• 2023.08.12 Saturday

9/4

• 2005.09.04 Sunday

ギリシャ料理のファーストフードで注文した食べ物

今日はオハナ・マウイ・アイランダーをチェックアウトしてカハナのヴァレー・アイル・リゾートと言うコンドに向かう日だ。チェックインは3時なので午前 中、バスに乗ってラハイナ・キャナリー・モールに行く事にした。買い物がしたいわけではないのだが、モールにあるロングス・ドラッグスに薬を買いに行きた かったのだ。湿疹が悪化してしまったのだ。ハワイ生活も終わり、今度はバケーションを満喫するはずだったのについていない。プールにも入れないのかと思う と悲しくなる。

朝は荷造りを済ませてから8時に部屋を出て、パイオニア・インに朝食を食べに行った。メニューにロコモコという文字を見たらむしょうに食べたくなった。子 供もご飯が食べれて嬉しかったようだ。値段は昨日のプランテーション・インの簡単な朝食とたいした差がない。次回ラハイナに来る事があったら朝は毎日ここ に来ようと思った。

朝食後、歴史的な建物の前を通り写真だけ撮った。ラハイナの街の観光は日差しが強すぎてきつい。60箇所近くある歴史的な建築物の見学は次回の課題にしよ うと思った。11時に部屋に戻って少し休憩し12時にチェックアウトした。モールへのバスは12時半に出発なので丁度よい時間だ。帰りのバスは1時間半後 なので買い物してお昼を食べたら丁度位になる。バスは行きもモールに停まると思っていたが、なんとホエラーズ・ビレッジ迄行ってしまった。どうやら帰りし か寄らないようだ。

最初にロングスで薬を買った。薬局で症状を説明し合った薬を教えもらった。これで治ると良いのだが....。ついでに子供と私用にシュノーケリング用の ゴーグルも買った。お昼はフード・コートで簡単に済ませた。珍しいギリシャ料理の店があったのでほうれん草とチーズのパイとナッツのパイを注文した。両方 で4.9$。味はまぁまぁであった。ホテルに戻って預けて置いた荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらいカハナへ。タクシー代は25$程であった。

カハナはイメージしていた街とちょっと違って、道路沿いにたくさんのコンドが建っていた。海側のコンドは全てビーチに面しているようだ。思ったより都会で あった。ヴァレー・アイル・リゾートは建物自体は古いと思われるがメンテが良くされている。フロントの人もとても感じが良かった。

部屋はインターネットで見た写真と同じであった。オーナーが部屋をとても大事にしているのが判る部屋である。これならゲストもきっと大事に使うであろう。 私達がオアフで泊まっていたアイランド・コロニーの部屋とは大違いだ。備品もいろいろと準備されていて、車のない私達は大助かりであった。洗濯機の上には 数回分の洗濯石鹸が入った箱が置かれていたし、1週間程度の滞在なら購入しなくて良いものもたくさんあった。部屋は何もせずにずっと窓から海を眺めていた くなるほど居心地が良い。子供も部屋に入るなり眼下に広がる海に大喜びであった。このコンドの宿泊者は本土からの人がほとんどで、アイコロのようにスペイ ン語を話している人達はいなかった。皆マナーが良くフレンドリーで年配の人が多い。日本人は1組も見かけない。バーベキューエリア等の共用スペースも綺麗 で、プールエリアに関しては驚くほどメンテされている。ビーチチェアーは新品と思える程であった。一点だけ残念だったのはコンドの前のビーチであった。これは写真の方が良かった。水はまぁまぁ綺麗という感じで石ころが多いのだ。魚も見れるかななんて思っていたが、これだけは期待外れであった。

荷物をあけてひと段落してから道路を渡ったところにあるカハナ・ゲートウェイ内のジェネラル・ストアに買出しに行った。日にちの感覚がわからなくなってし まっていて入荷してから時間が経っている牛乳等を買ってしまった。おそらく賞味期限切れの物も陳列されていたと思う。冷凍食品もいつから置かれているのか 不明だったが仕方なく購入した。

オアフから持ち越した手持ちの食品は3日分しかないので、夜はそのショッピング・センター内にあるRoy'sという店に行った。こんな不便な所にあるとは 思えない程おしゃれな店だった。子供はお疲れでまだ7時前なのに、メインも食べずに寝てしまった。変な時間に起きなければよいのだが....。