ランカウイ島に行ったのは8月始めの事。当初ペナンからランカウイへの移動は、MHが出資したと言う
ファイヤーフライと言う航空会社を利用する予定であった。
エア・アジアもそうであるが、格安航空会社は、運賃が安い代わりに予約の変更は出来ても、払い戻しは出来ないのが難である。その時はネットで予約をした時の出発時間が大幅に変更になったので「その時間では都合が悪い」と
したら、払い戻しに応じてくれた
「クレジットカード会社を通しての返金」と言っていたが、2ヶ月待っても返金されなかった。ダメもとで予約番号や状況を説明した
を送ってみた。返事はすぐ来たのだが「状況を調べるので少し待ってください」との事であった。そうしている内に又1ヶ月が経った。以前受け取った
に返信して、その後の状況を尋ねた。なんとそのまま放置されていた様だ
今回はようやく返金してくれるとの事であったが、システムエラーだかなんだかで、クレジットカードへの返金が出来ないとの事
返金に際してこちらの情報を色々と要求して来た(以下参照)。
(1) Passenger name as per Bank Passbook
(2) Passport number
(3) Bank Account No.
(4) Bank Name
(5) Bank Currencies
(6) Bank Adress
(7) Swift Code/Sort code
(8) Passenger Mailing Adress
「銀行によっては海外からの入金時に手数料が掛かったなぁ」と口座を持っている銀行に確認をした。私の銀行は「手数料はかからない」との事であるが、「送金に経由銀行がある場合には手数料が引かれてくる場合もある」との事。大まかな手数料金額の情報を知りたかったのだが、コールセンターのスタッフでは判らない様だった
日本円で6,000円位の入金にそれ以上の手数料が掛かって、逆にお金を支払わなければならなかったらバカみたいだ。
なので、ファイヤーフライに返金に必要な情報を送る時「金額が少ないので、経由銀行を使用しての送金の場合は、そちらでの銀行手数料の負担をお願いします」とメッセージを付け加えた。
さて、一体返金はされるのだろうか?そして銀行手数料を引かれる事無く、お金は戻ってくるのだろうか?