スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    6月28日ペナン滞在記

    • 2007.06.29 Friday
    • 07:49
    朝ご飯は前の日買ってきたパンと冷蔵庫の中にあるものの整理。母は冷蔵庫の中に物が入っていないと不安みたいで、「捨てちゃってもいいから....」と買いたがっていた。でも私は食べ物を捨てるのは好きじゃない。

    朝ホテルを出ようとすると、既にすっぽかし運転手が待っているのが見えた。でも、私は他のタクシーに予約をしてしまった。気がついていない振りをして、予約していたタクシーに乗り幼稚園に向かった。昨日インド人のママさん(Daviさん)にケータイしたが、繋がらなかったのでSMSを送った。先に説明しておかないと、運転手が激情して(自分の事を棚に上げる可能性大)彼女に迷惑がかかるといけないから....。9時ちょっと前にDaviさんからケータイがあり、事情をもう1度説明した。明日からは、ちゃんと毎日その運転手さんが来てくれる様にしてくれるそうだ悲しい

    午後少し早めに幼稚園に着いて子供を待っていると、すっぽかし運転手がやって来た。昨日の朝は友達をよこしたとか、自分が待っていたがホテルが前迄車をつけさせてくれなかった(でも今日はしっかり正面に車をつけていた!?!?!?)とか、滅茶苦茶で支離滅裂な言い訳をし始めた。結局のところ『ガーニー・ホテル』が悪かったので私達が遭えなかったと言う事をDaviさんに言って欲しかったみたいだ。「今朝オーナーから直々にケータイがあって、『何故あの日本人を乗せてこなかったんだ?』と怒られた」と言っていた。そして初めて私のケータイ番号を聞いてきた。私も彼の番号を聞いた。おそらく今後はあんな事は起こらないだろう....と言うかもう起こらないで欲しい。

    昼はCorner Club Restaurantに飲茶に行った。帆立のシュウマイ、海老の湯葉巻揚、ゴマ団子、蓮の実餡饅頭、Money Bag、Egg Tart、亀ゼリー(Herb Jelly)とお茶で3人でRM27.62≒1,008円也。

    午後は洗濯屋に行った。明日ホテルをチェックアウトするので、ここに来るのも今日が最後。おばさんに一応お別れの挨拶をした。「いつ帰ってくるの?」と聞かれたので「多分来年」と答えたら驚いた後に笑っていた。どうやらこっちに住み始めた人だと思ったみたい。今回引き取りに行った洗濯物は2.5KgだったのでRM3X3=RM9請求されるかと思ったが、RM7しか取られなかった。馴染みになれば土地の人と同じ様に接してくれるんだなと思った。

    Laundry


     タンジュン・ブンガの洗濯屋より
     見た目が汚そうだが大丈夫
     衣類には乾燥機を使っている様だ。
     ちなみにタンジュンブンガは
     天日干しだったたらーっ

    夕飯はルーム・サービスを取った。母はClub Sandwich RM16≒584円、私はBeef Burger RM18≒657円、子供はFish And Chips RM20≒730円を注文した。高いのに美味しくなかったモゴモゴ ここのホテルは本当に食事はダメだ。私のハンバーガーはマルちゃんのハンバーグみたいな味だった。マクドナルドで買ってきた方がよっぽど美味しい。

    FM GH

    今日でこの景色ともお別れ。明日はバトゥ・フェリンギへ移動する。

    マレー語の勉強

    • 2007.06.28 Thursday
    • 23:24
    「マレー語は勉強している?」と聞いたが「わからない」と言っていた。でもやっぱり勉強していたみたいだ。インドネシア語とは少し単語が違うので、簡単な単語でも判らない時がある。日本から持って来たインドネシア語の辞書を片手に、子供と一緒に宿題をした。

    Bahasa Malaysia 1




     今日持ち帰ってきたテキスト

    Bahasa Malaysia 2




     内容はこんな感じ。
     簡単な単語の勉強をしている。

     テキストの上部には日付と
     マレー語で『木曜日』と書いている。
     先生が黒板に書いたのを写す様だ。

    6月28日の子供留学日記

    • 2007.06.28 Thursday
    • 23:03
    子供は、2日間日記をつけないで寝てしまった。「もう思い出せない」と言う事なので、今日から又つけ始める事にした。

    きょうはやむちゃにいってマネーバックを4つたべておちゃを5はいのみました。
    14かいめのようちえんでした。

    6月27日ペナン滞在記

    • 2007.06.27 Wednesday
    • 23:22
    朝食のパンが子供分しかなかったので、私と母はKapitan RestaurantでNasi Lemakを買ってきて食べた。モチモチしたご飯の中にピーナツ、ゆで卵、ジャコ、胡瓜とぴり甘辛味噌が入っていた。美味しかったけれど、朝からは重いかな!?と言う感じだ。

    NL1



     Nasi Lemak
     外見はこんな感じ

    NL2




     中身はこんな感じ

    迎えのタクシーは15分待っても来なかった。タイムリミットとなりホテル前からタクシーを拾った。運転手さんに、迎えが来なかった事を話すと「運転手は普通約束していても、もっとお金になる仕事があればそっちに行っちゃうから気をつけた方がいいよ」と言われた。朝から嫌な気分になった。でも、まぁこれもいい勉強になったのかもしれない。たいして道路は混んでいなかったが、「混んでいたから料金はRM17」だと言われた。完全に足元を見ている。今日は朝もホテル迄タクシーで戻り、近くのビルマ寺院と寝釈迦仏寺院を見学しようと思っていた。だが足元を見る運転手の車には乗りたくなかったので、バスで行く事にした。

    ビルマ寺院寝釈迦仏寺院は通りを挟んで向かい合った所にあった。見学をして帰ろうとすると、横を小さなバンが通った。運転手さんが、中からこちらを見ている。『?』と思ったら、コプトーンでお世話になった運転手さんだった。こんな所で偶然会うとは....ペナンって狭い町なんだなぁ。

    寺院の近くのバス停からコムタへ出た。まだ少し時間があったので、ペランギ・モールのパン屋さんでパンを買ってお茶をした。Ice Lemon TeaがRM4≒146円。パンは良く買っているが、お茶をしたのは初めてだ。パン屋の中のお茶を飲むスペースなので清潔だし、料金も安いし意外と落ち着く。ちょっとの間の時間潰しはここが良いのかもしれない。

    幼稚園についてから、事務所に来月のdaycareの申し込みについて相談した。お願いするのは午後3時半迄なので、6時迄の料金設定のAfter School daycareだと勿体無いとオフィスの人が色々と考えてくれた。校長に電話して相談してくれたが、ダメだと言われたらしい。その後呼ばれて校長室に行くと「まぁ、あなただったの?」と。どうやら、少し考えてくれるみたいで「先生と相談するから又明日来なさい」と言われた。

    幼稚園からの帰りは、先日名刺をもらった運転手さんにケータイし、迎えに来てもらった。ついでに明日の朝の送迎もお願いした。「自分が来れなかったら、友達をよこすから(=もっと良い仕事が入ったら、空いている人をよこすからの意)」と言われた。利益が大きい方を優先するのは仕方が無いので、ケアさえしてくれればこちらは問題ない。この様に言ってくれる人の方が安心だ。

    昼は買ってきたパンを食べ、少し休んでから洗濯屋さんに行った。帰りのセブンイレブンでジュースを買おうとしたら、RM0.9お金が足りずに店員さんがおまけをしてくれた。ちょっと恥ずかしかった。

    夜は又々Northam HotelのCoffee Houseへ。食事3品、中国茶2人分、デザート2品を注文した。今日は少し値段が高くなって、3人でRM68≒2,482円也。

    寝釈迦仏寺院 - Penang

    • 2007.06.27 Wednesday
    • 17:37
    SB1
    ビルマ寺院と通りを挟んで、寝釈迦仏寺院がある。

    SB2
    普通のカメラでは全身が収まらない。

    SB4



     仏様の足の裏

    SB3
    足の裏の方にもう一体の寝釈迦仏あり。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2007 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM