スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    輪王寺・大猷院

    • 2010.10.26 Tuesday
    • 20:21
    JUGEMテーマ:旅行

    東武日光駅から拝観の順序としては輪王寺→東照宮→二荒山神社→輪王寺・大猷院だったが、輪王寺続きと言う事で大猷院から紹介しようと思う。

    まずは仁王門。写真は内側から撮ったので仁王様は写っていません。



    次は御水舎(水盤舎)。説明は下の写真をどうぞ。



    舎の天井にある龍の絵は下の写真。



    先に進むと二天門がある。



    そして夜叉門



    正面背後に四体の夜叉が祀られている。

     

    順番が入れ違っているかもしれませんが.............。

     

    上右写真の青い夜叉の膝をアップすると............



     来年3月迄公開の家光公の御尊像を拝見した時に和尚さんが膝小僧(象)の事を教えてくれた。

    そして破魔矢の由縁(!?)も。下写真の左の方の矢が破魔矢なのだそうだ。



    全ての物が本当に素晴らしい!

     

    下の写真は唐門



    そして皇嘉門



    輪王寺・大猷院を見て回るのには最低でも60分はみておいた方が良いと思う。

    日光山輪王寺

    • 2010.10.12 Tuesday
    • 14:09
    JUGEMテーマ:旅行


    三連休+子供の学校の秋休み2日間で、安いツアーがあったら子供と2人で海外に行きたかった。だが連休がかかっているのにそんな都合が良くはいかない。なら、旦那も一緒に国内は?と探したが、国内ならもっと見つからない。宿泊も高いし...........リーズナブルなお宿は既に一杯。日帰りに切り替えて日光に行く事にした。日光に行くのは旦那も私も学生の時以来だ。

    行きは浅草からスペーシアで2時間位。日光に到着したのは11時少し前だった。ガイドブックに1日500円の『遺産めぐりパス』があるのでそれを買おうとしたら、窓口のスタッフに「今日は道路が混んでいるのでバスが時間通りに走っていないし、東照宮迄歩いても20分位。二社一寺間はそれぞれ徒歩5分強で移動出来る」 と言われて、パスは買わない事にした。行きはやや上り坂だったので最初から良い運動になってしまった。

     

    上写真左:日光開山の祖勝道上人像。この後見学した輪王寺三仏堂でお坊さんが「この方がいなければ輪王寺も東照宮もなかった」と説明してくれた。右は相輪橖。仏教の経典1000部を収蔵している青銅製の供養塔。

    三仏堂内は撮影禁止だった。ここには他に十二支の神様も祭られていて詳しく説明してもらえたので色々と理解出来た。堂内の柱は触っても良いと言う事だったので触らせてもらった。全て木造建築であるのだが漆をものすごい回数塗っているので、表面がカチカチでとても中が木だとは信じられない位だった。この三仏堂は現在大規模補修工事中で、来月から10年間外観が全く見えなくなってしまうのだそうだ。一部でも見たい場合は今月中に出掛けた方が良いと思う。



    こちらは大護摩堂。宝物殿は見忘れてしまったが、それでもゆっくり見学したら1時間程かかった。

    東照宮へと移動する途中に『福徳大福』と言う文字が見えた。食べなければ!



    子供は餅もあんこも嫌いなので私と旦那だけ。旦那は普通の豆大福で私はカスタード大福にした。



    1つ180円。献上菓子とあったけど............普通の和菓子やの大福の方が美味しいかも!?!??!

    葉山しおさい公園 @ 三浦郡葉山町

    • 2010.10.09 Saturday
    • 16:30
    JUGEMテーマ:日記・一般




    先週の土曜日は天気が良かったので、子供の習い事の帰りにお弁当を買って葉山しおさい公園に出かけた。 ここは葉山御用邸の旧付属施設で、現在は葉山の海にちなんだ展示がされている博物館がある。入園料は大人が300円で子供が150円。駐車場は無料だが車を停めて外(一色海岸)に行く事は出来ない。



    日本庭園と小さな人工滝があった。



    池には鯉と亀がいた。どこに行っても子供は鯉(魚なら何でも?)を見るのが好きな様だ。



    園内に芝の広場があってそこでお弁当を食べている人がたくさんいたが、ちょっと離れた所にも休憩できる場所があった。そこの海に向いたベンチに座って私達はお弁当を食べた。暑くもなく涼しすぎもなく、丁度良い日だった。

    聞いていた通り一色海岸は良い感じだった。警官がパトロールしているのはやはり御用邸の近くだからなのだろう。間近でみてはいないがきっとゴミも落ちていなくて綺麗なビーチなんだろうなと思う。今度は神奈川県立美術館(葉山館)に出かけてその後に海岸を散歩してみようと思う。

     

    もう終っちゃったけど...........大哺乳類展〜海のなかまたち〜@国立科学博物館、上野

    • 2010.10.09 Saturday
    • 00:44
    JUGEMテーマ:日記・一般


     

    9/26に公文のIリーグセミナーが原宿で開催されたので、はるばる都内に出たついでに子供が行きたがっていた大哺乳類展を見に行った。最終日と言う事でそれなりに混雑していて入場制限があった。と言っても10分程度だったので、それ程混んでいたと言う程でもなかったのかもしれない。


    国立科学博物館の外観


    今回の展示にぴったりのクジラのオブジェ



    残念ながらレプリカが殆どだった。



    それでも子供は大喜びだったので良かったのかな?



    クジラやイルカ以外の海の哺乳類の展示コーナーもあった。絶滅種の紹介や環境問題についてのコーナーもあったのでこれからの世代に問題意識を持たせるのには良いと思う。

    企画展のチケットで国立科学博物館の常設展(地球館と日本館)も見る事が出来る。私は人ごみに酔ってしまったので併設のカフェで休んで、旦那と子供は日本館を見学に行った。5時閉館でざっとしか見れなかったので、子供は又来たいと言っていた。常設展を2つ見るだけで1日終ってしまう程すごい規模だ。国立と言うだけある。子供が興味を持っている内にまた訪れたいと思う。



     帰りに上野公園内を少しブラブラして、野口英世の像を発見。 上野公園は動物園に行く位しか出かけた事がなくイマイチな気がしたけれど、他に美術館もあったし、ちょっとお洒落なカフェもあって子供と一緒のお出掛けにはよさそうな所なんだなと思った。











    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << October 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM