スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Empire Hotel @ Subang Jaya, Malaysia

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:36

    JUGEMテーマ:旅行

     

    旅行の最後はKLに2泊しました。本当は他の予定を考えていたのですがオンラインのコースでお世話になった先生に会うために特に観光の場所はありませんがこのエリアのホテルを予約しました。RM503.05=15,562円、1泊税サ込で7,781円です。予約時にupgradeの特典があり12階2号室のFamily Suiteになりました。

    EH1

    ペナンより物価が高いと言われるKLサイド、しかもショッピングセンターの上のかなり便利な場所にあるホテルです。それがPenangのMansion Oneと1泊当たりの料金がほぼ同じと言う事で更にMansion Oneへの不満は高まりました。比較対象があると言うのは良くない事ですね。決して特別掃除が綺麗にされているというわけではありませんが、とてもとても快適に感じられました。

    EH from Window

    窓からの眺めです。

    EH2

    バスルームはこんな感じです。左側にトイレ、右前にシャワーがあります。

    EH3

    シャワーは可動式ではないので多少不便ではありますが、湯量湯温とも問題はありませんでした。タオルはバスタオルだけですがMansion Oneも同じでしたしバスマットがあるので全然問題はありませんでした。又無料のミネラルウォーターも1日4本置いておいてくれるので助かりました。

     

    KLサイドも移動手段はGrabが主流の様です。チェックアウトの際に空港までのタクシーをホテルにお願いした所Grabを呼んでくれました。口コミの評価は分かれていましたがスタッフは親切でしたし、立地も良く、お部屋も問題なかったので次回も先生に会う場合は利用しようと思います。

     

    Subang Jaya

    ホテルの周辺はこんな感じです。歩行者を考えていない通りの作りです。ショッピングセンター等の数から行くと横浜位の規模の街ではないかと思います。

    Family Suites at Mansion One by MAJ (Studio Ocean View 13-13A) @ Penang

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:19

    JUGEMテーマ:旅行

     

    今回の旅行は友人が一緒で観光をするためにいつも宿泊するTanjung TokongのLuxfortではなくGeorgetownに近いサービスアパートを探しました。当初予約したコムターの近くの所の洗濯機の表示が気付くとなくなっており(?)キャンセル料が発生しないギリギリのタイミングでこの宿を取りました。3泊で21,335円でした。

     

    ここはコンドミニアムの個人貸しの様でチェックイン時間前に荷物を預かってくれる場所はないと問合せをした際に返事がありました。友達が予約した部屋は11時には荷物を預けられたようなので予約サイトの窓口は一本でもオーナーが別の人なのかもしれません。

     

    MO1

    ネットの写真と同じですが.......カーテンやベッドの下部の布は擦り切れていました。掲載されている写真が良すぎると思います。この部屋はベッドが3台の部屋なのですが......もう1台のベッドはなんとバスルームの扉のすぐ前でした。何故こんなところにベッドをわざわざ置くのかが理解出来ませんでした。

    MO2

    キッチン部分......これはネットには掲載されていませんでした。これは載せるべきだと思います。シンクの上の台布巾は汚くて使えるようなものではありませんでした。コップや食器も同様で1階のコンビニで紙コップを買って使いました。冷蔵庫はドアがちゃんとしまらないので確認する必要があります。そして......洗濯機.......中が余り綺麗ではありませんでした。今回注意しなければいけないと感じたのは、部屋の説明に洗濯機があっても乾燥機が書かれていなかった事でした。これまで宿泊した洗濯機付の部屋はドラム式洗濯機だったので乾燥機もついており.....これがデフォルトとばかり思いこんでいました。乾燥機がなくても洗濯ものを干すスペースがあればまだ良かったのですが、これもなく.....一体どうやって洗濯物を干せば良いのか困りました。1人分ならともかく2人分ですから💦

     

    MO4

    次にバスルームです。同じような写真はネットに掲載されていました。しかし広角で撮影されている為実際は狭く、シャワーを使うと周りに水が飛び散りました。洗面台に鏡がついていますが取付位置がやたらと高く自分の顔がおでこ位しか見えませんでした。

    MO5

    角度を変えて撮影するとこんな感じです。勿論トイレの方にも水は飛び散ります。友達の部屋は違う作りでシャワーカーテンが引かれていました。せめてもシャワーカーテンを付けるなどして欲しいと思いました。

     

    これはちょっとヒドイです。スターバックスが入っているビルで外観は綺麗なのに.....。そのギャップでがっかりしました。因みに友達の部屋はずっと良かったです。金額は殆ど変わりません。同じサイトからの予約でしたがオーナーは異なると思います。昔と違って今はGrabですぐ車が呼べるので次はやはりTanjung Tokongのサービスアパートに泊まろうと思います。

    E&O Afternoon Tea @ Palm Court

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:18

    JUGEMテーマ:旅行

     

    ネットで検索したら評判が余り良くありませんでした。一番はスタッフが感じが悪く、テーブルが空いているのに入口に近い方にしか案内してくれないと書かれていました。そして私達はというと......同じでした💦2人なので勿論4人掛けの席にして欲しいとは言いません。それにテーブルが埋まっていなくても予約が入っているかもしれませんし(しかしReservedにはなっておらず💦)。そして写真のソファー席は一応2人用ですがそこには座らせてもらえませんでした。

     

    af1

     

    余りにも最初に通された席がひどかったので少し内側の席を差し「あそこに移っても良いですか?」と。するとOKとの事で多少内側の席になりました。スタッフは早く決めろとばかり横に張り付いていました。そしてどのお茶にしようかと悩んでいたら何も言わずに向こうに行ってしまいました💦非常に感じが悪いです。ネットの情報の通りでした。

     

    af2

    ボリュームは凄いです。多少上品さに欠けるような気も.....

    af3

    でも美味しいです。

    af4

    量的にHigh Teaと言っても良い位です。

    af5

    全部食べ切れず、かなり息子にあげました。

     

    私達の後に西洋人とアジア人の年配のご夫婦がAfternoon Teaに来ましたがやはり入口に近い席に通されていました。次に西洋人の4人のグループが来ましたがAfternoon Teaではないからか奥の席ではなく一番入口に近いソファー席に通されていました。海側の眺めの良い席には私達がいる間には誰も来ませんでした。何故通してくれないのかは判りません。

     

    次に又E&Oに来た時はどうしたいかと息子に聞いてみると......あのスタッフにされたように扱われるならば行きたくないかな?と。E&Oどうしちゃったのでしょうか?

    E&O - Breakfast @ Sarkies Corner, Annex

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:17
    JUGEMテーマ:旅行

     

    朝食はVictory AnnexのPool階でのコンチネンタルブレックファストか、1階のSarkies Cornerかでした。私達は種類の多いSarkiesへ。

    E&O B1

    外より中で食べる人の方が多い気がします。

    E&O B2

    1日目。オムレツの向こう側は全てポテト系です。ベイクトトマトは酸っぱかったです。

    E&O B3

    パンプディングのカスタードソースかけ。

    E&O B4

    2日目。フルーツとパンオショコラも取ってみました。

    E&O B5

    カスタード饅頭や肉まんも。

     

    段々量が食べられなくなってきたのでこれだけ種類があれば十分です。

     

    ---------- 以下2016年の日記 ----------



    今回も朝食はSarkiesで頂きました。前回外のテーブルで食事をした時は鳥が頻繁にやって来て気になったので、今回は中で頂きました。

    1泊目の朝食。前回同様あまり食べたいものがありませんでした。

    2泊目の朝食。サラダやチーズ、クラッカー等。

    パンプディングにフルーツを入れました。今迄全然気づかなかったのですが、ジュースを絞ってくれるコーナーでは野菜ジュースだけでなく、ライム、レモン、オレンジ等の生ジュースも作ってくれるようでした。折角なのでライムジュースをお願いしました。次回は毎朝お願いしようと思います。

    ----------以下2015年9月の日記----------

    Annexの宿泊者はプールの所のラウンジでのコンチネンタルのビュッフェか1階のSarkiesでの普通のビュッフェが頂けます。食べ盛りの男子2名ですから、当然Sarkiesに行きました。以前宿泊した時もSarkiesでの朝食だったはずですが.......場所が違っています。おかしいなと思ったのですが、以前食事をしたのは本館のSarkies Cornerで、今はこちらは昼食からしか営業していない様でした。

    前回は朝からディナービュッフェ?と言う程の種類でラムラックなんかも出たりしていたのですが......随分あっさりとした食事になっていて残念でした。





    ご参考迄に以前の食事はこんな感じでした。

    今回は自分達の都合で勝手に出来ませんでしたが、次回宿泊するならばSarkies Cornerでビュッフェのランチか夕食を頂きたいと思います。

    E&O - Victory Annex - Pool & Lounge

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:17
    JUGEMテーマ:旅行

     

    以前は大人の為のプールという感じでしたが中華系の子供達が大騒ぎして遊んでいて......ホテルの路線が変わってしまったのかと残念に感じました。しかし、たまたまそういうお客さんがいただけのようで2日目は多少まともになっていたので安心しました。

     

    E&O P1

    朝の方が水が冷たいのかと思いきや日が射すので水温は高かったです。

    E&O P2

    海辺ではないですがリゾート気分になれる素敵なプールです。

    プールサイドに浜木綿の様な花がありました。

     

    カクテルタイムはなくなった様です。ちょっと残念!

     

    ---------- 以下2015年の日記 ----------



    プールとラウンジは途中の階にありました。本館のプールは1階なのでこちらの方が風が通って涼しい気がします。

    屋根があって縦長の部分もあるので日焼けを気にせず泳げる所が良いなと思いました。プールを比較するとAnnexeの方が良い気がします。因みに宿泊者はどちらの建物に宿泊してもどちらのプールも利用することが出来るのだそうです。

    プールとラウンジは繋がっています。

    屋外のスペースです。

    ソファータイプの席もあります。

    テーブルが凝っていました。

    カクテルタイムの軽食です。私はアルコールは飲まないので炭酸を頂きましたが、ワインやビールもありました。食事は小食の人ならば夕食代わりにもなりますが、そうでなければおやつ程度だと思います。友達のお子さんが出費を気にしていたので、私達はここでの食事を夕食代わりにしましたが、カクテルパーティに参加したら夕食はルームサービスをラナイで頂くと言うのが丁度良いのではと思います。

    E&O - Victory Annex Studio Suites RM#810

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:17

    JUGEMテーマ:旅行

     

    これはHeritage wingの方でもVictory Annexでも同じだと思うのですが、Welcome drinkやfruitsのサービスはなくなっているようです。又バトラーもつかなくなったような感じでした。チェックインの際に紹介はされませんでした。

     

    E&O R1

    今回はツインです。意外と狭かったです。

    E&O R2

    角のソファー

    E&O R3

    バスルーム。今回バスタブには入りませんでした。

    E&O R4

    ベランダからの眺め。余り暑くなかったのでここで読書をしたりうたた寝したりしました。

     

    日本のホテルも同じ状況だと思うのですが、従業員が足りていない雰囲気でした。とりわけハウスキーピングの人は大変そうで、午後3時ころに来てしきりに謝るのでこちらの方が申し訳なくなってしまいました。別にベッドメイキング等してもらわなくても大丈夫だし、部屋も汚れていないのでタオルの交換だけで大丈夫と伝えました。本当に可哀想です。早く前の様に観光客が戻って従業員を増やせるようになれば良いなと思いました。ホテルの建物の素晴らしさだけでなく従業員の良さもこのホテルの魅力なのですから....。

     

    E&O Hotel @ Penang

    • 2023.03.24 Friday
    • 19:16
    JUGEMテーマ:旅行

     

    E&O H1

    東南アジアで一番好きなホテルE&Oです。今回は2泊だけしました。予約はホテルに直接で1泊朝食税サ込でRM667.24≒20,388円でした。

    E&O H4

    New Wingに続く通路。随分さっぱり(?)しています。

     

    コロナ禍は一部の客室を閉鎖してリノベーションをしていたようです。Heritage Wingのフロントも少し変わっていました。前の方が良かった気がします。

    E&O H3

    客室に続く通路。素敵だな〜と思ったら全部値札がついており売り物を展示しているようでした。

    E&O H2

    売り物の展示でなければ良かったのに.......どれだけ旅行業界がコロナの影響を受けたのか伺える感じでした。

     

    以前とすっかり変わったのはHeritage Wingに泊まっている人はNew WingのPoolも利用できるのですが、New Wingに宿泊の人はHeritage WingのPoolは利用できないのです。

     

    New WingのPoolの方が日影が多いので今回もNew Wingを予約しましたが、次回からはHeritage Wingにしようと思います。尚、夕方のカクテルパーティもTanjung Tokongへのボートサービスも宿泊者のAfternoon TeaやRestaurant利用時の割引も、室内冷蔵庫内の飲料のサービスも全て無くなっていました。長年勤務していたスタッフも辞めてしまったのでしょう。サービス面での質はかなり低下したと感じました。しかし、E&Oも財政的にかなり厳しかったのだと思います。これは仕方がないと思います。又観光客が戻り以前のE&Oに戻る事を期待したいです。

     

    ---------- 以下2015年の日記 ----------


    E&O Front

    以前宿泊した時にとても良かったので、今回の滞在で週末に前にはなかったVictory Annexeに1泊だけしてみました。チェックインはAnnexeの建物の方でになります。ロビーの感じはHeritage Wingの方が重厚で良いと思いました。

    Annexeのロビーは写真に撮りませんでしたが、本館の方の写真を撮ったので追加したいと思います。

    エレベータが正面から見えないようにこのようなつい立で隠されています。

    現在は使用されていませんがエレベータです。

    ----- 以下は2011年8月の日記 -----

    ペナン最終日を飾るホテルはE&Oにしました。予約をした時点で一番安そうだったのがGreen Holidayと言うシンガポールにある日系の代理店。Premier Suite1泊に子供分の食事をつけて日本円で22,241円でした。

    E&Oは過去2回のペナン滞在でAfternoon Teaをしに来ました。その時、ちらっとプールを覗いたのですが狭くて言われている程良さ気には見えませんでした。
     
    でも今回は主人が一緒だったので、少ない日程で私と子供が泊まっていた様なホテルでは可哀想だと、主人が一緒にいる間は良いホテルに宿泊する事にしました。



    ローンパインを早くチェックアウトしたので、到着したのは11時前でした。手続きをしている間にウェルカムドリンクと冷たいお絞りを出してくれました。ロビーに置かれた調度品は、歴史が感じられ、高級な物ばかりでした。
    E&O Welcome


    他のホテルとは格が違うと言う感じでした。飾られているお花も雰囲気が良かったです。
    E&O Lobby

    E&O Premier Suite #235 @ Penang, Malaysia

    • 2017.04.09 Sunday
    • 17:37

    JUGEMテーマ:旅行

     

    今回もE&Oに宿泊しました。今回リンギットが昨年よりも下がっていたので奮発?してPremier Suiteにしてみました。予約はBooking.comからで1泊税サ込でRM835.5≒21,700円でした。

    昨年の履歴が残っていたようで「Welcome back」と言われました。午前中に到着したのにお部屋に通してくれました。

    お部屋にはメッセージカードが。嬉しい心遣いです。

    家具などはどの部屋も同じです。

    今回もベッドはツインです。

    バスルームも同じタイプ

    今回はバスタブも利用しました。(私のみ)

    ソファの位置がDeluxeと違います。

    Premier Deluxeのお部屋だからか?Welcome Fruitsがゴージャスでした。

    PremierとDeluxeの違いはバルコニーがあるかどうかです。

    ペナンは涼しくないので、必要ないかもしれません。

    次回はDeluxeもしくはGeorge Town Suiteでも良いかな?と思ってきました。

    Luxfort 118 Room# 6-3A@ Tanjong Tokong, Penang

    • 2017.04.03 Monday
    • 09:41

    JUGEMテーマ:旅行

     

    滞在中に自分で洗濯が出来るのは便利です。今回は2年前に宿泊したLuxfort 118を前半の宿泊先としました。子供と2人なので一番安いKing Suiteのお部屋をお願いしました。1泊211.88RM(部屋代RM180+税サ16%+Government Fee RM2/day) ≒5,459円でした。

     

    このサービスアパートはレセプションが24時間対応ではありません。なので前回は到着日に他のホテルに宿泊しましたが、今回は到着が午後7時前の予定だった事や、スタッフが同じサービスアパート内に住んでいる事を知ったのでレイトチェックインの希望を出してみました。

     

    到着日に飛行機の予定が大幅に狂い深夜になりましたが、途中の空港でメッセージを送り対応してもらえました。

    ドアを開けると右側にクローゼットがありました。左側がカウンターとキッチンになっていました。今回は自炊は全くしなかったので良かったですが、自炊するとなると使い辛いかなと思います。

    前回はチェックイン時にガラスのコップを使うかどうか聞かれたのでお願いしました。今回は何も聞かれず、こちらからもお願いしなかったのでやはり部屋にはありませんでした。お皿、カップ、最低限の調理用品や器具はあります。台所洗剤や洗濯洗剤も用意されています。

    この部屋はダイニングテーブルがない代わりに大きなソファがありました。シーツをしけばベッドの代わりにもなると思います。

    ベッドルームの方を見るとこんな感じです。かなり広い感じがしました。

    以前はタオルはバスルームに置かれていた気が....今回はラックに乗せられていました。乾燥機で完全に乾かしたくないものはラックのハンガーにかけられたので便利でした。

    バスルームは同じでした。

    アメニティは変わりました。シャンプーの質が良くなっていた気がします。

    ベッドルームはカーペットが敷いてありました。フローリングの方が良かったな.....

    景色はシティービューです。海側が人気の様ですがペナンの海は汚いしここからは見えるだけなので私は町側というか山側の方が好きです。

    視界に他のコンドが入りますが気になりません。

     

    今回は荷物の到着が遅れ水着を手にするまで時間がかかった&バタバタしたのでプールで泳ぐ事はできませんでした。

    Cititel @ Penang

    • 2016.04.09 Saturday
    • 01:27
    JUGEMテーマ:旅行


    最後の2泊はずっと泊まってみたかった(?)シティテルにしました。
    ここは比較的手軽な宿泊料なのですが日本人、特にビジネスマンに人気のようなのです。
    今回どのエリアに宿泊するかは、コムタのバスターミナルと行きたいレストランに近い事を優先しました。
    地図から見た時にはNeo+Penangの方が良さそうでしたが、実際はシティテルの方が良かったと感じました。


    部屋は一番安いカテゴリーのツインルームです。1泊税サ込(朝食無)でRM199≒5,771円でした。予約はBooking.comで入れました。僅かにNeo+Penangより高いですが、こちらの方がずっと良かったです。因に口コミのスコアはNeo+の方が高かったです。

    窓からはE&Oと海が見えました。

    一番のNeo+との差はバスルームでした。
    アメニティは一通り揃っていましたし、タオルもフェイスタオルがあったので良かったです。

    浸かりませんでしたがバスタブもありました。

    折角なのでプールも利用しました。誰もおらず(監視員も)思いっきり泳げました。
    室内なので日焼けも気にしなくて済み、これはこれで良いと思います。

    室料の割に居心地が良く、ロケーションも良いので次回も宿泊したいです。
    ただ次は改装済のもう1ランク上のお部屋にしたいと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM