Luxfort 118 @ Tanjong Tokong

0
    JUGEMテーマ:旅行

    今回の滞在は3週間という中途半端な期間だったため、コンドミニアムを1ヶ月借りて電気料金を別途支払うとなると割高になってしまいます。過去2回の1〜2ヶ月滞在の経験からバス停、スーパーが近くにある事、洗濯/乾燥機、簡易キッチン、ネット接続可能とポイントを絞って宿泊先を探し、良さそうだなと思ったのがこのLuxfort 118でした。

    ホテルではないのでレセプションに人がいる時間が限られています。チェックインが夜になる場合は1泊他のホテルに宿泊する必要があると思います。HPにはチェックアウト時間も限られていると記載されていましたが、チェックイン時に宿泊料金を全額支払うのと、キーだけドロップボックスに返却すれば良いので時間外のチェックアウトも可能な様です。

    最初は一番下のカテゴリーのKing Suiteを予約していました。友達のお子さんが来るのでエキストラベッドをお願いしたところ.......ベッドではなくマットレス貸与との事だったので、1つグレードをあげてJunior Suiteに変更しました。予約はホテルに直接しました。実際に宿泊したお部屋はアップグレードされてFamily Suiteです。


    Junior Suiteはソファがベッド代わりになるタイプのお部屋でしたが、Family Suiteはクイーンサイズのベッドが2台のお部屋だったので、1台を私と子供で、もう1台は友達のお子さんが使用しました。ベッドルームにはTVが置かれていました。衣類や小物の収納は十分に出来ました。

    King, Junior SuiteはCity Viewの様ですが、こちらのタイプはOcean Viewでした。友達のお子さんは都心に住んでいるので窓から海が見えるのが嬉しかった様ですが.......横須賀でもっと綺麗な海を見慣れている私達は特に感激はありませんでした。むしろ、エレベーターホールから見える町とその後ろの山の景色の方が癒された気がします。


    コンドミニアムとの大きな違いは窓がベッドルームにしかない事でした。日本の間取りで言うと1DKと言う感じでしょうか?でも65平米あるので短期滞在ならば十分な広さだと思います。ただ、今回は勉強しに来ていたので3人で宿泊し、このサイズのテーブルを食事兼勉強用に使わなければいけなかったのはちょっと不便でした。


    簡易キッチンはこんな感じです。IHでした。湯沸しポットとトースター、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機がついています。まな板、包丁、ピーラー、コップやお皿、スプーン、フォーク等の食事に必要なものは揃えられていました。台所洗剤、キッチンタオル、洗濯洗剤もついていたので必要最低限のものは準備されていると思います。炊飯器はリクエストして用意してもらいましたが、かなり旧式なタイプ&お米量に対する水の量が日本のとは少し違う様で目分量で水を入れなければならず、使いにくかったです。お水や材料が違うからか、日本から持ち込んだ食材を使っても日本で作るのとは同じ味にならず、2週目からは外食になってしまいました。持ってきた食材は現地で知り合いになった日本人や学校のお友達にあげてしまったので、次回は殆ど外食と割り切ってしまっても良いのかなと思いました。

    洗濯機はキッチンの並びのクローゼット内に収容されていました。乾燥機の乾きが良くないのでどうしたのだろうと思っていたら、水分がタンクに貯まるようになっていてそれが溜まり過ぎていて上手く乾燥しなかった様でした。貯まった水をこまめに捨てるようにしたらきちんと乾くようになりました。今回は3人分の衣類を洗濯しなければいけなかった事に加えて、友達のお子さんが濃い色の厚手の衣類を多く持ってきていた為に洗濯を2回に分けてしなければなりませんでした。洗濯から乾燥までイッキにやってくれる洗濯機ではなかった為、夜中に起きて乾燥機を回すなどせねばならず毎晩就寝が遅くなってしまいました。

    我が家は東南アジアに旅行する事が多いので軽くて乾きやすい衣類、街の洗濯やさんに出してどうなっても平気な衣類しか持ってきませんが、この辺の事も事前に話しておけばよかったかなと反省しました。

    ハウスキーピングは週に1度(しかし、急遽聞いていた日とは違う日に入ったりしました。)でその際にトイレットペーパー、シャンプー、歯ブラシ、シャワーキャップ等は補充してくれます。ゴミもその時に捨ててくれますが、ゴミが溜まってしまった時や生ごみが出た時はエレベーターホールの近くのゴミ置き場に自分で置きに行きます。

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.07.01 Wednesday
      • -
      • 15:36
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      Amazon ウィジェット

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      太陽の子 (角川文庫)
      太陽の子 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
      灰谷 健次郎
      涙が止まらない.......考えさせれる1冊でした。

      recommend

      アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
      アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
      森 絵都
      中学生の子供達が大人になって行く......心の成長と別れ、そして出発がピアノ曲にのって流れている様です。

      recommend

      こわれた腕環―ゲド戦記 2
      こわれた腕環―ゲド戦記 2 (JUGEMレビュー »)
      アーシュラ・K. ル・グウィン
      ゲドに出会い、闇に住む少女テナーの光を求める心の葛藤に涙が出ます。オススメです!

      recommend

      ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)
      ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版) (JUGEMレビュー »)
      アーシュラ・K. ル・グウィン,Ursula K. Le Guin
      公文のGI教材にも使われています。夏休み子供と一緒に読んでお互いの感想を話し合うのも楽しいと思います。

      recommend

      モモ (岩波少年文庫(127))
      モモ (岩波少年文庫(127)) (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      児童文学でありながら、非常にメッセージ性の高い作品です。

      recommend

      はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))
      はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502)) (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      ずっとずっと手元に置きたいと思う本は何冊あるだろうか?この本はそう思える1冊です。

      recommend

      はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
      はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
      ミヒャエル・エンデ
      映画のチャラチャラした印象が強く読む気になれませんでしたが.......映画から受けるイメージを覆す素晴らしい物語です。

      recommend

      Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater
      Vivaldi: Nisi Dominus; Stabat Mater (JUGEMレビュー »)
      Antonio Vivaldi,Jean-Christophe Spinosi,Philippe Jaroussky,Matheus Ensemble
      感動モノです!!!

      recommend

      Let the Right One in
      Let the Right One in (JUGEMレビュー »)
      John Ajvide Lindqvist
      読み始めたら止まりません......吸血鬼の少女と人間の少年の純粋でなんとも悲しいお話です。

      recommend

      詩めくり
      詩めくり (JUGEMレビュー »)
      谷川 俊太郎
      1年間毎日1頁ずつの、タイトルが無い短い詩が書かれています。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM