スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    2017年留学の計画(授業料&宿泊代)

    • 2017.07.02 Sunday
    • 18:35

    JUGEMテーマ:留学

     

    今年の夏は知人のお子さん(高校生)も留学斡旋会社に申し込んでアメリカに留学します。授業は半日で午後はアクティビティ、週末1日小旅行という内容です。航空券代、授業料、2食付きホームステイ、アクティビティと小旅行代が含まれていて2週間で60万位だそうです。お小遣いの目安は1週間で2万円とか。勉強しに行くのに小遣い週に2万?と驚きましたが、遊びがメインだからなのかな?私が留学していた時はアメリカの物価はかなり安かったですが、今は凄い事になっているみたいですし......妥当なのかもしれませんね。

     

    我が家の今年の留学の授業料と寮費の納入は済みました。振り込みとカード払いが選べたのでカードで支払いました。イギリスの時はカードで支払いましたが手数料が加算されました。マレーシアは短期(学生VISA不要)だったので、現地で支払で良いと言われました。オーストラリアでは事前に銀行振込のみ可と国によって違います。ドイツの学校は特に手数料の事についてはかかれていなかったので、多分取られていないと思います。

     

    申込においても国によってさまざまです。今回の学校は今までの所の中で一番間違いが多かったです。こちらでお願いした内容や金額等も違っている事が何度もあり、その度にメールでやり取りしました。大規模な学校だからというよりもシステムの問題なのではないかなと思います。

     

    <コース> 計 1,765.75€≒224,250円(5週間X2人)

    Enrollment Fee  35€X2人

    ★第1週★

    私:  9:00-12:15 独語 118.75€

    子供: 9:45-12:15 英語  95€ 

    ★第2〜4週★

    私&子供: 9:00-12:15 ドイツ語、13:00-14:30 TOEFL 1,111.5€(2人分)

    ★第5週★

    私&子供: 9:00-12:15 ドイツ語、13:00-14:30 TOEFL 370.5€(2人分)

     

    <寮費> 計 1,745€  (1,645€)≒208,915円(6週間X2人)

    Adminisstration fee: 75€(2人分)

    Deposit (refundable): 100€(2人分)

    6週間分+1 day extraの寮費: 1,570€(2人分)

     

    -----------------------------------------------------------

    合計 3,150.75€ ≒ 445,865円

     

    * 親子で申し込んだので授業料は5%引きになっています。

    * 滞在中に主人が夏休みで1週間来るのでこの間は授業はお休みにしましたが寮は借りたままに出来ました。

    * 主人も滞在中に寮に1泊する予定ですが、visitor料金10€が必要になります。

     

    食費や週末の旅行代は入っていませんが、航空券代を入れても高校生を1人で2週間留学させるのと同じ位です。子供が16歳未満だと後見人料等を請求されるので割安感はありませんが、16歳になったら1人で留学させてしまった方が同じ金額で長く滞在できるのでお得だと思います。

    スポンサーサイト

    • 2023.08.12 Saturday
    • 18:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM