スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Ashford International駅で乗り換えてリーズ城へ向かう

    • 2015.02.27 Friday
    • 17:04
    JUGEMテーマ:旅行

    学校がお休みの日曜日、電車でLeeds城に行きました。St. Leonards Worrior Squareから出発し、Ashfordで乗り換えてBearstedと言う駅まで行ってそこからバスに乗るようでした。と言うか.....それが正しい行き方だと思い込んでいました。

    電車の中で車掌さんに聞くと車掌さんも良く判らない様でした。日本の鉄道では絶対にありえない事ですよね?取り敢えずチェックしていた乗り換えの時間等は車掌さんが把握していたデータと同じだったのでAshford International駅で下車しました。

    まず、どちらの側に出て良いか判らずに困りました。Euro Starとは逆の改札口です。
    ここからバスに乗るのですがバス停がどこかわからず又困りました。

    駅員さんに聞こうとしても誰もおらず......キョロキョロしていたらこんなものを発見しました。
    用がある場合のみボタンで知らせるとインターフォン越しに駅員さんが対応してくれます。
    改札口を出ればすぐにわかるとの事でした。

    バス停は一か所しかありませんでした。バスに表示された番号で行き先が分かれている様です。ネットで調べたバスの時間と実際の時間が違います。???と取り敢えずバスを待ちました。バス停でカンタベリーの学校に通っていると言う高校生2人組と会いました。どうやらリーズ城に行く様子。旅の道連れが出来て良かったなと思いました。

    イギリスに到着して、アジア人は蔑視されているのかなと感じる事が何度かありました。判らないからと人に聞いても、何も知らない人が多く丁寧に尋ねても迷惑そうにされる事が多かったです。公共交通機関を利用しても同じだったので、自分でなんとかしなければと言う変な思い込みをしてしまいました。

    バスに乗り、運転手さんにBearstedについたら教えてくださいとお願いしました。余計な事は聞かずに.....。バスの窓から外を眺めていたらLeesd城の標識が見えました。そろそろかな?と思ったらバスはどんどん過ぎていきます。そしてBearsted到着。普通の住宅地でした。運転手さんにLeeds城はどっちの方向に行けば良いのか?と質問すると.....怒った様子で「Leeds城はもう過ぎてしまった。何故Leeds城に行きたいと言わなかったのか?ここからは歩いてはいけないよ。」と言われてしまいました。

    私達の話を聞いていたBearstedから乗って来たお客さんが運転手さんと何かを話ていて、その後運転手さんが「このバスは終点迄行って折り返して戻ってくるから、このままバスに乗っていなさい。Leeds城の近くのバス停になったら教えてあげるから」と言ってくれました。

    この日は途中から雨がひどくなってきたので本当に助かりました。イギリス人が皆自分に関係ない事に無関心なわけではないと判った事も嬉しかったです。

    日曜日は公共交通機関の本数が極端に減る様です。大体の帰りのバスの時間をチェックしてLeeds城に向かいました。

    Norfolk Arms @ Euston, London

    • 2015.02.27 Friday
    • 09:50
    JUGEMテーマ:旅行



    ロンドン最後の夜は、やはりホテルの近くのお店。
    窓から見える自家製スモークのハム等が美味しそうだったので入ってみる事にしました。


    パブではなくお食事をするお店と言う感じでした。かなり人気の様で予約がないとダメみたいです。
    1時間半位で食事が終わるならOKと言われてなんとかテーブルに付く事が出来ました。


    自家製ハムやサラミの盛り合わせ 11£


    シーフードパスタみたいな食事 12.5£


    最後の晩なのでデザートも頂きました。Cheese cake 4.5£、紅茶2£

    この他Cod & Potato croquettes 5£、Leaf Salad 3.5£、Guineess Half 2.1£、Symonds 4.3£、Cranberry/Apple juice 1.8£。合計54.56£とイギリス滞在最後の夜なので気にせず食べてしまいました。どれも美味しかったです。

    イギリスの食事はマズいと言う話を聞きますが、そう感じた事はありませんでした。ただ値段が高いので、コストパフォーマンスからすると良いとは言えないと思います。

    Cafe in the Crypt @ St. Martin in the Fields, London

    • 2015.02.26 Thursday
    • 12:57
    JUGEMテーマ:旅行

    イギリス滞在最終日のお昼はAfternoon Teaとお店を探しました。イギリスのAfternoon Tea.....恐ろしい程高いのですね。英国人の友達が一度もしたことがないと言っていましたが、わかる気がします。一軒比較的低予算でAfternoon teaが出来るカフェを見つけたので観光の途中に行ってみました。


    なんとこのお店は教会の地下にあるんです。

    墓石の上でお茶や食事って.....日本では考えられないですよね?

    スコーンとプチケーキ2種類、お茶がついて6.5£位でした。

    セルフサービスのカフェなのでアフタヌーンティーセットは既にセットされていてラップがかけられていました。なのでスコーンは温かくはありませんでした。お茶もティーバックでしたが、それでもウィンザー城近くのお店よりは良いかなと思います。

    食事代以上に高いのでホテル等でのAfternoon teaは抵抗がありますが、又イギリスに行く機会があったならば是非行ってみたいと思います。

    Mabels Tavern @ Euston, London

    • 2015.02.26 Thursday
    • 12:45
    JUGEMテーマ:旅行

    LondonのPubはどこがいいか?と友達に聞いても特におススメはありませんでした。ローカルの人は飲みに行くだけで食事はしないみたいなので多分判らないのだと思います。

    O'Neill'sは美味しかったのですが折角お店がいろいろあるのですから、ホテルに近くて雰囲気が良さそうなお店を滞在中は探索する事にしました。


    お花が飾られていたりと良い雰囲気です。

    店内ではサッカーの試合が流されていました。

    しつこくも又お肉のパイ包み

    チキンとパスタ

    ステーキも注文しちゃいました

    珍しいジュースがあったので注文しました。アップルとラズベリーのジュースです。

    明細がもらえなかったので各料理の値段が判りませんが、全部で40.6£でした。
    ちょっと高かったですが美味しかったです。

    Rock and Sole Plaice @ Covent Garden, London

    • 2015.02.26 Thursday
    • 12:31
    JUGEMテーマ:旅行

    ロンドンは海がないのでシーフードは新鮮でないから美味しくないとHastingsで言われました。でもHastingsではパブに行くことがなかったので比較できませんでした。

    揚げたてだとよほど揚げ方に問題がなければ、海に近い場所でなくても美味しく感じるのだと思います。このお店はロンドン在住の英国人の友達が連れて行ってくれたお店です。ロンドンの中でもリーズナブルで美味しいお店だそうです。



    Hastingsで子供はHuss(小さいサメ?)の揚げ物が気に入りました。このお店での呼び方はRockだそうです。SoleがヒラメなのでRock & Soulに掛けているのかもしれません。Hussは鮮度が落ちやすい様で扱っていない店も多く、こちらで注文しました。少しもらったところ、Hastingsで食べたものよりも美味しかったです(でも好きな味ではありませんでしたが)

    Fish & ChipsはCodが使われている事が多いですが、私はHaddockが好き&主人は食べた事がないのでHaddockを注文しました。

    Large Haddock & Chips 18£、Large Rock & Chips 18£、Mushy Peas 2£、London Pride(beer) 10£、Coke/Sprite 2£

    グリーンピースのマッシュは好きではなかったのですが、このお店のは美味しかったです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM