スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Batu FerringhiのLaundry屋さん

    • 2011.07.31 Sunday
    • 20:39
    JUGEMテーマ:旅行



    4年前にペナンに来た時に多少綺麗目なGlobal Bayと言うホーカーがありました。主人に屋台料理も食べさせてあげようと思ったのですが、ガソリンスタンドに変わってしまい、道路を挟んだ所にあったランドリー屋さんもなくなっていました。さて、どこにランドリーを出せばいいのだろうかと少しだけブラブラして、Lone Pineから少しPark Royal Hotel方面歩いた所のSHUSHI MARTと言うコンビニに出す事にしました。

    料金は1kgでRM5≒135円。当日夕方位迄に出せば翌日の午後に出来上がりです。お店の開店は大体12時頃との事。前の日遅いと開店も遅くなるのだそうです。出来上がり時間を確認してからお願いした方が良いと思います。

    Lone pine Hotel @ Penang

    • 2011.07.31 Sunday
    • 20:15
    JUGEMテーマ:旅行

    今回のペナン旅行、本当はLone Pineに5泊、E&Oに3泊のつもりでした。ですが、航空券を予約した後に主人の会社の休みが変更になり宿泊スケジュールが滅茶苦茶になってしまいました。結果私と子供だけでTrader'sに1泊、主人も一緒にLone Pineに4泊、E&Oに1泊とやたらホテルを変わる事になってしまいました。



    昨年リニューアル・オープンと言う事で、ホテルが特別料金のパッケージを出していました。下から2番目のSuper Deluxeと言う少しだけ広めの部屋をインターネットで予約して、1泊1室税サ朝食付でRM675≒18,225円でした。


    チェックイン時にロビーでウエルカムドリンクを出してくれました。


    午後部屋に届けられるプチカップケーキ。味は普通。毎日同じ物なので3日目からは飽きてしまいました。でも食べましたが.....


    何故か最後の日の夕方にフルーツが(汗)子供はGood-bye fruitsではないかと言っていました。もっと早く欲しかったです。

    ローンパインからE&Oには無料のシャトルバスが出ていました。室内にあった時刻表とはちょっと時間が違っていたらしく、チェックアウトする時丁度良い時間だったのでE&O迄乗せて行ってくれました。

    そのシャトルバスはローンパインからE&Oの間のガーニープラザでも下ろしてくれたようです。滞在中ガーニープラザにタクシーで行きましたが、知っていたら利用したので残念です。客室内のホテルのインフォメーションに書いていてくれたら良かったのに......と思いましたが、気づいたら全て聞かないと教えてくれないのが海外ですから、仕方ないですね。

    Golden Thai Seefood Village @ Batu Ferringhi, Penang

    • 2011.07.28 Thursday
    • 07:11
    JUGEMテーマ:旅行



    バトゥー・フェリンギ3日目の夜は、The Shipの隣にあるGolden Thai Seafood Villageに行きました。



    よくある水槽から魚を選んで料理してもらうタイプのお店です。外観と同じで店内も結構綺麗いな感じでした。よく判らないのでまずメニューの写真を見て、それからお店のおばさんが挙げてくれた魚の名前と調理方法(蒸す、焼く、揚げる)から選んで注文しました。おばさんは、料理に関しての日本語はペラペラでした。


    スズキの唐揚げ。「3人で食べるならどれぐらいの量がいい?」と聞いたら、「Around 1kg」と言われました。小食ならばもう少し少なくてもいいかと思います。


    Soft Shell Crabが食べたかったのだけれど今日はないと言われてしまいました。残念!その代わりエビを注文しました。


    「野菜の料理はどうする?」と聞かれましたが、中華系野菜の名前は判らないのでおばさんのオススメを聞いて注文しました。なので、名前はよく判りません。空心菜かな?



    このお店はビーチギリギリに建っていて、直接浜辺に出れる様なっています。シーフード料理屋さんにしては、ロケーションも良く清潔なのでオススメです。

    殆どの魚貝類は時価でg当たりの金額を最初に教えてくれました。でも良くわかりませんのでお店の人を信用しちゃいました。

    Parwns(400g) RM60, Fish(900g) RM72, Vegetable RM15, Tiger Beer(Big) RM20, Juice 5.5RM X2, Peanut (お通し)RM2.5, Towel (ペーパーナフキン代かな?不明)RM2.4, Rice X2 RM3。税サ込でRM215.65≒5,830円。

    Malaysian Kitchen @ Batu Feringghi, Penang

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 15:21
    JUGEMテーマ:旅行

    スマートフォンで撮って縮小した画像の質は悪いですね。良い写真じゃなくてごめんなさい。

    ジョージタウンから、バトゥーフェリンギにお宿を変えた翌日のランチは、4年前にお世話になったタクシーの運転手さんから聞いたナシ・カンダールのお店に行こうと思っていました。でも本当にローカル用のお店だったみたいで注文に困ったのと、日中はタンドリーチキンが食べられないと言うので諦めました。

    街をフラフラと散歩し、比較的大丈夫そうなこのMalaysian Kitchenと言うお店で食事をする事にしました。



    メニューに書いてあるので注文したら、やっぱりナンは昼間は食べられないと言われました。チキンティカもダメと言われどうしようか悩んでいたら、オススメを教えてくれたのでそれを注文しました。



    キッチンに聞いてくれて、タンドリーチキンもいいよと言うので少ない量の方も注文しました。



    Cranberry Juice RM7.9X2, Tiger Beer RM12, Chicken Tikka Masala RM30, White Rice RM2.8X2, Tandoori Chicken-s RM14を注文して税サ込でRM85.14≒2,300円。

    不味くはなかったけど、美味しいかと言われると......Gurney Hotelの所のナシ・カンダールのお店の方が安くて美味しいかな?まぁ、バトゥーフェリンギは観光地だから仕方ないのだと思います。

    Penang空港リノベーション中

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 14:37
    JUGEMテーマ:旅行


    4年振りのペナン空港。随分雰囲気が変わっていました。あとでタクシーの運転手さんに聞いたらリノベーション中との事。どうりで記憶と違っているわけです。

    両替は税関出たところでOKだったはずと思っていましたが、心配だったので税関の前で済ませてラッキー。到着したのが土曜日だったからか、税関の外の両替所はやっていませんでした。7/23のレートは1万円が370RM。



    空港タクシーのカウンターもなんだかみすぼらしくて「大丈夫?」と言う感じでしたが、面倒くさいのでそこでチケットを購入。外にもカウンターはありましたが、既に閉まっていました。料金はジョージタウン迄が47.7RMでした。 



    そして確か到着フロアーにはなかったはずのcelcomのカウンターを見つけました。インターネットを使いたいと言ったら、1週間使いたい放題のパッケージを教えてくれました。40RM≒1,100円です。この中には通話料金も多少含まれていたのですが、1回日本の主人に電話したら次はローカルコールも出来なくなってしまいました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << July 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM