• 2023.08.12 Saturday

小松空港での食事@エアポート

• 2012.06.22 Friday
    JUGEMテーマ:旅行

金沢旅行では観光と共に海鮮物を食べるのを楽しみにしていました。土地の物と言う事に執着して食べ物を選んで来ましたが、一つだけ食べられていないものがありました。

富山が唯一漁場であると言う白えびです。金沢駅ビルのおすし屋さんで注文しておけば良かったととても後悔していました。

帰りの飛行機は7時過ぎでしたので、夕食は空港で食べる事にしました。羽田空港と同じ様に考えていてたのですが........選択肢はあまりありませんでした。ですが幸いにも白えびが食べられるお店がありました。

お店の名前はそのまんまのエアポートです。お店の感じはイケていませんが、食事はまぁまぁだと思います;。

菊の花の下のイカの様に見えるのが白えびです。とりあえず食べる事が出来て満足しました。

子供はカニ丼を注文しました。美味しかったそうです。

石川県立航空プラザ@小松空港

• 2012.06.22 Friday
    JUGEMテーマ:旅行

山代温泉からは金沢駅迄戻らなくても、空港に迎えるルートがありました。

まずは行きと同様に加賀温泉駅迄バスに乗り、そこからJR北陸線で小松駅に向かいました。小松駅からは空港行きのバスが出ています。

まだちょぴり時間がありましたので、空港から徒歩ですぐの石川県立航空プラザに行きました。

子供は有料のシュミレーションが体験したかった様ですが、既に4時半近くと言う事もあって終了していました。

展示は屋内と室内にあります。

操縦席はこんなに複雑でした。

わけわかりません。パイロットさんは凄いですね(汗)

こちらは室内の展示です。資料等もありましたがちゃんと見学する時間はありませんでした。

子供が一番楽しかったのは、遊べるこのエリアだったようです。

スーベニアショップで何かと思いましたが、ちょっとと言う金額のものはありませんでした。

山中温泉古総湯@石川県加賀市

• 2012.06.21 Thursday
    JUGEMテーマ:旅行

お腹もこなれてきましたので温泉に行きました。

温泉は総湯古総湯があります。上の写真は総湯です。

2つのお風呂の違いは総湯は体を洗う事が出来る普通のお風呂で、古総湯は湯につかるだけです。まずは総湯に入り体を清潔にしてから古総湯に入るのが入浴の順序だそうです。

タオルは持って行きましたが石鹸類の備え付けがありませんでしたので、石鹸だけ購入しました。

お風呂の中は九谷焼のタイルがおしゃれでした。お湯は熱めで寒い冬は体が芯から温まるので良いと思います。

番台に座っていたおばさんにお話を聞いたところ、この温泉は地元の人がメインに利用しているのだそうです。家でお風呂に入る事は殆どなく、朝お風呂に入ってから出勤する人もいるのだとか。その為に定期券も売られているそうです。定期券を購入すると1回当たりのお風呂代は安くなるので、水道料金やガス代の節約にもなるし、お風呂掃除もしなくて良いので楽だと言っていました(笑)色々な意味でエコですね〜。

こちらが古総湯です。お風呂の中のステンドグラスが素敵でした。2Fは休憩所になっています。窓から涼しい風が入って来て気持ちよかったです。

金沢から電車ですぐなので宿泊しなくても来られますが、宿泊するならばこの旅館が良さそうでした。由緒ある旅館でロビーは昔ながらの雰囲気なのだそうです。ロビーだけでも見学したかったのですが、ちょっと見るという感じではありませんでした。

これで山代温泉の旅行記は終わりです。おまけの様に訪れた山代温泉でしたが充実した時間を過ごせた気がします。

思い立った様に出かけた場所がとても良かったという予期せぬ収穫も旅行の楽しさだなと思いました。

服部神社@石川県加賀市山代温泉

• 2012.06.19 Tuesday
    JUGEMテーマ:旅行

土地の神社だと思うのですが、お参りして来ました。

提灯がとても素敵だったのでUPで紹介したいと思います。

ガイドブックで紹介されていなくて、こんな風にふらっと立ち寄った所で心に残る物を見つけると、とっても得した気持ちになります。

魯山人寓居跡いろは草庵@石川県加賀市山代温泉

• 2012.06.19 Tuesday
    JUGEMテーマ:旅行

ある程度お腹がこなれてからでないと温泉に入れませんので、先に魯山人寓居跡いろは草庵に向かう事にしました。

魯山人は山代温泉に看板彫りの修行のために訪れたようです。陶芸と料理は知っていましたが、本当に多才な人なのだと驚きました。

映画に出てくるような電話です。

スタッフの方が加賀棒茶とお菓子を出してくださいました。お庭を眺めながらちょっと一休み♪

この時出してくださった和菓子がとても美味しかったので帰りに買って帰りました。全然気付かなかったのですが、ガイドブックに紹介されていた「たろう」と言う会社の「地の香」と言うお菓子でした。

魯山人はカフェの女給さんを募集する時にこんな募集を出したそうです。高飛車です(笑)

先ほどお茶を出して頂いた時の茶器等が展示室にありました。山中塗と呼ばれている漆器だったようです。お茶を飲んでただ休憩するのではなく、茶器も鑑賞しなければいけなかったのですね(汗)

最初は別に行かなくても良いか〜と思っていましたが、訪れて良かったと思いました。