スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ドコモ展示ホール「WHARF」見学

    • 2012.08.31 Friday
    • 12:06
    JUGEMテーマ:日記・一般

    近いけれどもずっと行ったことがなかった、光の丘にあるドコモの展示ホール「WHARF」に子供と一緒に行って来ました。

    てっきり他の人と一緒だとばかり思っていたのですが、なんと2人だけでちょっと申し訳ない気がしてしまいました。

    どんな展示があるのか事前には全然調べていっておらず、てっきり携帯電話の仕組みやサービスを紹介しているのかと思っていました。

    見学は90分ですが、申し込み後小学生は通常40分なのでどうしますか?とメールが来たので、専門的で飽きてしまう内容なのかなと心配していました。

    ところが実際は、現在開発中のサービスの体験ができるなど子供でも十分に楽しめる内容で、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

    携帯電話を通信手段としてではなく健康管理や環境の測定に使ったりと色々な開発がされているのだなぁと驚きました。

    光の丘はYRP野比駅からバスで10分程です。野比にはYRP以外特に観光出来る場所がありませんので、遠くから来るならば浦賀や観音崎の観光と一緒に、そして折角ですから水辺公園のラ・ルーブルあたりでランチもすれば良いのではないかなぁ〜と思いました。

    展示は頻繁ではないようですが内容が変わる様ですので、又1年ぐらいたったら足を運んでみようと思います。


    お土産として頂いたドコモダケのタオルと東日本大震災で復旧活動をした移動基地局車のペーパークラフトです。

    2012年のSedap Malam

    • 2012.08.30 Thursday
    • 11:47
    JUGEMテーマ:園芸



    昨年太っていた球根はたくさん花をつけたので、今年は3つしか花が咲きませんでした。

    少し早くから植えつけた事、昨年よりも贅沢なスペースを取って植えた事から昨年よりも早く花が咲きました。

    Sedap Malamはわがままな花で(!?)ギリギリ迄植えておかないとつぼみのままでしおれてしまいます。

    今年はてっぺんの花まで咲かせたいので、早いうちに切り取らずまだプランターに残してあります。

    夜にだけ香る、あのなんとも言えない甘い香りを部屋で楽しむことは出来ませんが、ギリギリ迄外に植えていてあげようと思います。

    おまけですが.....今年植えたひまわりも咲いています。

     

    写経をやってみました

    • 2012.08.29 Wednesday
    • 11:10
    JUGEMテーマ:日記・一般

    春休みに京都に行ったとき、龍安寺で子供が写経セットを買いました。主人はどうせやらないのだから、お金の無駄だと反対でしたが、絶対やるからと買いました。ですがやっぱり.....と言う感じで半年経ちました(笑)

    夏休みで少しは時間がありましたので、折角ですから子供と2人で写経をしてみました。

    まず子供が書いたもの。



    そして私が書いたもの。



    下にうっすらと字が書いてあるのを上からなぞるだけなのですが、微妙に自分の字の癖がでるものだなぁと思いました。

    1枚だいたい45分位です。久しぶりに筆を持ったので楽しかったです。

    東京湾納涼船サンセットクルーズ  

    • 2012.08.27 Monday
    • 21:08
    JUGEMテーマ:日記・一般

    家族恒例の夏休みのイベント......久里浜から金谷への納涼クルーズ。昨日が最終日で、今年も行って来ました。

    今まで何度も参加したけれど、風が強すぎて甲板にいるのが寒かったり、羽虫が電灯に集まってきて気持ち悪かったりで、クルーズの途中からは船内に入ってしまっていました。

    今年もきっと同じだろうと(今までが普通だと)思っていたのですが、とっても気持ちの良い夜で一度も船内に入る事はありませんでした。



    上の写真は船を追いかけてくるカモメ。携帯電話のカメラではこれが限界だけれども、実はカモメの顔が判る位に近かったのです。子供も私も大感激です。

    そして写真では判りにくいけれど富士山も大きく見えていました。人間の目ってどんなカメラにもかなわない程精密に出来ているんだね〜と話していました。


    ------ 以下は、2010年8月9日の日記 -----

    ちょこっと近場に出かける度に自分は観光地に住んでいるのだなぁと思う。お洒落なお店や買い物に興味がある若い頃ならばきっとつまらない土地なのだと思うが、ある程度の年齢になり子供もいると横須賀は本当に面白い街だと思う。

    毎年東京湾フェリーが行っている納涼船サンセットクルーズに今年も参加した。土曜日は遠くからやってくる人で混んでいるのではないかと思い、人が少なそうな日曜日の夜に参加した。

    最初に行った時は食事が食べ放題、飲料も飲み放題の高いコース(3,950円)にしたのだが、常連さんっぽい人達が食べ物を持ち込みしているのを見て次からは2回程飲み放題のコース(2,100円)にしていた。そして昨年更に飲み放題でもないような人達を見かけたので、問い合わせた所......金谷で降りる事は出来ない遊覧切符でも乗れると言う事が判った。遊覧切符は往復大人が1,000円、子供は500円なのでアルコールを飲み放題する人でなければかなりお徳である。スーパーで飲み物と食べ物を買い込んで乗船した。


    食べ放題や飲み放題のコースはワッペンも兼ねている乗船券だが、遊覧の場合は普通の切符が渡される。


    フェリー乗り場には車で向った。以前は駐車料金は取られなかったのだがフェリー会社は高速無料化に伴い経営が苦しい様で今は駐車場の管理をしっかりしている。1日1,000円の駐車料金を取られても仕方ないと思っていたのだが.....サンセットクルーズは最終便だからか駐車料金が無料だった。



    金谷港到着。久里浜の方を見ると空が段々と赤く染まっていくのが見える。



    しばらくすると空も海も赤くなった。金谷港に船が泊まっている間に日が暮れる。

    船内では週末のみフラダンスのショーがある。プロではなく同好会の人達だそうだ。小さな子供のダンスが可愛かった。昔はフラと言うとおばさんのイメージが強かったが、流行っていると言うだけあって若くてスタイルの良い人達も結構いた。個人的には別にフラダンスをやっていない日にクルーズに参加しても良いかなと言う感じ。

    ミュージカル 赤毛のアン by 劇団四季

    • 2012.08.26 Sunday
    • 16:43
    JUGEMテーマ:日記・一般



    夏休みに入る前、子供が学校からこのチラシをもらって来ました。以前、劇団四季のオペラ座の怪人を見に行こうねと言っていたのですが、都内迄出るのは結構大変ですし、チケット代も結構するので予約にまでは至りませんでした。

    汐入ならば遠いと言う感じではありませんし、なんといっても子供が劇団四季のミュージカルと言う物を見てみたいと言うのでチケットを購入しました。

    嬉しい事に子供は割引があります。初めてのミュージカルですので、良い席で見させてあげたいのですが、子供が4,000円でも大人は倍の8,000円。決して安い料金ではないので、興味のない主人は留守番で、私と子供だけで見に行きました。

    劇団四季のミュージカルは若い頃何度か見たことがあります。高校生の時に学校の課外活動として見たウエストサイドストーリーと、友達に誘われて行った、色々な劇のメインの場面を集めたものとオペラ座の怪人の3回です。でも行って良かった、もう一度見たいと思ったのはオペラ座の怪人だけでした。

    今回のお話はどちらかと言うと子供向けだと思います。その為か来ていたのも殆どが子供連れでした。また男の子よりは女の子の方が好きな内容だと思いました。小さい子には......向いていないと思います。実際、幼稚園児や低学年の子供は女の子でも退屈していましたし、男の子はホールから出てロビーでDSをしている子もいたようです(汗)

    子供はと言うとミュージカル自体が初めてだったので、ちょっとオーバーに言う台詞や面白く見える踊りに大うけでした(汗)見終わった後に「うけた〜っ」と喜んでいたので......まぁ、行って良かったのだと思います。

    私はと言うとやっぱりオペラ座の怪人系の方が良いと言うのが本音です。もし、これ系のミュージカルを又横須賀でやるとしたならば、大人は付き添いで来る事が多いでしょうから.....料金を少し割引してくれると良いなぁなんて思ってしまいました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM