スポンサーサイト

  • 2023.08.12 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    学校のアクティビティ(市内観光)

    • 2017.07.31 Monday
    • 06:24

    JUGEMテーマ:留学

     

    授業の後、学校のアクティビティに参加しました。ここでもかなり珍しい体験をしました。アクティビティは生徒同士の交流を深める為に行われていると思っていたのですが(実際、今まではアクティビティ参加後に友達が出来ました)ここでは全くそういう感じではなかったのです。

     

    引率の先生は目的地への交通手段が良くわかっていなかった様で、途中バスの運転手さんや他の乗客に質問していました。人員点呼もチケットを渡す場合のみで、もしはぐれてしまった場合は個人で帰るようにと言っていました。本当に不思議なイベントでした。

     

    この日はお城に行ったのですが、庭園部分のみの見学で内部はガイドツアーに参加しないと見る事が出来ませんでした。追加料金を払っても見学しようと思いましたが聞いてみるとその日のツアーは終了してしまっているとの事でした。場所さえ判れば自分達で行った方が良かったなと思いました。

    トラムの定期を買う

    • 2017.07.28 Friday
    • 03:48

    JUGEMテーマ:留学

     

    学校で発行してもらった学生証をもって、駅の近くにある売店に行きました。区間制になっている様で、1ヶ月69.3€(≒9,217円)でした。定期の種類は1日、1週間、1ヶ月になっています。1ヶ月定期の期限は購入日から1ヶ月となっていました。

    学生証は持っているかと聞かれたので、子供は語学学校の学生証と国際学生証を持っていると伝えましたが、やはり国際学生証ではダメだそうです。この定期券ですが特に割引になっているわけでもなく、誰でも買えるものなのですがKundenKarteというものが必要なようで、住所や氏名等を書かされました。

     

    定期代は結構するのに支払いは現金のみでした。ヨーロッパではクレジットカード社会かと思っていましたが、ドイツではそうでもないようです。とは言えこれからはトラムに乗る度に毎回小銭を用意する必要も、切符を買うために余裕をもって出かけなくて済むので良かったと思いました。

     

    滞在の後半にこの定期券は駅の切符の販売機でも買えると言う事が判りました。学校のスタッフはKioskで買うようにと言っていましたが、Kioskのおばさんとのやり取りは面倒ですから券種さえ教えてもらえれば販売機で買った方が良いと思いました。それに、比較的利用客が多いトラム駅の販売機ではクレジットカードが使用できます。言語を英語に変えればよいだけですので、学校のスタッフの説明は不十分だと思いました。

     

    その日本人スタッフが渡独した時に英語が出来なかったので、ドイツに来る日本人は皆英語が出来ないと思っているのか?それともドイツ人が与えられたこと、知っている事以外に興味がないので長くいる内にその思考に感化されてしまったのか?と思いました。学校全体を見回しても、好奇心一杯という日本人は見かけなかったので、ドイツを留学先として選ぶ日本人は最初から冒険を好まない傾向があるのかもしれないという気がしました。

    オリエンテーション

    • 2017.07.28 Friday
    • 03:36

    JUGEMテーマ:留学

     

    毎週月曜日に新しい人が入って来ますが、大きな学校と言う事もあるからか本格的なオリエンテーションは月に1回、全くの初心者が入学する月曜日にしか行われません。

     

    今までの学校は入学のタイミングに合わせて生活に必要な情報を教えてくれたのですが、今回は全く何も判らない状態です。そんな所たまたま学校にワーキングホリデーで働いている日本人に会いました。1週間に2回午後に予約制で日本語での相談が出来るようです。早速予約を入れてトラムの定期の買い方、学生証申請依頼方法について質問しました。

     

    留学や旅行の際は必ず1枚パスポート用の写真を持ってきているのですが、今回に限って忘れてしまいました。又、学校で学生証を発行してもらう際は学校で写真を取ってくれる事が多かったのですが、ここでは自分で用意してこなければならず、証明写真が取れる場所も質問しました。

     

    日本で良くあるインスタント証明写真のブースが学校の近くにあったのでそこで撮影しました。6枚で6ユーロでした。その後すぐに学校に戻り申請しました。パウチされたカードタイプの学生証ではなく、紙に写真が張られていてそこに学校のスタンプと有効期限が書かれた簡易なものでした。

     

    子供は日本で国際学生証を発行してもらったので不要だったかもしれないのですが、もしかしたらこの学生証と国際学生証でトラムが割引になるかも?と思って一応申請しました。

    ドイツ語第1週目

    • 2017.07.28 Friday
    • 03:10

    JUGEMテーマ:留学

     

    学校からの指示では事前にオンラインでレベルチェックテストを受けておくようにとの事でしたが、本当にレベルが測れるのか?と言う感じだったので、学校でちゃんとしたテストを受ける事にしました。

     

    指示があった場所に向かうとPCがたくさん並んでいる部屋に通されました。オンラインテストかと思いきや、ペーパーのテストでした。子供は英語のテストを私はドイツ語のテストを受けました。

     

    子供は予想していたとおり英語のB2クラスになりました。私はと言うと日本で勉強してきた甲斐があって、ペーパーでは半分位出来ていました。しかし、スタッフが他のスタッフとこそこそと話した後にその場で会話のレベルチェックが行われました。最初のどれぐらいドイツ語を勉強してきたかと言う質問は理解出来ましたが、その次の質問は全く判らず判定はA1でした。がっかりと言うよりも当然だと感じました。

     

    クラスには日本人は私を入れて3人でした。他の生徒はニュージーランド、エジプト、チュニジア、アルジェリア、ウクライナ、中国で割合的には中国が一番多かったです。

     

    そのクラスは始まって2週間目でした。それでも多少の会話は出来ており、ゼロからの開始と言う人は日本人と中国人各1名を除いてはいませんでした。

     

    授業は基本的にドイツ語で行われ、判らない場合は英語で解説が入りました。その2人を除いて皆英語がある程度話せるので意志疎通は出来ました。

     

    英語もドイツ語も判らない人は同じ国籍の人に隣に座るように先生が指示します。先生は判らない人は殆ど指そうとしませんし、フォローもしないので驚きました。

     

    ドイツに来たら先生の指示も判らず授業で困るだろうと心配していましたが、意外とそんなこともなく1週目の授業は楽しく過ごせました。アルジェリアの女の子とも比較的仲良く出来スタートとしては良い感じでした。

     

    先生は授業の終わりにディクテーションをしてくれたり、ドイツ語の作文の宿題やプリントの宿題を出してくれました。翌日提出するとその次の日に添削してくれたりと熱心な先生でした。しかし、残念ながら1週間で違う先生に変わってしまいました。

    寮の部屋の模様替え

    • 2017.07.26 Wednesday
    • 10:14

    JUGEMテーマ:留学

     

    子供と2人の部屋なので使いやすいように模様替えをしました。ケアンズのホリデーアパートメントでは管理人のおばさんに「理由があっての配置なので勝手に変えるな!」と言われましたが、家具等を破損させるわけではありませんし、退去する際には元の戻すのですから問題ないと思います。実際にイギリスでは元に戻すこともしなくて良いと言われたのですから....。

    ベッドは部屋の左側に寄せました。

    机は右側に寄せました。ダイニングテーブルはありませんので、このテーブルで勉強も食事もしました。これでクーラーがついていたら最高だったのですが......なかなか完璧な条件はないですね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM