スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    子供と携帯電話・インターネットについてのセミナー

    • 2011.06.22 Wednesday
    • 19:58
    JUGEMテーマ:教育

    先日市内で行われた『子供と携帯電話・インターネット』についてのセミナーに参加しました。

    我が家でも子供用の携帯電話がありますが、敢えて子供用として購入したわけではなく、塾等へも送迎している事から子供が利用する事は殆どありません。ですが今後、子供が一人で塾に通うようになれば使用頻度は増えると思います。又、中学生になれば更に利用が増えると思います。自分の家庭に関係ない話ではありませんので非常に参考になりました。そして現在中学生以上のお子さんをお持ちの方にも参考になるのではないかと思いましたので、ブログに記す事にしました。

    携帯電話のみの使用ならば、私が学生の頃良く親に注意された様な帰宅後の友達との長電話程度の問題ではないかと思います。今回のセミナーで問題だと取り上げられていたのはメールとインターネットの利用についてでした。

    大切なのは親が子供の変化に気づく事だと講師の方はおっしゃっていました。メールやインターネットの利用で架空請求に巻き込まれた場合、支払う必要がないと言う事。チェーンメールはどんな内容であっても転送してはいけないと言う事。これらのトラブルを避ける為、子供に無料のサイトや知らないサイトに個人情報を入力したり、SNS等に個人が特定出来る内容を書き込まない様に注意をする事が大切だとおっしゃっていました。

    又、携帯メールやインターネットでの子供達のイジメの問題も深刻になっているとのお話があり、実話に基づいたビデオも見ました。もし、自分の子供に同じ事が起きたならばと人ごとには思えませんでした。友人から中傷誹謗のメールを受け取った場合は、別の人間がなりすまして送っている場合が多いので、一人で悩まず友人と直接会ったり、電話で話しをして確認をする様に子供に勧めると言う解決方法をアドバイスされていました。もし、自分の子供がいじめに遭ってしまった場合、直ぐに学校や専門機関に相談する事が大切なのだそうです。専門機関では、被害に遭った子供の心のケアだけでなく、どうすれば子供達同士の関係が修復出来るかもアドバイスしてくれるのだそうです。

    もし自分は大丈夫でも、友達がイジメに遭っている場合は、自分の子供に『友達を直接イジメなくてもいじめているのと同じ。見ているだけで何もしてあげない事は卑怯』だと、いじめられている友達の立場に立って考える事の大切さを伝えて下さいと言われていました。私は帰宅して子供にこの話を早速しました。大きくなっても心のどこかにこの話が残っていれば良いなと思います。

    セミナーの終わりに講師の方はもう一度、親子間のコミュニケーションの大切さを説かれていました。自分の子供を守れるのは親自身だと。思春期になるとナカナカ難しいとは思いますが、何でも話し合える風通しの良い親子関係を目指して行きたいと思いました。

    最後にこれは子供に限った事ではありませんが.........就寝前1時間以内にメールをするとエスプレッソ2杯分の不眠効果(!?)があるのだそうです、良質な睡眠をとる為に今後は私も気をつけようと思います。

    公文のJフレンズ

    • 2011.06.16 Thursday
    • 21:16
    JUGEMテーマ:教育

    今日子供が公文で英語のJフレンズの登録記念品をもらって来ました。Jフレンズと言うのは、小学生以下でJ教材(高校過程)以上を学習している子供が加入出来るグループ(!?)で、公文が主催するセミナー等に参加出来ると言う特典があります。

    公文の勉強は基礎的な内容ですが、それでも小学生で高校生で学ぶような内容を勉強するのは大変な事だなと感じます。うちの子供は英語が対象ですので、他の教科よりは楽なのではないかと思いますが.....それでも小学生で仮定法を学ぶと言う事は、私が高校生の時に学び苦労した内容だったので比較すると驚いてしまいます。

    公文で学習する生徒の大半は幼児〜小学校の中学年位が主流なのではないかと思います。優秀な生徒は中学受験をすると思いますので、4年生位から公文離れが進んでいるのではないかと言う印象を受けます。その為、優秀な生徒を逃さない為に公文が考えた新しい企画である気がします。

    ただ、Jフレンズ設立前にあった「Iリーグ(小学生以下でI教材=中学3年生相当の教材)生」対象のセミナーでは、興味深い内容と素晴らしい講師が招かれていましたので、更にハードルを上げて設立したJフレンズのセミナーではどんなに素晴らしい内容のセミナーが開かれるのか? 是非とも、子供も自分も参加してみたいと思っています。



    教科ごとにファイルの色が違う様です。でもこのファイル.....何に使えば良いのだろう?公文のプリントと同じ大きさなので、教室用にしようと思います。



    キーホルダーもちょっと豪華な感じです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << June 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM