• 2023.08.12 Saturday

銀閣寺

• 2012.04.18 Wednesday
    JUGEMテーマ:旅行

シュークリームを食べて少し元気が出たので銀閣寺を参拝しました。

門をくぐると左側にこの建物とお庭がありました。

そして銀閣

屋根はこの様な作りになっているのだそうです。

質素と言うより無機質なお庭も良い感じでした。

国宝の東求堂です。

この湧き水は義政公の茶の湯用に使われていたのだそうです。

銀閣寺の入場券はお札のコピーになっています。

良いアイデアだなと思いました。

まつばや genmai 銀閣寺しゅー

• 2012.04.18 Wednesday
    JUGEMテーマ:旅行

宇治の平等院の後は京都駅迄戻りバスで銀閣寺へと向かいました。お腹が空いたので拝観前にガイドブックに載っていたシュークリームを食べる事にしました。

どこにでもありそうなお店です。中のクリームは種類が色々あって選べます。1つ300円でした。

私は普通のカスタードクリームにしました。

お味は......普通ですかね(汗) 観光地だから仕方ありません。

京都観光 バスの利用

JUGEMテーマ:旅行

宇治の平等院拝観後は又京都駅に戻りました。次の目的地は銀閣寺です。京都の観光はバスが便利で、お得な乗車券があるとガイドブックに書かれていましたので、まずはバス会社のカウンターに向かいました。

市バス、地下鉄、京都バスが1日載り放題のチケットが1,200円で、2日載り放題になると2,000円とガイドブックにあったので、最初はそれを買おうと思っていました。

カウンターのスタッフにそのチケットで良いかどうか迷っていると話したら、市バス専用一日乗車券カードを勧めてくれました。大人が500円、子供は250円です。2日分必要なので2枚ずつ購入しました。

上写真左が子ども用のカード。右が大人用です。

京都のバスは後払いでした。その日初めて乗車して降車する際に日付を印字してもらい(上写真下段)、その後は降車する時に運転手さんに提示して使用します。

バス1回あたりの運賃が220円で2日間で5回乗車したのでほんの僅かでしたが得をした事になりました。結果的に1日1,200円のバスと地下鉄乗り放題のチケットは買わなくて良かったと思いました。

平等院

JUGEMテーマ:旅行

京都到着後最初の目的地は平等院でした。鳳凰堂内部の拝観は別料金で、尚且つ入れ替え制との事でチケット売り場!?!?に向かいました。1回目が9時半で、私達は次の回でした。

まだ少し時間がありましたので鳳凰堂の周りを散策しました。

10円玉に載っている外観と同じです。

屋根には鳳凰がいます。

時間になったので内部を見学し説明を色々伺いました。

外観だけ見ていた時は気がつきませんでしたが、説明を聞いてからもう一度見ると池の向うから大仏様のお顔が見えました。

堂内の装飾品等は敷地内にある鳳翔館に展示されています。次にそちらへ向かいました。

鳳翔館の横に鐘がありました。

京都駅から30分で宇治迄いかれますし、平等院や鳳翔館内の宝物も装飾品は見る価値ありです。施設内のスーベニアショップでのお土産もお洒落で良いと思います。

私が購入した絵葉書

子供はブックマークを買いました。5枚セットだったのですが、友達に1枚あげたので写っているのは4枚です。

京都で地下鉄に乗る

JUGEMテーマ:旅行

ハートンホテル京都宿泊の翌日の最初の目的地は二条城でした。歩いてもいけるようでしたが、ホテルは地下鉄東西線の烏丸御池駅の近くで、二条城最寄駅にアクセスしていましたので地下鉄に乗ってみる事にしました。

駅の雰囲気は都内と変らない気がします。二条城駅までは1駅で数分で到着しました。

1区間で210円はちょっと高いですね。