• 2023.08.12 Saturday

• 0

8/31

• 2005.08.31 Wednesday

今日はオアフ最後の日。不動産屋さんに11時半に物件を見せてもらう事になっている。そしてその後は買い物と荷造りだ。朝はパン、ヨーグルトと牛乳。今ま でヨーグルトにはフルーツやジャムを入れて食べていたので判らなかったが、日本と同じと思っていたヨーグルトは砂糖だけでは美味しくなかった。勿体無いけれど少し食べて捨ててしまった。素材自体に味がないのだ。日本の食品のレベルは高いと思った。

今日見せてもらう部屋は前回と同じシャトー・ワイキキ。入り口で待っていたらセキュリティの人が中で待たせてくれた。11時25分に不動産屋さん(女性) が来て他に待っている男の人と一緒に部屋に行った。今回の物件は家具なしであった。どうやらこの不動産屋は家具が無い物件専門で、レンタル期間も6ヶ月以上なんだそうだ。部屋は前回の不動産屋さんが見せてくれた方が状態が良かった。対応や感じも前回の人の方が良かったので次回はその不動産屋にお願いしようと思う。

その後カラカウア通りのローカルモーション迄歩き子供の水着を購入して、ワイキキ・トレード・センター内のレジェンド・シーフード・レストランでお昼を食べた。一度部屋に戻ってアラモアナ・ショッピング・センターへ。子供がアイスを食べたいと言うのでウォルマートの横のコールド・ストーンでアイスを食べ た。今日は自分で中身を選んでオリジナルのアイスを注文した。ラズベリーシャーベットに生クリーム、フレッシュストロベリー、ブルーベリーをミックスして もらった。5.61$。フルーツ入りのアイスは子供も私もお気に入りだ。その後は道路を渡ったところにある小さいショッピングセンター内のムームーのお店 に行って、素敵なムームーを見つけたので買ってしまった。後はアラモアナに戻って子供の本、お土産、翌日の朝食のパン等、夕飯用にシロキヤで地雷屋の天むすび(5個入りで6.24$)を買った。

夕飯は天むすび(子供は何と4個食べた)とお昼の飲茶の残り。お風呂に入って子供は10時に寝た。ようやく荷造り開始。もって帰れるものは全部スーツケー スに入れようとしたが入りそうもない。気づくと既に1時。後は明日の朝又やろう。寝る前に電話を見たら日中コロニー・サーフの物件を持っている不動産屋から着信していた。朝退去した人がいるので部屋を見せられるとのメッセージが残されていた。見れなくて残念!

Kailua Beach @ Kailua, Oahu

• 2005.08.31 Wednesday

アラモアナから57番のバスカイルアに行き、時間が合えばそこからは70番のバスに乗ってビーチに行こうと思った。最初は57番のバスで一番ビーチに近い 所で降りようと思っていたのだが、時間を考えて先にお昼を食べてからにする事にした。アラモアナから40分位でカイルア・タウンのMacy's前のバス停に到着した。食事をして次の57番か70番のバスを待とうかと思ったが、子供が歩こうというので結局そこからビーチ迄歩いてしまった。多分20分位は歩いたと思う。子供はそろそろ歩くのの限界に達した時海が見えた。

ビーチは空いていた。見た感じはとても綺麗だ。驚いたのは砂のキメの細かさだった。パウダーの様な砂だ。今までオアフでは見た事がないほどの柔らかくサラサラした砂だった。砂のついた足でビーチサンダルを履いても全然違和感がない。海はハナウマやカウアイのビーチと比べると透明度は低かったが、濁っている という感じはしなかった。ビーチ沿いに木が日陰を作ってくれているので、ここで1日中のんびり過ごすことも出来ると思った。遠浅で波も比較的穏やかなので 子供を海で泳がせる事も出来た。もしビーチの近くに短期間でもレンタルしているコンドとかがあったらこの辺りで過ごすのも良いななんて思った。

8/30

• 2005.08.30 Tuesday

朝は帰り支度を少しした。コンドから空港へのシャトルバスの手配(ロバーツ・ハワイアンのエアポートシャトルの予約。1人8$。)、マウイ島やハワイ島か らネット接続するプロバイダーのフリーアクセス番号の問い合わせ、コンドの内覧の依頼(コロニー・サーフは9/1からしか見せられないと言われたのでHP のアドレスを聞いた。シャトーワイキキの他社の物件は明日の11時半にグループでの見学があるとの事で予約が取れた。)等の手配をしてから、お昼近くにヒ ルトン・ハワイアン・ビレッジ近くのビーチに出掛けた。

丁度お昼になったのでまずランチを食べ、それからビーチに向かった。ここのビーチはママ友に教えてもらった。椰子の木がビーチにはえていて木陰が出来ているし、パラソルも借りられる(後で日本人の家族連れに教えてもらったのだが、何と1日50$もするんだそうだ。)ので居心地がいいと言っていた。その通りだった。海は比較的遠浅で波が無い。たくさんの人が浮輪等で海に漂っている!?ので、私達も浮輪でプカプカしてみた。時々小さな波が来て子供も大喜びだった。私は海での遊び方を知らなかったので今迄はつかる程度にしか入らなかったが、すごく気持ちが良かった。帰る間際になって知るとはちょっと残念。マウイ 島でもこんな風に遊べるビーチが近くにあれば良いのだけれど....。

ビーチで2時間程遊んで、帰りにラパーツでアイスを食べて帰った。コンドに戻るとそのままプールへ直行。今日は子供に顔を上げて泳ぐ平泳ぎのやり方を教え た。少しだけだが出来た。泳ぎは本当に上手になった。早くおばあちゃんやおじいちゃんに見せてあげたい。きっと驚くだろうなっ。

夕食は素麺、冷蔵庫に残っていたプチトマト、鶉の卵のゆで卵、ソーセージ。これで冷蔵庫の中の生ものは片付いた。海やプールで遊んだので疲れて9時就寝。

ポットラック・パーティ

• 2005.08.29 Monday

最後の日の夜5時半からカイマナ・ビーチでポットラック・パーティがあった。ママ友のお友達が一緒に参加して車を出してくれると誘ってくれたので便乗させ てもらった。持ち物はフードランドで買った小さなサイズのブルーベリーマフィン(4.99$)とシロキヤの中のサンジェルマンで買ったアンドーナツ (3.91$)を持っていった。トータルで10$位にしたかったのだが、なかなか上手くいかなかった。量も適当で良いのだそうだ。皆その変は気にしないか ら大丈夫だと言ってくれた。

時間になっても人があまりいないので心配していたが、6時半位に結構人が集まってきた。子供の友達もいて向こうから声を掛けてきてくれた。頭をグリグリしたりほっぺたをつけたりしてニコニコしている。見ていると同じ年齢なら男の子の方が子供っぽい(子供らしい)と思った。

子供と2人でぽつんとしてしまったらどうしようかと心配していたが、暗くなる迄お世話になった先生とかと話をして楽しく過ごせた。担任の先生は午後は別のところで働いているようで欠席だった。

今回は初めてなので出来るだけこの手の集まりは避けてきたが、もし来年も来ることが出来たなら今度は色々と積極的に参加しようと思った。最初は子供のこと で心配して日本に帰ろうかとも思ったりしたけれど、頑張って残ることにして本当に良かった。子供にとっていい経験になったし、日本人以外のお友達も出来て 素敵な思い出を作らせてあげることも出来た。これは今回の計画をなんとか許してくれた主人、実家の両親や弟、幼稚園の先生、そしてハワイで出会った日本人 のお母さん達のアドバイスのお陰でだと思う。

お別れのプレゼント

• 2005.08.29 Monday

最後の日に写真のネックレス(マーカーのキャップか何かで作った物)をお友達が首にかけてくれたのだそうだ。そしてギュッとしてくれて(ハグ)"I miss you."って言ってくれたのだそうだ。

7月末に帰っていった日本人の女の子は違うグループだったが、撮った写真を真ん中に簡単な寄せ書きみたいなのをもらっていた。同じ物が貰えるのかと思って いたが、グループが違うのと子供のグループは8月が最後の子供が多いのとでこのネックレスだけであった。先生によっても力の入れ方が違うのだと思う。

私は自分の子供と同じグループの子供達に日本で買ってきてもらった(主人に頼んだ)折り紙をラッピングして、朝にお友達のお道具入れの中に入れておいた。午前中の先生には和柄のハンカチと午後の先生にはこちらで買った小さなクッキーの詰め合わせをお礼に渡した。

子供の先生はなんとなく事務的なので、子供も実は他のグループの先生の方が好きだったみたいだ。最後に他の先生は皆ギュッってしてくれたのに、自分の担任の先生はしてくれなかったと言っていた。