• 2023.08.12 Saturday

高田牧舎 @ 新宿区戸塚町

• 2014.09.28 Sunday
    JUGEMテーマ:グルメ

昨日友達と会うのに早稲田に行きました。駅前の早稲田中学高校は学園祭だった様です。

早稲田は学生街と言う事で定食屋さん、ラーメン屋さんが多いみたいです。知らないだけなのだと思いますがちょっと落ち着いて食事やお茶が出来るお店を探すのに苦労しました。

少し歩いてみつけたのが高田牧舎でした。メニューの価格はお手頃で雰囲気も良かったです。

ローストビーフランチ 1,100円です。ワンプレートですが結構なボリュームでした。ライスはガーリックライスでした。この他にお茶もついているのでお料理からするとかなりリーズナブルとも言えます。デザートを食べていた人がいましたが、ケーキもおいしそうでした。

メーテルリンク @ 横浜

• 2014.09.26 Friday
    JUGEMテーマ:グルメ

軽食もありますが、基本ケーキ屋さんです。フランスのケーキ屋さんのレシピに基づいて作られているとの事です。

ケーキは1つ360円位です。あまりにも美味しくて2個食べてしまいました。どちらかというとタルト系のケーキの方が私好みでした。

余りにもお腹が空いていたので、飲み物もホットチョコレートを頼んでしまいました。飲み物は大体300円位です。

HPを見るとこちらのケーキはしっかりしているので何個も食べるものではないと書かれていました。しかし甘過ぎないので私ならば3個はいけてしまうと思います。タルトの種類が色々あったので機会あるごとに制覇(?)していきたいです♪

横浜駅から少し離れていると言う事もあり店内は静かでした。今やスタバ系のコーヒーショップでケーキを食べても結構なお値段しますので、時間潰しではなくちょっとお茶とケーキをと言うならばお勧めのお店です。

高尾山 @ 東京都八王子市

• 2014.09.24 Wednesday
    JUGEMテーマ:旅行

9月の連休中日に高尾山に行ってきました。登山コースは色々あるようです。普段運動不足な為一番楽なコースで行くことにしました。

一号路が初心者向けとガイドブックに書いてありましたが、舗装されているとは言ってもかなりきつかったです。もっと初心者と言うか、歩きたくない人はゴンドラを使えばかなり上の方に行けて少し歩くだけで頂上までいけるみたいです。

ゴンドラ乗り場で一旦休憩。ガイドブックに載っていた天狗焼きを買いました。黒豆餡が売りだそうです。かなり甘かったです。

おやつを食べて元気が出たので出発です。薬王院に到着しました。

天狗焼きが売られているだけあって(?)天狗が祀られていました。

友達がゴンドラを使えばハイヒールでも行けると言っていましたが本当だなと思いました。
    一番きつかったのはゴンドラ乗り場迄の一号路だった気がします。頂上に到着すると小さな子供連れの家族がお弁当を食べていたりして.......トレッキングと言う感じではありませんでした。主人はどんな人も行かれると言う点では素晴らしいと言っていましたアセアセ

頂上からの眺めは素晴らしかったです。

ススキと青い空。まだ暑い日があっても秋なのだなぁと思いました。

下りは4号路を歩いて吊り橋を渡りました。

頂上でお昼を食べようと思っていましたが、頂上のお店の茶屋からの眺めがイマイチだったので、リフト乗り場の近くのお店でとろろそばを食べました。お味は........山の上だし、観光地だから余り期待してはいけないと思います(笑)

そこからはゴンドラではなく、リフトに乗りました。下りのリフトはスリルがあります。上りに使うよりも眺めが良いと思います。

お土産は天狗もの(?)が多かったです。面白いですが味はこちらも期待しない方が良いかも?どんぐり入りのクッキーは美味しかったのでお勧めです!

La Pentola @ 浦賀

• 2014.09.23 Tuesday
    JUGEMテーマ:グルメ

雑誌に載っていた馬堀海岸のカフェに行こうとしたらとても混雑していたので、そのまま浦賀の方に行き前に通りがかったイタリアンのお店に入りました。場所は浦賀の渡しの近くです。

入口のメニューを見るとランチは一番安いので1,730円ですが、パスタと前菜のみの様子アセアセ
    でも主人がお腹が空いているとの事で取り敢えず入る事にしました。

入ってちょっと気になったのが、お店の方が「喫茶は出来ません。お食事のみです。」と言われた事でした。もしかすると、浦賀観光のあとにお茶だけしたいと来られるお客さんが多いのかもしれませんね。でも、開口一番の言葉がこれだと気分がショボンになってしまいます。

お店はご夫婦で経営されている様です。奥様が注文と料理担当で、ご主人は会計担当の様でした。週末と言うこともあり店内のテーブルは埋まっていたので注文からお料理が出て来るまでは時間がかかりました。

こちらは前菜です。素材は良いのだと思いますが.....特別な感じはしませんでした。

主人が注文したチョリソーのパスタです。

私が注文した有頭エビとシーフードのパスタです。

有頭エビが高いのは理解できますが、チョリソーのパスタと同じ値段はちょっとなと思いました。これで1人1,730円は正直高過ぎると思います。お店の内装は中途半端で、景色が特別良いと言うわけでもないので良く判りません。

あの前菜ではなくちょっとしたサラダ、デザートとお茶を付けてくれればまだ納得できるのにと思いました。久々に外したランチで悲しくなりました。

大浦海岸 @三浦市南下浦

• 2014.09.22 Monday
    評価:
    交通新聞社
    コメント:房総VS三浦半島です。週末のお出かけの参考に良いと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般

散歩の達人と言う雑誌の三浦半島特集に載っていたビーチに行ってみました。

小さいビーチで駐車場は民宿の駐車場に泊めると言う感じです。釣りの人しかいなかったのでとても静かでした。

赤い海藻と黒と白のコントラストが綺麗でした。

曼珠沙華に蝶が遊びに来ていました。昨日は気温は高めでしたがもう秋ですね。