• 2023.08.12 Saturday

• 0

七ツ釜(玄海国定公園) @ 佐賀県唐津市

JUGEMテーマ:旅行

次は七ツ釜に向かいました。大丈夫なのだろうか?と思うくらいの道に入っていくと国定公園がありました。駐車場はガラガラでお土産屋さんも閉まっていました。

不安になりながらもウォーキングコースを歩いていくと玄界灘の素晴らしい風景が見られました。

七ツ釜遊覧船が向かって来ました。上からは位置が確認できないのですが、この崖の下に七ツ釜があった様です。この日は波が強くて洞窟内には入れなかった様です。

虹の松原と唐津バーガー @ 佐賀県唐津市

JUGEMテーマ:旅行

友達から虹の松原の松のトンネルを通ると雰囲気が良いと勧められたので、ちょっと逆戻りにはなりますが呼子に向かう前に行ってみました。

明確な場所が書かれていなかったので、見つけるのは困難と思っていましたが......道路沿いの駐車できるスペースに唐津バーガーのお店(?)を発見しました。

スペシャルバーガー490円です。パテ、レタス、卵、ハム、チーズにデミグラスソースがたっぷりかかっていました。このハンバーガー、パンがとってもサクサクしているのです。なんとも言えない食感でした。ボリューム的にも十分で、本当に美味しかったです。横須賀ネイビーバーガーもこれ位の金額で食べられたならば、もっと横須賀市民も普段食べられるのになぁと思いました。

旧唐津銀行本店 @ 佐賀県唐津市

JUGEMテーマ:旅行

唐津市メインの観光場所の見学が終わったのでお昼を食べる場所を探しました。佐賀牛がランチでリーズナブルに食べられるとガイドブックに載っていたお店を目指しましたが.....そのランチはオージービーフを使ったものでした(汗)九州に来てまでオージービーフでは.....と、次の目的地旧唐津銀行本店に向かいました。

パンフレットから写真をお借りしました。

かなり凝った建築です。

私が撮った外観です。

内部はこんな感じでした。

この胸像はなんと唐津焼です!

旧唐津銀行の地下にレストランがあったのですが洋食屋さんでした。
    お昼を我慢して次の目的地の虹の松原の松のトンネルに向かう事にしました。

曳山展示場 @ 佐賀県唐津市

JUGEMテーマ:旅行

次は曳山展示場に向かいました。駐車場は無料です。

「唐津くんち」と言うお祭りで使われる14台の曳山が展示されていました。14と言うのは14の町内のお神輿と言う感じでしょうか?かなり古くからのお祭りのようで、1番の曳山は1819年(文政2年)とありました。

1番-赤獅子、2番-青獅子(文政7年)、3番-亀と浦島太郎(天保12年)

4番-源義経の兜(天保15年)、5番-鯛(弘化2年)、6番-鳳凰丸(弘化3年)

7番-飛龍(弘化3年)、8番-金獅子(弘化4年)

9番-武田信玄の兜(元治元年)、10番-上杉謙信の兜(明治2年)、11番-酒呑童子と源頼光の兜(明治2年)

13番-鯱(明治9年)、14番-七宝丸(明治9年)。
    今回12番の珠取獅子(明治8年)は修理中でした。

旧高取邸 @ 佐賀県唐津市

• 2015.03.30 Monday
    JUGEMテーマ:旅行

次に旧高取邸に向かいました。
    専用の駐車場があり入館者はパーキングチケットを提示すると1時間迄無料です。

こちらは館内撮影禁止です。建物内に能舞台がありました。
    邸宅内の装飾、お庭が素晴らしかったです。