スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    不二家での誕生日

    • 2008.11.11 Tuesday
    • 17:57
    先日子供の誕生日に不二家に食事に行った。誕生日近くに不二家で食事をするとサービスがあるので、この数年間は子供の誕生日の食事は不二家でしている。それ位しか行かないので、不二家に出かけるのは1年ぶりだった。

    メニューを見ると........随分品数が減っている感じがした。とりわけ少ないと感じたのがデザートのメニューだひやひや

    食事が運ばれてくると同時にダンシングペコちゃんも運ばれてきた。子供がろうそくを吹き消した後にお決まりの写真撮影嬉しい その後に不二家からのプレゼントが手渡された。

    Peko

    ん???これだけ?最初の年はペコちゃんのガラスのコップだった。昨年はペコちゃんポコちゃんの付箋紙。景気の悪さを物語っている。食事も今ひとつだったし......来年は不二家に行く事もないかな......と言う感じであった。

    JUGEMテーマ:育児

    英検5級受験

    • 2008.11.11 Tuesday
    • 15:58
    夏の児童英検に続き、子供が英検5級を10月に受験した。その時使用したテキストのレビューをしようと思うが、その前に受験会場で目にした驚くべき事について書きたいと思う。

    5級と言う一番下の級の受験なので子供の受験が多いのだろう、席は指定されていなかった。(学校内に親用の待合室もあり)クラスを見回すと圧倒的に子供が多く、年配の受験者も居たが大人はある意味テストを受けにくいのではないかと思った。その理由は子供について来ている親の態度......。

    教育熱心なのは良いが、お母さんは子供の側にべったりとくっついて、いつまでも離れない。それだけでも大人の受験者には迷惑なのに、同じ教室内に知り合いがいるお母さん達はおしゃべりをしていた。受験するレベルに差があったとしても、試験前の緊張は皆同じ。きっとあの場で無神経な行動を取っていたお母さん達は、自分は資格試験を受験した事がないのではないだろうか。そして後から子供の話を聞いた所、試験監督が「出てください」と言う迄教室に居続けたお母さんも少なくなかったらしい冷や汗

    試験中も又無神経なお母さん達には驚いた。私の子供の受験会場は公立の中学校であったが、お母さん方が会場に連れて来た幼稚園位の別の子供がおおはしゃぎで階段や廊下を駆け回っていた。預かってくれる人が居ない等家庭の事情もあるだろうが、私は資格試験の会場内に静かに出来ない子供を連れてくるべきではないと思う。これがTOEICの会場だったりしたならば大ヒンシュクだ。

    そして最後にも又驚きの事態が.......。会場を出ると何故か数人の警察官が居た。『事故!?!?!事件!?!?!?』と思いきや、中学校前の道路は迎えに来た駐車違反の父兄の車でいっぱいだった。おそらく付近の人が警察に通報したのだろう。その当りは住宅地で一戸建ての家が並んでいる。人の家のまん前に車を停車ではなく、駐車しているのだ。もちろん車の中は無人びっくり 近くにコインパーキングだってあるのに.....恐ろしい程無神経な人達っているものだ。

    ...........とモンスターペアレンツの話は終わりにして、テキストのレビューを!

    今回の受験は、子供が英会話教室に新しく入ってきた小3の子が英検5級を持っていると聞いてライバル意識から「僕も受けたい!」と申し込んだ。試験迄の日にちは短く、3週間強。とりあえず書店でテキストを何冊か見比べた。

    その中で良さそうだったのがこの旺文社の英検5級教本 。Unit19分迄のパターン別学習+予想問題なので3週間で仕上げるには良さそうだった。無理の無い様に毎日1課ずつ勉強した。うまくポイントが抑えられていて良い教材でないかと思う。

    テキストの問題文は小学校1年生では読めない漢字があったので、子供には「漢字が読めなかったら、英文を見て判断しなさい」と伝えた。(でも実際の試験の問題には全てふり仮名有)このレベルのテストの場合の英単語は難しくないので、日本語を読むよりも英文を読んだ方が簡単だと思う。

    Unit19分一通り終らせた後は、今まで間違った箇所の復習と予想問題。それでも時間があったので同社から出版の過去問を買おうと思ったのだが、この本と同じ形式だったので最後のあがき(!?)はせずにテストに臨ませた。

    そして先日結果が送られてきた。無事合格!子供は、小学校1年生の自分が英会話で一緒の3年生と同じ英検5級に受かった事が、とても嬉しかった様だ。次は4級を目指すとはりきっていた嬉しい

    JUGEMテーマ:育児

    Oakwood Residence Sukhumvit 24 @ Bangkok

    • 2008.11.01 Saturday
    • 21:16
    前半の4泊は母と子供と私の3人。その後母が帰国して入れ替わりに旦那が来てHua Hinに行った。母があまり長く居られない事、買い物や観光をしたいと言う事でバンコクに滞在した。

    バンコクのホテルは意外と高いので、今回はサービスアパートを中心に探した。なかなかHPやブログで紹介している人はいなく情報収集に苦労したが、海外出張の男性が書き込んでいるサイトを見つけた。サイト作成の目的は不純(!?)な物であったが、室内の写真等が豊富だった事とどこがいかがわしい利用客の多いサービスアパートなのかが判ったので結構役にたったひやひや

    ここは新しいサービスアパートなのでホテル予約サイトでの取り扱いは殆どなかった。直接問い合わせもしたが料金は安くなかったので、バンコク・ペリカントラベルで下から2番目のカテゴリーの部屋を予約した。1泊朝食税サ込みでUSD107。+子供の朝食代が1日USD8だった。

    Room1


     当日通されたのはUpgradeとの事で
     下から3番目のカテゴリー。
     ビジネスマンの利用が多いからだろう
     室内はかなりタバコ臭かった。
     ドア左側には靴箱、その隣に洗濯機。
     正面がキッチンで設備は一通り揃っている。
     写真に写っていないが中型の冷蔵庫もある。
     無料のミネラルウォーターは1日2本。
     他にティーバックの紅茶やインスタントホットコーヒー有。
    Bathroom



    スタジオタイプの部屋のバスルームは
    全てシャワーのみ。
    湯温も湯量も問題なかった。
    シャワーは可動式とレインフォレストタイプ
    の2つ。アメニティは一通り揃っていた。
    シャンプー、コンディショナーはとても良質な
    物が置かれていた。ホテルが新しいだけあって
    タオルもフカフカだった。

    Bedroom

    closet

    室内は自然光が入り日中とても明るい。夜もライトで
    調節出来るので私好みの明るい部屋だった。
    ベッドルームは決して広くないが、窓側にソファと
    テーブル、ベッドサイドにライティングデスクと
    機能的な造りになっている。
    無線LANの利用料が無料と言うのも嬉しい。
    クローゼットはちょっと使い辛かった。
    中にはスリッパとバスローブが備えてあった。
    窓からの景色は良くないが、バンコクのホテルは
    殆どがそうではないかと思う。
    前回滞在時に宿泊したHoliday Innより良かった。
    次回もバンコクに来たらここに泊まろうと思う。



    JUGEMテーマ:旅行

    初タイ航空搭乗

    • 2008.11.01 Saturday
    • 17:57
    少し経ってしまったが今年の8月の夏休みはタイに行った。航空運賃と出発や到着時間を比較して初めてタイ航空を利用した。この時はアイランドリゾートには行かなかったが、乗り継ぎや料金を考えるとタイに行く場合はやはりタイ航空を利用するのが便利なのだなと思った。

    Adult Meal 1Adult Meal 2

    大人の普通機内食。味はまあまあ。

    Child MealFruits Meal

    上左はチャイルドミール。右はフルーツミール。フルーツミールは次回はお願いしないかもたらーっ

    Ochid

    ちょっと感動したのが、最後に蘭の花(コサージュ)をくれた事。これは女性だけにプレゼントらしい。皆胸元に飾ったり、帽子につけたりして嬉しそうだった。こういうちょっとした気遣いって嬉しいと思う。

    JUGEMテーマ:旅行

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM