コンパル@ 名古屋メイチカ店

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    名古屋に来たと言うのに、きしめんも味噌かつもひつまぶしも食べれず居酒屋......これなら夜行バスで交通費を浮かし、ひつまぶしを食べたかったと子供は悲しんでいました。

     

    ホテルの朝食はつけなかったので、主人はコンビニ?と言っていましたが、あまりにもそれでは虚しいので名古屋式モーニングを食べたいと提案しました。

     

    いくつか候補がありましたが、日曜日だったのでお休み。駅地下のコンパルに行きました。開店10分前にもかかわらずお店の前には並んでいる人が10人以上いました。私達はなんとか開店と同時に着席出来たと言う感じでした。

     

    主人はモーニング。紅茶と上のサンドイッチで530円です。

    私は人気と言うエビフライサンド 930円です。子供は720円の味噌カツサンドにしました。

     

    名古屋の名物はエビフライではないし、高すぎるとブツブツ言う子供。でも、なんとなく食べてみたかったのです。お味は........普通でしょうか?内容を考えるとちょっと高い気がします。まぁ、人気のお店で人気のメニューを食べたと言う事で良しとしましょう。


    JR名古屋高島屋のレストラン街

    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      主人の実家に名古屋駅からタクシーで向かいましたが、家に30分位居ただけで、又タクシーで最寄りの駅へ。その後地下鉄に乗り名古屋駅に戻りました。他県に住んでいる義弟との待ち合わせ場所が名古屋駅だったようです。

       

      義妹が予約していたお店は海鮮居酒屋でした💦居酒屋?しかも三浦半島では安く新鮮な魚介類が食べられるのに......と子供は主人に不満をもらしたようです。

       

      名古屋の高島屋も新宿の高島屋Times Squareと同様にお洒落な雰囲気です。しかし、新宿には居酒屋はなかったような.......。驚いたのは顧客層の違いでした。お店自体はとても素敵なお洒落居酒屋と言う感じなのですが、隣のテーブルの年配の女性グループはまだ6時と言うのにかなり酔って大騒ぎでした。

       

      食事の内容も残念でした。コース料理は量が少ない上に味が濃すぎでした。居酒屋なのでお酒に合う濃い味付けにしているのでしょう。グループでの予約なのにテーブルは2つに分かれていました。グループならお店の人はテーブルをつけると思うのですが.....。そんなわけで義理の両親と私達は殆ど会話をする事なく食事会が終わりました。

       

      コース料理の内容で特に気になったのがお刺身でした。普通お刺身は赤身魚と白身魚が入っていると思うのですが、赤身しかなく、あとはサーモンと蝦でした。赤身はマグロではなくカツオでした。コース料理の値段が安かったのかもしれません。

       

      食事はご馳走になりました。ご馳走になると言う事で、量的に不満があっても子供は追加注文が出来ませんでした。足りるかどうかを聞かれなかったので注文できなかったと言う事もあります。義妹は未婚ですし、子供もいないので育ちざかりの男の子が食べる量が判らないのだと思います。

       

      ホテルに戻る途中のコンビニで、子供はカップラーメン等を買いました。主人は生まれ育った場所だから違和感を感じないのかもしれませんが.......私と子供にとってはいつ来ても楽しくない場所です。名古屋は独特な文化のある街なので感覚が違うのかもしれません。

       

      名古屋駅のななちゃん。初めて名古屋を訪れた時、義理の両親がこことTV塔と松坂屋に連れていってくれました。私はどちらかと言うと名古屋城に行きたかったのですが.......感覚が違うので良くわかりません💦


      メルパルク名古屋

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        宿泊先は主人の実家と名古屋駅からアクセスしやすい場所で探しました。8月末のお部屋を7月中旬に、後で気づいたのですが24時間TVもあったので既にリーズナブルなホテルはいっぱいでした。ツインではなくトリプルのお部屋を探していた事もあるのだと思います。

         

        主人の両親とも3時間位しか会わずに帰って来るのですから、安いビジネスホテルで十分だと思っていましたが(出来れば日帰りしたかった by 子供と私)主人が嫌だと言うので少しまともそうなメルパルク名古屋のトリプルルーム(ツインにエキストラベッド)1泊1室素泊まり 19,560円と言うお部屋を日本旅行のHPから予約しました。

         

        ホテルは駅からすぐで近くにコンビニもあり、繁華街ではないので落ち着いて良い感じでした。しかし、フロントの男性の応対が残念でした。フロントにあったとあるカードのポイントの案内を見つけた主人が、ポイントカードを提示すると.......「このプランは十分に安いものなのでポイントはつきません。既にかなり安くしていて、この値段では泊まれない部屋なのでポイント迄つける事は出来ません。」と言ったのです💦

         

        主人はつけて欲しいと言ったわけではなく、つきますか?と聞いただけだったので私は驚きました。(主人はこの対応に対して何も感じなかったようです💦)ただ「つきません」と言ってくれればよいのにと思うのですが、名古屋では普通の感覚なのでしょうか???

         

        お部屋はツインにエキストラが入れられる部屋と言う事で、結婚式に参列する両親が泊まるような特別室のあるフロアーでした。しかし、当然眺めは良くない部屋です。まぁ、料金が安いので仕方がありません。お部屋はどちらかと言うと広めだと思います。ただ、フロントでの対応が余りにもショックで、記録としても写真を撮る気持ちになれませんでした。そんな事がなければ、十分良いホテルだと思います。


        高速バスで名古屋に

        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

           

          旅行先も同じですが、何度行っても楽しい場所と楽しくなかったり嫌な事があったりする場所があります。土地にも縁があるとかないとかがあるのだと思います。私にとって残念ながら名古屋も縁がない土地の様です。しかし、主人の実家がある場所なので行かないと言うわけにはいきません。

           

          今年は留学期間が短かった&来年は受験で帰省出来ないと言う事から、数年ぶりに行く事にしました。主人は一緒に行こうとは自分から言わないのですが、言われなくてもやはり行かなければなりません。

           

          首都圏からですので出張でもなければ日帰りはありません。しかし、宿泊先はどうするかと言う質問はなかったようです。以前、来客があると布団を干したりしなければならないので大変......みたいな事を言っていたので、向こうからは切り出したくなかったのだと思います。又、都内で1人暮らしをしていたアラフィフの義妹が昨年実家に戻ったので、誰かに訪ねて来て欲しいと思わなくなったのでしょう。

           

          名古屋に行っても義理の両親と会うのは数時間です。夏の名古屋は暑いので観光をする気にもなりません。本当に顔を見に行く為だけの旅なので、私と子供は高速バスでの日帰りを提案しました。しかし、主人は大変なので1泊したいと言います。主人だけならば実家に泊めてもらえるようなので、主人は往路バス、帰路は新幹線で私と子供は往復とも高速バス、復路に関しては深夜バスにしたいと言いました。しかし、一緒に行動したかったようでホテルを取り、往路とも日中の高速バスで行く事にしました。

           

          主人は往路横浜のYCATからの乗車です。私達は同じバスに乗れる池袋からの便を予約しました。乗車地が異なるので予約は別です。後日電話をして近くの座席をお願いしました。

           

          池袋のバスセンターはサンシャイン水族館の入っているビルでした。駅から少し歩くのとバスセンターの中がとても暑く、買い物をする場所もなかったので次回はもう利用するのはやめようと思いました。名古屋到着もささしまライブと言う所で不便でした。

           

          復路は名古屋駅前からの出発で到着は新宿のバスタです。次いつ行くかはわかりませんが、その際は出発到着ともバスタの便にしようと思いました。

           

          バスの移動は時間がかかりますが、同じ時間飛行機に乗り海外に行くことと比較すると楽な気がします。トイレ休憩は往路とも2回でした。SAでは色々なお土産が販売されていましたが........興味があるものはありませんでした。まぁ、旅費を安く抑えたかったので仕方ありません。

           

          乗車賃は往路は横浜池袋とも1人4,500円、復路は1人4,900円でした。たまたま名古屋で24時間TVがあったからか、客層は若めのはじけている人が多かったです。


          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << July 2020 >>

          Amazon ウィジェット

          selected entries

          categories

          archives

          recommend

          太陽の子 (角川文庫)
          太陽の子 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
          灰谷 健次郎
          涙が止まらない.......考えさせれる1冊でした。

          recommend

          アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
          アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
          森 絵都
          中学生の子供達が大人になって行く......心の成長と別れ、そして出発がピアノ曲にのって流れている様です。

          recommend

          こわれた腕環―ゲド戦記 2
          こわれた腕環―ゲド戦記 2 (JUGEMレビュー »)
          アーシュラ・K. ル・グウィン
          ゲドに出会い、闇に住む少女テナーの光を求める心の葛藤に涙が出ます。オススメです!

          recommend

          ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)
          ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版) (JUGEMレビュー »)
          アーシュラ・K. ル・グウィン,Ursula K. Le Guin
          公文のGI教材にも使われています。夏休み子供と一緒に読んでお互いの感想を話し合うのも楽しいと思います。

          recommend

          モモ (岩波少年文庫(127))
          モモ (岩波少年文庫(127)) (JUGEMレビュー »)
          ミヒャエル・エンデ
          児童文学でありながら、非常にメッセージ性の高い作品です。

          recommend

          はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))
          はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) (JUGEMレビュー »)
          ミヒャエル・エンデ
          ずっとずっと手元に置きたいと思う本は何冊あるだろうか?この本はそう思える1冊です。

          recommend

          はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
          はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
          ミヒャエル・エンデ
          映画のチャラチャラした印象が強く読む気になれませんでしたが.......映画から受けるイメージを覆す素晴らしい物語です。

          recommend

          Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater
          Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater (JUGEMレビュー »)
          Antonio Vivaldi,Jean-Christophe Spinosi,Philippe Jaroussky,Matheus Ensemble
          感動モノです!!!

          recommend

          Let the Right One in
          Let the Right One in (JUGEMレビュー »)
          John Ajvide Lindqvist
          読み始めたら止まりません......吸血鬼の少女と人間の少年の純粋でなんとも悲しいお話です。

          recommend

          詩めくり
          詩めくり (JUGEMレビュー »)
          谷川 俊太郎
          1年間毎日1頁ずつの、タイトルが無い短い詩が書かれています。

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM