スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Sea Life Park @ Waimanalo, Oahu

    • 2005.07.31 Sunday
    • 12:26

    ワイキキからバスで1時間位。ダイヤモンド・ヘッド、ハナウマ湾等の眺めが良い通りを通っていく。日本で言えば油壺マリンパークみたいなところだ。うちの子供は年齢に達していなかったので参加出来なかったが、いるかと遊べるアクティビティが 込みになったチケットも販売されていた。

    敷地はあまり広くなく、熱帯魚やエイなどが泳ぐ水族館(違いは水槽の中をシーウォークみたいので歩けること。別途参加費が必要)と屋外では海鳥、海亀、ハ ワイアン・モンクシール、ペンギン、アザラシ、ペンギン、イルカが見られる。





    餌付けや動物の説明、大きなショーが行われていた。オーシャン・シアターで行われるショーはいわゆる日本の水族館で見られるイルカショーであるが、娯楽性としては日本の方が優れていると思った。他の2つのイルカとアザラシのショーはコメディ風だが、冗談の傾向が違うのか(でも他の観客もあまりうけていなかった)あまり面白くはなかった。 シアター以外のショーは屋外で行われるのでかなり暑い。途中で退席する人もいた位だった。

    アシカショー(コロヘカイ・シー)は舞台で行われたが、イルカ ショー(ドルフィン・コーブ)はラグーンで行われていてこちらは眺め的には良かった。

    4歳以下でも参加出来るアクティビティとしては有料のアシカの餌付け。料金を払っていない人は間近で見れないが、家族1人だけ料金を払えばゲート内側に入れるので見学する事は出来る(餌付け出来るのは料金を払った人のみ)。私達は1人分の料金を払い、私が子供を抱っこして(柵が高いので)子供に餌付けをさせた。餌付けの方法は、アシカに魚を食いつかせるのではなくて開けている口の中に魚を落とすのだ。アシカは魚を噛まずに丸呑みしていた。1人当たり10匹位あげられただろうか。

    食事は数箇所設置されているスタンドやレストラン(シーライオン・カフェ)で軽食(サンドイッチ、ハンバーガー、アイスクリーム等)が食べられる。私達はレストランでマヒマヒのサンドイッチ(上写真)を食べた。結構美味しくて付け合せの野菜(甘いビネガーがかかっていた)迄全部食べた。たいした食べ物はないが、近くでホットドックとポテトフライをを食べていた日本人の人も“美味しい〜”と言っていた。食べ物は当たりなのかもしれない。

    7/31

    • 2005.07.31 Sunday
    • 09:05

    就寝時間が早いので週末もいつも早起きだ。ベランダのテーブルで朝食を取った。ジュースと(私はアイスカフェオレ)、パン、チーズの簡単な食事。部屋を掃除してからアメリカ陸軍博物館に行った。あまり人が来ていないかと思ったが、アメリカ人は結構来ていて日本人も2組位見かけた。見学は1時間もいらなかっ た。

    帰り道に気になっていたチーズバーガー・イン・ワイキキに寄った。ここはワイキキ・ビーチ沿いにあるチーズバーガー・イン・バラダイスの姉妹店だった。1通り違う所で食事をするつもりだったのでちょっとショックだった。ファースト・フード系にはない食べ物を注文したが、やっぱりすごく美味しいという感じで はなかった。今回はポテトは食べなかった。

    フードランドで買い物を済ませて部屋に戻りプールへ。まだ1時だ。プールは予想に反してガラガラだった。カリフォルニアから来たと言う男の子(おそらく小学校低学年)が子供を遊んでくれた。時々構ってくれる人がいるので子供はコンドのプール遊びが大好きだ。水泳教室のお陰で本当に泳ぎ方がさまになって来た。沈まないベストをしているもののクロールっぽい動きをしている。プールに入るときも前みたいに“マミー、マミー”としがみついてこない。昨日はちょっとだけドボンと飛び込んでいた(飛び込みは禁止だが、飛び込むという程のものではない。)

    1時間程遊び部屋に戻る。お風呂から出るとお腹が空いたというので5時頃夕食。今日は素麺とウィンナーとぶどうといちご。食後にバナナも食べていた。8時就寝。健康的な生活だ。

    今日は外出した時に"Wait"、"Come down"、"Come up"と私に話しかけてきた。時々怪しい英語でも話したがる。知らない単語は日本語で後は英語で話したりする時もある(でも簡単な内容)。先週末が最後のお友達が数人いたからだろう“先生がI like you. I miss you.って言ってた”とも言っていた。だいたいの意味は想像出来るみたいだ。

    とりとめもなく話すと言えば、今日外出からの帰り道、急に“新しいお友達ってね。朝来たときにいっつも泣いているんだよ(先週から数人新しいお友達が登園してきた)”と言うので、私が“あれっ自分もこの間迄泣いていなかったっけ?”と言ったら“マミーって随分ひどい事言うのねっ”と言っていた。ちょっと恥ずかしそうだった。

    7月第4週のプログラム

    • 2005.07.30 Saturday
    • 10:38

    (月)Plan For The Week
    (火)お友達の絵を描く
    (水)Sharing Day
    (木)Jello作り
    (金)遠足
    ワイキキの海で魚にパンくずをあげたりでカピオラニ公園でお昼を食べる。費用はバス代2$。リュックサックにお弁当と水筒を入れ、か かとのあるサンダルか靴を着用し、日焼け止めを塗って登園するように指示あり。みんながお魚にパンをあげたので最後はお魚はパンを食べなかったそうだ。

    7/30

    • 2005.07.30 Saturday
    • 09:09

    昨日私は夜更かししたが、子供は6時過ぎには眠ってしまったので朝は6時に目を覚ましていた。開口一番“お腹空いた。もう起きようよ。”で眠い私は辛かった。今日はシーライフ・パークに行こうと思っていたが、ガイドブックを開けていたら子供も“今日はここに行こう”とシーライフ・パークの写真を指差してい た。

    そこに行くにはワイキキから2通りのルートのバスがあるが、1つのバスは有名なビーチやハナウマ湾にも行けるので乗車拒否がされるほど混んでいるらしい。 が、幸い1席だけ空いていたので無事座っていく事が出来た。バスは海側を走るので眺めが良い。混んでいたバスは第一集団がダイヤモンド・ヘッドで降り、第 二集団がハナウマ湾で降りて、シーライフパーク迄行く人はそれ程多くなかった。途中海側の崖の所に黄色のテープが張られていて、テレビで見る現場検証の様な事が行われているのを目にした。バスはカーブが多い所を通過していたので少しだけ見えた。血だらけの男の人が倒れていた。多分死んでいる。びっくりして後部座席に方を振り返ると、乗客の男の人が頭に鉄砲を当てる真似をしていた。自殺か他殺かはわからないけれどびっくりした。でもその男の人は全然驚いていなかったので、アメリカでは結構目にすることなのかもしれない。そういえば学校の先生もそう言っていたっけ。

    シーライフパークの見学は往復の時間、食事の時間を入れて全てのアクティビティを見学しても5時間位であった。帰りに明日のパン屋に寄り、部屋に戻ってからおやつを食べて5時頃からお昼寝した。子供は“僕は眠くないよ〜。怖いから眠んないで〜。”と言っていたが、いつの間にか眠っていた。夜11時に目が覚めて今ブログを書いている。きっと子供は早起きするんだろうな....これでは明日も寝不足になっちゃうかも。

    Afternoon Tea @ The Veranda, Moana Surfrider

    • 2005.07.30 Saturday
    • 06:25



    事前に予約を入れてアフタヌーン・ティーに行った。予約時間の3時少し前に到着。席に案内された。子供と2人だが 4人掛けの席。眺めだけを考えるなら海側の席が良いのだが、日が当たるのでかなり暑い。多少海が見えなくても長めの時間そこでのんびりお茶をするならば、中間辺りでレストラン側の席が良いと思う。私達は幸い居心地の良い席であった。



    1人分のアフタヌーンティと子供用にオレンジジュースを注文した。まず7種類の中からお茶を選ぶ。4種類がハーブとのミックスのお茶で残りがセイロン、プーアール、ジャスミンティーであった。小さな茶筒は中がのぞけるようになっており、横から香りをかぐ事も出来る。最初1つずつ丁寧に説明してくれて、その後もう一通り香りをかいで決めることが出来た。



    少しするとトレイに並べられたケーキ等が運ばれてきた。どうやら下段から食べるようだ。全て小さいサイズだが1人で食べるにはちょっと多いかな?子供と半分ずつにしたがそれでも結構お腹いっぱいになった。





    紅茶はカップがからになると良いタイミングで注ぎに来てくれて、その時ポットのお湯も足してくれる。絶妙なタイミングだ。



    最後はレモングラスとグリーンティのシャーベットで口直し。シャーベットは子供用に特別持ってきてくれたが、子供にはちょっとツウ過ぎる味なので替わりに私が頂いた。オレンジジュースも無料でお替わりを持ってきてくれると言ってくれたりと私達のテーブルの担当者は親切な人だった。

    子供が水分を取りすぎなので折角だが断ったら、“気が変わったら気にしないで言ってね”とも言ってくれた。チップというのはこういう人にこそ渡す意味があるのだと思った。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << July 2005 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM