かった!