TOEFL Junior 3回目(2015年)

0
    JUGEMテーマ:学問・学校

    昨年の12月にTOEFL Juniorを受験しました。今回は大宮での受験です。全体的に受験しているのは高校生らしき人が多かったようですが、小学生の姿もちらほらあったと言っていました。

    小学生でTOEFL Juniorは英語にかなり自信があるお子さんが受験しているのだとは思いますが.......最初のリスニングで判らなかったのか隣の席のお子さんが泣き出してしまったそうです。大声ではないですが、シクシク.....とずっと泣いていたそうでリスニングに集中できなかったと言っていました。

    低年齢で何事にもチャレンジするのは良いことですが、この辺の分別は持って受験して欲しいなと思います。2014年に横浜で受験した時も、小学生受験者が用紙の記入方法が判らずに泣き出して、少しですが開始時間が遅れたようですし、段々とこのような問題は増えていくのではないかと思いました。保護者は最低限の事をお子さんに教えて試験に臨ませた方が良いかと思います。



    今回も特に準備はせず、昨年購入した過去問に目を通す程度で受験してみました。トータルスコアが60上がっていました。判定はSilverの下の方ではなく上よりになり、CEFRもリスニングだけでなく、文法、リーディングも同じレベル内に収まりました。


    個別に見ると相変わらずリスニングが高いです。意外だったのはリーディングの方が上がっていた事です。これは洋書を読むなどで抵抗が無くなって来たことによると思います。文法や語彙は中学で出て来る内容では不十分なので自主的にやらなければ大きな伸びはないのではないかと思います。



    よくTOEIC等との比較がされていますので本当に一致しているのかどうかを見てみました。昨年9月に受験した子供のTOEICスコアはListeningが370で、Readingが240でした。トータルスコアは610でしたが明らかにListeningで稼いでいたので、対比させるとReadingはTOEICのスコアよりもよく出てしまっていますが、12月から英検準1級受験に向けて単語や熟語の勉強を開始していましたので、もしかすると語彙力が多少ついていたのかもしれません。

    次のTOEFL系テストはどうするか考え中です。JuniorでないTOEFLは全てインターネットベースになっている様です。子供はパソコンに向かって会話するのは嫌だと言っているのですがIETLSは土曜日の受験が主なので学校があってタイミングが難しいです。

    TOEFL JuniorのConprehensiveを受けるか、一気にTOEFLにするか、今年の夏休みの留学先でIELTS受けてみるか......悩みます。

    ---------- 以下は2014年11月に受験した結果 ----------

    前回(最初に)受験したのが小学校4年生の時だったので3年ぶりの受験でした。

    中学受験中は英語の勉強をお休みしていたので、前回と同レベルでは?と思っていましたが、今は学校でも勉強していますので、1ランク上がっていました。

    Toefl Juniorは対策本が販売されておらず、サンプル問題(おそらく以前の過去問)は購入可能ですが、今回はやらずに(実は前回もあせる)ぶっつけ本番で受けた割にはよく出来ていたのではないかと思います。



           <前回>      <今回>
    Listening A2 Elementary  -> B1 Treshold
    Grammer  A2 Elementary  -> A2 Waystage
    Reading  A1 Biginner      ->  A2 Waystage

    A1 (Beginners)
    A2 (Pre-Intermediate)
    B1 (Intermediate)
    B2 (Upper-Intermediate)
    C1 (Advanced)
    C2 (Proficiency)



    スコアレポートでは各判定を更に詳しく分類していますので、点数である程度のレベルが判ります。

    A Basic Speaker
      A1 Breakthrough or beginner
      A2 Waystage or elementary
    B Independent Speaker
      B1 Threshold or intermediate
      B2 Vantage or upper intermediate

    ReadingがかなりUPしている様に見えますが、確かに読解力は上がったと思うのですが、前回テストが終わって出て来た時に「文章が長くて読む気になれなかった」と言っていたので、今回はちゃんと読めた(?)のが関係しているのではないかと思います。

    全体的な判定はB1よりのA2でした。イギリスの語学学校のレベル分けテストではA2クラスだったので、Toefl Juniorの結果と一致している事になります。

    イギリスでのテストは子供向けではありませんでしたので、TOEFL Juniorと言っても子供用ではないと思います。年齢にかかわらず、まだTOEFLはちょっとと思う人はまず、Juniorを受けてみると良いのでは?と思います。

    ただ、このテストではA2〜B2迄しか判定出来ないので、総合のスコアがA1以下だった場合はまだ受験は早いと言う事で、B2の上の方だった場合は普通のTOEFLを受けた方が良いと言う事の様です。

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.07.01 Wednesday
      • -
      • 12:16
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      Amazon ウィジェット

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      太陽の子 (角川文庫)
      太陽の子 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
      灰谷 健次郎
      涙が止まらない.......考えさせれる1冊でした。

      recommend

      アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
      アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
      森 絵都
      中学生の子供達が大人になって行く......心の成長と別れ、そして出発がピアノ曲にのって流れている様です。

      recommend

      こわれた腕環―ゲド戦記 2
      こわれた腕環―ゲド戦記 2 (JUGEMレビュー »)
      アーシュラ・K. ル・グウィン
      ゲドに出会い、闇に住む少女テナーの光を求める心の葛藤に涙が出ます。オススメです!

      recommend

      ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)
      ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版) (JUGEMレビュー »)
      アーシュラ・K. ル・グウィン,Ursula K. Le Guin
      公文のGI教材にも使われています。夏休み子供と一緒に読んでお互いの感想を話し合うのも楽しいと思います。

      recommend

      モモ (岩波少年文庫(127))
      モモ (岩波少年文庫(127)) (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      児童文学でありながら、非常にメッセージ性の高い作品です。

      recommend

      はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))
      はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      ずっとずっと手元に置きたいと思う本は何冊あるだろうか?この本はそう思える1冊です。

      recommend

      はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
      はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      映画のチャラチャラした印象が強く読む気になれませんでしたが.......映画から受けるイメージを覆す素晴らしい物語です。

      recommend

      Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater
      Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater (JUGEMレビュー »)
      Antonio Vivaldi,Jean-Christophe Spinosi,Philippe Jaroussky,Matheus Ensemble
      感動モノです!!!

      recommend

      Let the Right One in
      Let the Right One in (JUGEMレビュー »)
      John Ajvide Lindqvist
      読み始めたら止まりません......吸血鬼の少女と人間の少年の純粋でなんとも悲しいお話です。

      recommend

      詩めくり
      詩めくり (JUGEMレビュー »)
      谷川 俊太郎
      1年間毎日1頁ずつの、タイトルが無い短い詩が書かれています。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM