JUGEMテーマ:
旅行今回は泊まったお話ではなく、予約トラブルについて......。
当初夏休みはマレーシアだけの旅行だったのを、往路デンパサールへのフライトに空きが出てGW後に慌ててバリのホテル探し始めた。そんな関係上、ウブドでの候補のホテルはほぼ全滅。空いていても1泊だけとかそんな感じだったので色々探した所、Tripadvisorでも比較的高い評価のこのホテルが希望の3泊分空いていた。
バリ好きの方のブログでもとても良い評価だったので楽しみにしていたのだが........先日予約を入れていたABL Toursからメールが来た。『ホテル側の事情で1泊目を他の部屋にして欲しい』との事
そ、そんな〜勘弁して〜
カードへの課金はまだだったので、「他のカテゴリーでも良いから3泊連泊の部屋に変更して欲しいし、出来なければキャンセルしたい。」と返事を書いた。これについてのお返事は2日たってもこなかった。
実はこのホテル.......最近2件程宿泊者の不満のコメントがTripadvisorに載っていた。
内容がちょっと気になっていたので慌てて自分でも他のホテルを探した。
前に一杯だったホテルに再度確認。当然ダメ。以前空きがあったホテルももう満室or3泊連続では空いていない
ようやく1つ良さそうだなと思った所が空いていたので、ABLにお断りのメールを送った。
「連絡がないのはホテル側の事情だと理解している」とまずは前置き
「そのホテルのネットの口コミでWブッキングについての苦情が載っていたのと、子供が一緒だから余計に心配だから」と一応理由も書いた。 その後すぐにABLから「当社を信用してくれてありがとう(!?!?!?)」とキャンセル承諾の返事が来た。
私が予約を入れたのはまだインフルエンザで世界中バタバタしていてホテルのレートが比較的お手頃な時だった。今や落ち着いているので高いレートで泊まってくれるお客さんを優先したいのは判るけど......1ヶ月切ってからはちょっとヒドイなと思う。まぁ、事前に判っただけマシとも言えるけど......
あともしかしたらTripAdvisorでの評価が良くて、たくさんの宿泊希望者があってバタバタしていると言うのもあるかもしれない。TripAdvisorで上位にランキングされているお手頃ホテルは、おそらく余計に予約が難しくなっちゃったんじゃないかな?
あと前回も思ったのだけど......最近ABLはちょっとダメな気がする。予約のリクエスト入れてもホテルが回答しない場合は、放置しっぱなしなのだ。HotelTravelやAsiaRooms.comの方がすぐ可否が判るし、回答待ちでも途中経過を連絡してくれる。安い料金ではダメな場合も、予約可能な料金を提示してくれる。訳判らない状態で待たされているよりはずっと精神的に良い。
カードからすぐに料金がデポジットとして引き落とされちゃうと言うデメリットもあるけれど、丁度円高だったりしたらこれも悪くない。
もう随分お付き合いが長いABLだから他の会社に負けずに頑張って欲しい.....と実は年末の旅行のホテルも既にABLで予約済。Tepi Sawahじゃないけれど......どうかここは無事にコンファメーションが届きますように